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同じくニスモ・パワートレイン開発部の進士守は、「NISMOエンジンを採用しているチームの総合力というのが、やっぱり好成績を求めるには欠かせません。全ドライバーが安定したラップタイムで走れるとか、トラブル察知能力、アクシデント回避能力が高いということがチームの総合力であり、耐久レースではそれが不可欠です。予選タイムが少し速いことなどは、そこまで重要ではないんですね。そういう意味で、良いチームとパートナーシップが組めたということは良かったなと思います。欧州日産が支援するシグナテックチームも2位に入り、話題を拡大しましたよね。私たちは、これで第一の目標を達成したので、次のステップに移る必要があります。とは言っても、性能面でのバージョンアップはあまり考えていないんです。常にBOPで絶対的なパフォーマンスは制限されてしまいますから。それよりも安定した品質を維持すること。こちらの方が重要だと思っています。特に、NISMOエンジンユーザーが現状より増えればなおのことです」と笑う。
ル・マンでの結果によって、欧米の有力チームからニスモへの問い合わせが増えたと言う。これら日産・ニスモがLMP2で果たす役割に加え、ポルシェやジャガーがLMP1に復帰する噂や、FIA世界選手権化の動きもあり、プロトタイプカーレースが再び世界の耳目を集めつつあるのは間違いない。
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2011年LMP2仕様日産VK45エンジン 主要諸元
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エンジン型式 | V8自然吸気エンジン |
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排気量 | 4,494cc |
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ボア X ストローク | 93.0mm × 82.7mm |
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最大馬力 | 450ps以上(エアリストリクター付) |
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最大トルク | 約520N-m |
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エンジンマウント | セミストレスマウント方式 |
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シリンダーブロック | 量産品改 |
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シリンダーヘッド | 量産品改 |
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クランクシャフト | 削り出し4カウンタータイプ |
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コンロッド | 鍛造チタニウム I断面形状 |
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ピストン | 鍛造アルミニウム ボックス型 |
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バルブトレイン | 直動タイプ&スチール合金バルブ |
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カムドライブ | ギア&チェーン駆動 |
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吸気システム | マルチバタフライ式 |
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排気システム | 4-2-1型(サイレンサー付) |
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潤滑方式 | ドライサンプ方式 |
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冷却方式 | 水冷方式 |
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燃料噴射装置 | マルチポートツインインジェクター |
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点火装置 | 日産ダイレクトイグニッション |
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