2025.11.06



※画像は開発途中のものです。
※エンジンコンプリートでの販売ではありません。
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(本社:神奈川県茅ケ崎市、社長:真田 裕、略称:NMC)は、NISMOブランドの新商品として、「L型6気筒エンジン用DOHCシリンダーヘッド変換パーツキット 2026年モデル」を発売いたします。
(受注開始:2026年1月予定、出荷開始:2026年春予定)
本商品は、現代の技術に基づき新たに設計を行い、コンパクトな燃焼室による高い熱効率と優れた環境性能を両立した、L型6気筒エンジン用DOHCシリンダーヘッド変換パーツキットです。チューニング業界では稀な強化サイレントチェーンをキット専用品とし新規設計。強度、耐久性の向上はもちろん市街地走行での室内静粛性も両立しました。
本パーツキットは、L型エンジンチューニングに精通したエンジンチューナー様向けに、チューニングの自由度を持たせたチューニング素材として設定しました。車両に搭載するには、本商品によるシリンダーヘッド組立の他、腰下部品の改造、吸排気部品の選定・調達、エンジン組付け、車両搭載に必要な部品の調達、車両搭載後のセッティングなどの全ての作業が必要となります。
NISMO試作仕様では、L28型エンジンブロックのボア径をφ89mmに拡大し、最高出力300PS程度、最大トルク300Nm程度、最高回転数7,500rpmの性能を達成しています。
| 部位 | 適用 |
|---|---|
| シリンダーヘッド 本体 |
燃焼室径Φ89mm、燃焼室容積35.1cc(燃焼室機械加工)、バルブ挟み角INT15°、EXH12.5° |
| シリンダーヘッド ボルト |
専用スタッドボルト&ナット |
| フロントカバー | アルミ削り出し |
| ロッカーカバー | アルミ削り出し(表面処理なし、無塗装)、NISMO初代ロゴ入り |
| カムシャフト | φ28mm、カムプロフィール66°、リフト量9.75mm(INT/EXH共通部品) |
| バルブ |
インテークバルブ :日産純正部品(KA24DE)(バルブ傘径Φ36.5mm)ステム径Φ7mm エキゾーストバルブ:日産純正部品(KA24DE)(バルブ傘径Φ31.2mm)ステム径Φ7mm |
| バルブ スプリング |
専用バルブスプリング |
| バルブリフター | 日産純正部品(VR30DDTT)、リテーナー:日産純正部品(RB26DETT) |
| クランク スプロケット |
サイレントチェーン用専用歯型 |
| カムスプロケット | サイレントチェーン用専用歯型、バルブタイミング調整可能タイプ(INT/EXH共通部品) |
| タイミング チェーン |
専用サイレントチェーン 一次側:6.35mmピッチ、二次側:8.0mmピッチ |
| チェーンガイド | 樹脂パッド付専用チェーンガイド |
| ウォーター アウトレット |
専用品 |
| イグニッション コイル |
日産純正部品(CR14DE) |
| 取り付けに必要な ボルト類一式 |
| 部品 | 仕様概要 |
|---|---|
| シリンダーブロック | N42ブロックをボア径Φ89mmに拡大 アッパーデッキ面研0.1mm(面粗度、平面度確保のため) |
| クランクシャフト | 試作総削りクランク(ストローク79mm、ジャーナル径Φ55mm、ピン径Φ50mmナローメタル、フルカウンターウエイト、シングルKEY) |
| コンロッド | CP-CARRILLO製日産L6エンジン用クロモリH断面コンロッド(品番:DA-L16>-65235S) |
| ピストン | 試作鍛造ピストン(コンプレッションハイト35.46mm、ピン径Φ21mm、フラット冠面+バルブリセス) |
| ピストンリング | KA24DE(E25)純正ピストンリング(TOP 1.2mm、2nd 1.2mm、OIL 2.5mm) |
| メインメタル | 社外製ナローメタル |
| コンロッドメタル | 社外製ナローメタル |
| ヘッドガスケット | 社外製日産L6エンジン用メタルガスケット (t=1.2mm、ガスケットボア径Φ90.5mm) |
| オイルポンプ | L20ET純正オイルポンプ(リリーフスプリングに3mmシム追加) |
| オイルポンプ ドライブギア |
試作強化ギア(ドライブ側とドリブン側) |
| ダンパープーリ | ATI製ダンパー特性チューニング品 |
| スロットル チャンバー |
JENVEY製TBS45i(Φ45mm x 6連) |
| エアファンネル | JENVEY製AH45X60(L=60mm) |
| フューエル インジェクター |
日産純正部品(16600 AA500) |
| フューエル プレッシャー レギュレーター |
NISMO可変式フューエルプレッシャーレギュレーター(22670 RR710) |
| スパークプラグ | NISMOイリジウムプラグ(22401 RN010-8) |
| クランク角 センサー |
NISMO試作クランク角センサーおよびカム角センサー |
| ECU | LINK製G4X FURY X |
| エンジンオイル | NISMO Competition Oil Type 2193E(5W-40) |
| 種類・シリンダー数 | 直列6気筒 |
| 弁機構 | DOHC(チェーン駆動) |
| シリンダー内径 x 行程 | Φ89.0mm x 79.0mm |
| 総排気量 | 2,949cc |
| 圧縮比 | 12.3 : 1 |
| 最高出力 | 221kW(300PS)程度 |
| 最大トルク | 294N・m(30kgf・m)程度 |
| 最高回転数 | 7,500rpm |
| 燃料供給装置 | マルチポートインジェクション |
| 点火装置 | ダイレクトイグニッション |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
オプションのフェアレディZ(S30/S31)搭載用パーツについて:
本商品のフェアレディZ(S30/S31)への搭載にあたっては、吸気系補器類のスペースを確保するため、エンジン搭載角をS30/S31標準車に対して24度変更しています。(S30/S31標準車は右側に12度傾斜、本キットは左側に12度傾斜)そのため、S30/S31向けに、傾斜角度を付けるための専用エンジンマウントブラケット、角度を付けることでサスペンションメンバーとの干渉を回避するための専用アルミオイルパンを設定しました。
アルミオイルパンはトランスミッションとの締結部をガセット一体構造とし、締結剛性を高めています。
また、サーキット走行時の油面偏りによる油圧低下を抑制するオイルパンバッフルプレート(ゴム製フラップ付き)と、専用のオイルレベルゲージを用意しています。
その他、インテークマニフォールド、専用エキゾーストマニフォールドも設定しました。
なお、組み合わせるトランスミッション等のオプション設定はございません。左12度のエンジン傾き用のミッション等の製作や調達が必要になります。
| 部位 | 適用 |
|---|---|
| エンジンマウント ブラケット |
エンジン搭載角変更用 LH側に12度傾斜 |
| オイルパン | トランスミッション締結部ガセット一体構造、アルミ鋳造品、オイルパン容量:5.1リットル、オイルパンバッフルプレート及びフラップ付 |
| オイルストレーナー | 専用品 |
| インテーク マニフォールド |
ポート径Φ45mm マルチポートインジェクションおよびSOLEX/WEBERキャブレター対応 キャブレター取付角2° |
| バランスチューブ | ブレーキマスターバック対応、プレッシャーレギュレータ用負圧取出口付、PCVバルブ付 |
| エキゾースト マニフォールド |
SUS304鋼管製6→2等長エキゾーストマニフォールド(プライマリーΦ45mm、セカンダリーΦ50mm)、A/Fセンサーボスx2付き、NISMO初代ロゴ入り |
本商品に関する詳細やご注意についてはこちら(https://www.nismo.co.jp/products/web_catalogue/engine_parts/dohc_conversion_kit_l-series_inline-six_engine.html)をご参照ください。