7月22日(土)午後、SUPER GT第5戦SUGOラウンドの決勝レーススターティンググリッドを決するスーパーラップが、霧に包まれたスポーツランドSUGOレーシングコースで行われた。予選1回目は、降雨の中行われたためコース上ではたびたびトラブルが発生。そのつど赤旗中断されたため、予選は予定よりも1時間以上遅れて終了した。このため、午後2時45分から予定されていたGT500クラスの公式予選2回目は3時5分から、そしてその後のスーパーラップ開始時間は3時25分からとスケジュール変更された。
時間が経過するに従ってコース上の雨水ははけていき、午後4時30分過ぎにGT500スーパーラップ(SL)が開始したころにはレコードラインの多くの部分はほぼドライとなっていた。しかし、一方ライン以外の部分は水を含んだウォーターパッチが点在しており、各チームともこの微妙な状態をどう読むか頭を悩ませたようだ。事実、SLを走行した10台のGT500カーのうち、インターミディエイトタイヤとスリックタイヤを選択したチームはおおよそ半々となった。
予選1回目7位の「MOTUL AUTECH Z」(#22)が4台目のアタッカーとして、日産Z勢の先頭を切ってSLに臨んだ。ドライバーはミハエル・クルム。慎重を期してインターミディエイトタイヤを装着してのアタックだった。クルムは、コース前半のドライ路面が多い部分では果敢に攻め上げ、水分の多い後半はグリップを優先させるクレバーな走りを見せ、予選5位を獲得した。1回目の予選で4位だった「XANAVI NISMO Z」(#23)は、本山哲がスリックタイヤでSLにチャレンジ。後半の水たまりでわずかにタイムをロスしたものの、4位の位置を確保した。SLのクライマックスを迎えた9番手スターターの「カルソニックインパルZ」(#12)は、ブノワ・トレルイエがスリックタイヤでコースイン。観客・関係者とも固唾をのんでモニターに見入った。しかし、トレルイエは水気の多い最終コーナー進入時に体勢を崩してコースアウト。グリーン上を滑りながらも車体をガートレールなどにヒットすることなくコースに戻した。しかし、これによって大幅にタイムをロスし、決勝スタート順位は9位となった。
ニスモ 飯嶋嘉隆監督
「(ニスモの2台は)昨日の練習走行から良いタイム
で走れていたので4位、5位では正直言って手放しでは喜べません。しかし、コンディションが刻々と変化するためタイヤチョイスでは悩みました。データ上では、インターミディエイトもスリックも一長一短はあるもののこの状況だとどちらも同等のパフォーマンスだと考えて、あとはドライバーの好みに任せました。結果はご覧の通り、インターミディエイトのほうが少しだけ良かったですね。
決勝レースを考えると2台とも悪い位置ではないので、気持ちを切り替えて優勝を狙っていきます」
#22 Zミハエル・クルム
「サトシ(本山)に1/100秒負けて悔しいよ。しかし、僕らのクルマは60kg積んでいるのに、雨の中では十分コンペティティブだということがわかりました。今週まだドライコンディションで走っていないので、明日がどうなるか簡単に予想はできませんが、クルマのフィーリングは良いし、チームは明るい雰囲気です。良いレースができると思います」