RACE REPORT LATEST RESULTS TEAM & DRIVERS RALLY CAR ROUTE MAP
Inspection
Paris
2000.12.31



2001パリ〜ダカール、スタート迫る。
−12月29日〜30日、公式車検とドライバーのレジストレーション−
「トタール・パリ〜ダカール2001」の公式車検とドライバーのレジストレーションが、12月29日〜30日の2日間、パリ、シャトー・バンセンヌの森で行われた。 チームは、1月1日早朝のスタートに向けてコンセントレーションを高めている。

Peterhansel Back to Dakar

ドスード・ニッサンモータースポーツは今年2台のテラノをT1クラスにエントリーしている。そのうちの1台をドライブするのは、2輪でこのサハラ越え冒険ラリーを7回も制しているペテランセルで、ウィリー・アルカラスと組んでいる。

T1クラスは最も標準車両に近いカテゴリーである。この新たなチャレンジにエースのペテランセルは魅了されている。

ペテランセル「アンドレ・ドスードが電話をくれて、T1マラソンクラスに出ないかと誘ってくれたんだ。2年前に初めて4輪でラリーに出たのが彼のチームだったから、チームの実力は知っている。だから即座に挑戦することにしたんだ。今回はまるっきり初めてのことばかり。今までとは違うアプローチになる。と言うのも、T1クラスで勝つためには車をいたわり続けなければならないから。これは絶対面白くなる。それにT1での勝利はメーカーが一番狙っているものだしね。」


ドゥラベルニュとデメビウスのT2テラノに加え、ペテランセルとリビエールのT1デュオもスマートに見える、とドスード・ニッサンモータースポーツも喜んでいる。「私が作った車には絶対の自信がある」とアンドレ・ドスード。

「車がいいときはドライバー選びも簡単なんだ。ステファン(ペテランセル)がフリーなのを知っていたので、3週間かけて契約を結んだ。T1マラソンクラスのテラノをドライブするトップクラスのドライバーがもう一人必要だったんだ。メジャーなパーツ(エンジン、ギアボックス、デフ)はシールされていることを忘れちゃいけない。それによって"クリーン"で堅実な運転が要求されるからね。このチャレンジはステファンをやる気にさせたよ。エジプトラリーで3位に入った車はまさに新品同様だった。コンペティションは厳しいかもしれない。でも我々は、今までにこれほど勝利に近いポジションにいたことはない。」

BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.
Du lundi 1er janvier au dimanche 21 janvier 2001.