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モータースポーツ

2016.07.05

第6回 ドイツ ニュルブルクリンク

前回のポールリカールから2週続けてのレース。
今回はスプリントカップ第3戦のニュルブルクリンク(ショートコース)でした。

このコースレイアウトでレースをするのは、シリーズ自体、初めてのようでしたが、このショートコースはVLNでは使っているそうなので、ノルドシュライフェには行かないだけで、走ったことのあるドライバーもいたようでした。

スプリントカップは小さいコースばかり走るのでGT-Rはあまり得意ではないのですが、今回はニュルだから行けるかなと思っていたら、ショートコースになってるし、スプリントカップだからってわざわざ小さくしないでいいのにな、と思っていました。笑)

1周3.6kmのコースなのでイメージは岡山や菅生ですかね?その中で40台くらい走ります。ポールリカールは気温30度くらいありましたが、ニュルは15度くらいしかなく、気温差がすごかったので余計に寒さを感じました。しかしGT-R的には寒い方が相性がいいので、どう影響するかと楽しみにしていました。

前戦までの僕たちは、ミッドでのアンダーが課題で、いろいろなことを試してきましたが改善することが出来ずにいたので、今回は持ち込みセットから違うアプローチで車を持ってきていました。実際にFP1で試してみると、車がオーバーすぎる上にミッドでのアンダーは変わっていない…。セットを戻せば良いことはわかっていたので、このセットでどこまでいけるのか可能性を探るためにもFP2もベースは変えず、アジャストをして色々試していました。しかし、結局予選に向けては今までのベースセットに戻しアジャストも入れて挑みました。

予選でのバランスはすごく良くて、トップと0.4秒差の13位。前日に比べれば格段に良くなりました。この調子でいけばスプリントで初めてQ3にいけるかなと思いましたが、アレックスの予選はうまくいかず30位となってしまいました。(Q1/Q2の総合では、僕のタイムで29位)しかし、スプリントはレースが荒れるため、チェッカーまで生き残れば前に行けるレースなので、クラッシュを避けることを前提にレースをしていきました。

予選レースはアレックス→高星。

1番順位が上がりやすいのはスタート。しかし荒れやすいのもスタート。すごくチャンスですし、アレックスのスタートは抜群なので、いつも安心して見ていられます。1周目で26位くらいまで上がり、その後はタイヤの内圧が高くレースペースは悪かったのですが、前方でのトラブルもあり23位まで追い上げました。僕に代わってから、タイヤは替えましたが内圧は少し高いままで、ペースは悪かったですが18位まで追い上げました。ゴール後に他車のペナルティなどもあり結局16位でした。

決勝レースは高星→アレックス。

セクター1、セクター3は低速コーナーが多くトラクションが重要なのでGT-Rとしては苦手で、ストレートが長いセクター2でもタイム的には同じだけしか出せていないので、苦しいのが正直なところでした。しかしコースが狭いこともあり、抜きにくいのですが、逆に前に出れば抜かれにくいコースなので、なんとかスタートで前に出たいと思っていました。

スタート自体は良くて1コーナーまでのブレーキで5、6台抜いたと思うのですが、アウト側からオーバーテイクをしたのでクラッシュしている車がアウトに膨らんできて、それに詰まってしまい結局13位で1周目を終えました。その後もプッシュして前のランボルギーニを抜こうとしたのですが、コーナー出口で離されバックストレートで追いつきという繰り返しで抜くことができませんでした。アレックスに代わっても状況は変わらず、14位でゴールすることとなりました。

終わってみればミッドシップレイアウトの車が上位を独占。やはりスプリントのような小さいサーキットではミッドシップ車が運動性能的に有利になるようです。でも、その中でもなんとか上位に食い込みたい。そのためにも、まずは予選。予選でQ3に進めなければシングルフィニッシュなど出来ないと思うので、まずはQ3に残るということを目標に1つずつクリアしていきたいと思います。

車のポテンシャル的にはだんだん良い方向にきているのに結果が残っていないので苦しい状況ですが、必ずいけると確信しています。あと何かもう1つ、噛み合うものがあれば!それを早く見つけたい!

次のレースはスパ24時間レース。初めての24時間です。

全然想像がつきませんが、レースの内容的にはタフだと思うので、粘り強くチームと優勝を目指したいと思います。

そして今は事前テストのためにスパに来ています。充実したテストにするためにみんなで頑張ります。

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