Report
Race Report
Race Calender
FAIRLADY Z
Round 5 SUGO GT 300km RACE
高速コーナーとタイトなコーナーがミックスされたテクニカルサーキット
SUGOはもともと4つの直線を3つのコーナーと複合コーナーで結んだ変則オーバルコースとしてオープンしたオートバイ用のサーキット。現在では前半のテクニカルセクションを含む国際コースとして親しまれている。SUGOの一番の特徴はアップダウンが多いこと。最大高低差は70m近くあり、2本のストレートは、メインストレートが10度の上りで、バックストレッチが7度以上の下り。いずれのストレートエンドもブレーキングポイントとなるためにバトルも多く非常に見ごたえがある。インフィールドの第1〜3コーナーはほぼ直角の右、右、左のターンで、ヘアピンからS字を経由して一気に山脇を駆け上る様子も圧巻だ。さらに最も下りきったSPコーナーは高速コーナーで、車両のあらゆる特性が試されるコースになっている。残念なことにこのコースで日産車のGT500優勝はまだない。今年は悲願達成なるか?
 
GT500 class
予選1回目
雨の予選でZは3台がスーパーラップへ
「カルソニックIMPUL Z」 (#12) 2位
「XANAVI NISMO Z」(#23) 4位
予選2回目/スーパーラップ
Zは4番、5番グリッドからレースをスタート
「XANAVI NISMO Z」(#23) 4位、「MOTUL AUTECH Z」(#22) 5位
フリー走行
「イエローハットYMSトミカZ」(#3)は修復が完了し決勝レースへ
#3 Zは2番時計、「XANAVI NISMO Z」(#23) 4番手、「MOTUL AUTECH Z」(#22)が5番手
決勝
ニスモの2台が2位・3位表彰台、「XANAVI NISMO Z」2位、「MOTUL AUTECH Z」3位
 
GT300 class
予選
#46「吉兆宝山 DIREZZA Z」はスーパーラップ(SL)で5位
#47「吉兆宝山 DIREZZA Z」は初SL進出で7位スタート
決勝
#46「吉兆宝山 DIREZZA Z」初優勝!
#13「エンドレス アドバンCCI Z」と共に1-2フィニッシュ