header
TOP
CORNER
INFINITI GRAND PRIX of MIAMI
360°サラウンドの全開咆哮
CHAPTER U
 INFINITI レーシングエンジンとプロダクションエンジン

現在のIRLのレースエンジンは、自然吸気V8型3.5リットルエンジンに統一されている。 インフィニティでは、最近市場導入したばかりのQ45(シーマ)のパワープラントと同形式で、99年のル・マン24時間レースに投入したVRH50エンジンのデチューン版である新型「35A」エンジン(VRH35Aエンジンの通称)を本年デビューさせた。軽量、コンパクトで、昨年型よりも重心が低く、燃費も向上したインフィニティ・インディ35Aエンジンの活躍に期待したい。
Engine Specifications
Classify INFINITY INDY35A INFINITY Q45 ENGINE
型式 VRH35ADE VK45DE
形式 DOHC 32バルブ V8アルミブロック
モリブデンコートピストン
DOHC 32バルブ V8アルミブロック
モリブデンコートピストン
シリンダー角度 90° 90°
排気量 3,500cc 4,500cc
最大出力 650hp@10,700rpm 340hp@6,400rpm
最大トルク 320ft-lbs@10,400rpm 333ft-lbs@4,000rpm
ボア X ストローク 93 X 64.39mm 93 X 82.7mm
ボアスペース 112mm 112mm
圧縮比 13.8 : 1 10.5 : 1
吸気システム シーケンシャル・マルチポイント
インジェクション
シーケンシャル・マルチポイント
インジェクション
バルブ形式 DOHC 4バルブ/気筒
チタンバルブ
DOHC 4バルブ/気筒
チタンバルブ
(バリアブル・バルブ・タイミング・コントロール)
クランクシャフト 180°ビレットスチール 90°鍛造スチール
コンロッド スチール合金加工 鍛造スチール
潤滑システム マルチステージドライサンプ ウェットサンプ/トロコイドギア
オイル容量 12.0クォート 6.0クォート
最高回転数 10,700rpm 6,900rpm
燃料 メタノール 無鉛プレミアムガソリン
0-60mph加速 3.0秒 5.9秒
最高速度 225mph以上 150mph(電子リミッター)
photo photo
2003年エンジン規則発表 トヨタがIRLに参入

このたび2003年からのエンジンルールが発表された。これまでのGM、インフィニティに加え、その合意にトヨタが参画していることが話題を呼んでいる。トヨタとしては、現在のCARTシリーズに参加するための原動力が「インディ500」の勝利であったため、その選択は必然といえる。

「モータースポーツは、常に接近したコンペティションが展開されなければならない。インディ・レーシング・リーグでは、その接近コンペティションと開発コストが効果的かつ公平を維持していなければならないと主張している」とインディアナポリススピードウェイ及びインディ・レーシング・リーグのCEOであるトニー・ジョージは声明した。

基本的には2000-2002年仕様から大幅な変更はなく、インディ・レーシング・リーグ用レース専用エンジンは、指定エンジンマニュファクチャラー製の3.5リットル、32バルブ、V型8気筒、自然吸気と定められた。

「エンジンは、基本的に現在インディ・レーシング・リーグ・ノーザン・ライト・シリーズに投入されている形式と同等となる予定だ」と、IRLの副社長であるブライアン・バーンハートは語った。「ただし、旧型の4リットルエンジンから3.5リットル排気量に移行するため定めた型化、軽量化事項についてはいくつかのマイナーチェンジが許される。また、2つの仕様変更が予定されており、ひとつはシリンダーあたりに2番目のインジェクションノズルの新設が認められ、もうひとつはカムシャフトがチェーン駆動かギヤ駆動にセレクトできるようになる。ふたつめのインジェクションノズルを追加することは、中速域のパワーバンドを拡大することができ、ロードコース、オーバルコースのどちらにも対応させることが容易になるからである」

2003年以降、益々IRLシリーズが隆盛になることは約束されている。フォードもIRLへの参入を示唆しているようだ。

CORNER
BOTTOM
BACK NEXT
チームプロフィール

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.