OMORI FACTORY NEWS

 

2015.07.01
Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作

こんにちは〜。森田でっす /_・)/_・)ティ-ス
Zチャレンジ参戦中のIさんのクルマにクーリング強化策を施しました。

Iさんの車両には既にエンジンオイルクーラーやATオイルクーラーなどが装着されているのですが、
Zチャレンジのようなレース形式となると「テール・トゥ・ノーズ」的な走行シチュエーションが増えるため、前面からの空気流入量が減り、冷却性能が悪化する傾向にあります。かつ、昨年から決勝のLAP数が増えたので、なおさらです。

Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
 

そこで、Iさんから「もっと冷却効果を上げたい」とご相談を受け、ワンオフでエアダクトを製作することになったわけです。
今回は、ATクーラーコアを右フロントタイヤ側に移植し、そこにキレイに空気が入っていくようにします。
まずは、型紙でダクトの形状を決めて…。

Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
 

空気がたくさん入るよう、フロントバンパーの開口部を広げます。ゴミの吸い込み防止用のネットも切り切りして〜。
こういう作業をやっている時は、いつもにも増して楽しいです(⌒〜⌒)ニンマリ

Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
 

アルミ素材を使ったダクト部分が完成!! これで、レースシーンでもバッチリ冷やしてくれますよ!

Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
 

早速、Zチャレンジ筑波で走行してもらったところ、Iさんには「バッチリ冷えてます!! 」と喜んでいただきました。
v( ̄ー ̄)vブイブイッ!
決勝結果はアレでしたけど…次回、リベンジという事で!!
下の写真はダクト加工前・後です。フロントバンパー開口部が大きくなったのがお分かりいただけますか?

Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
Z34 ATのクーリング強化 〜 ワンオフ エアダクト製作
 

さー、次は何しましょうかね??(笑)

以上、森田でした。

貝瀬

Reported by 森田
(OMORI FACTORY)