NISSAN
NISMO
Motorsports

インフィニティ・プロシリーズ第4戦は、突然の雨のために87周で中断
アーロン・ファイクが優勝
「パイクスピーク100」決勝レポート
6月14日、コロラド州ファウンテン パイクスピーク・インターナショナルレースウェイ

およそ1ヶ月ぶりのレースとなった第4戦。舞台は1マイルオーバル(楕円形コース)のパイクスピーク・インターナショナルレースウェイ。コロラド山脈の名峰パイクスピーク山の麓、標高1600mのところに位置している。ここではこの標高のために空気が薄く、ダウンフォース(空気の流れを利用して車体を路面に押付ける力)やエンジンパワーがいつもよりも2割近くダウンする。

前日に行われた予選ではジェフ・シモンズがキャリア初のポールポジション(予選1位)を獲得。シモンズは以前、インディ・ライツシリーズに参戦していたが、この2年間はレースから遠ざかっていた。今シーズンは3年ぶりのフルシーズン参戦ということもあって非常に高いモチベーションを見せている。

開幕2連勝を果たしてポイントリーダーの座にいるマーク・テイラーは予選2位。ポイントランキング2位のチアゴ・メデイロスは燃料系のトラブルで予選9番手と苦しいポジションからのレースを強いられる事になった。

気温23度、湿度33%という高原のさわやかな気候のもと、100周の決勝レースがスタート。シモンズは3周目に3番手に後退、代わりにネイティブアメリカンのコーリー・ウィザリルがトップを奪うが、その直後にコンクリートウォールに接触しリタイヤとなった。これで、予選3番手からアーロン・ファイクがトップに浮上。

その後はファイクの独走状態に入り、33周目にはその差を6秒4にまで広げていった。後方では、11番手スタートだったアリー・ルイエンダイクJr.が1周ごとにポジションアップを見せ、18周目には6位までアップ。33周目には4番手のマーク・テイラーの背後につけていた。

この頃2番手にいたシモンズはトップを走るファイクとの差を2秒ほど縮めるが、テイラーとカーペンターをかわして3位にあがってきていたルイエンダイクJr.が勢いをつけて背後に迫った。シモンズとルイエンダイクJr.はサイドバイサイドのバトルを展開。ルイエンダイクJr.がシモンズに並びかけたところで1台のマシンがスローダウン、コース上の安全確認の為、セーフティーカーの先導によるペースを落としての走行となった。

これで各車の差は一気になくなり、再スタート後の混戦に期待が集まったが、トップのファイクは無難にスタートを決めてポジションを守り、ルイエンダイクJr.も前を走るシモンズを抜きあぐねていた。この時点でまだレースは25周も残されており、この後のタイヤの磨耗具合によっては大きくラップタイムが変わる状況にあった。しかし、突然の雨によりレースは87周で終了となった。

これでトップにいたアーロン・ファイクは今季初優勝。「このコースではいつもツイているんだ。明日は父の日だからこの勝利を父に捧げます。この調子で次のカンザスも勝ちに行きますよ。」とモチベーションを高めていた。ポイントランキングトップにいたテイラーも、5位フィニッシュでリーダーの座を守っている。

次回のインフィニティ・プロシリーズ第5戦は7月6日、カンザス州カンザススピードウェイで開催される。

インフィニティ・プロシリーズは、アメリカ最高峰の「インディーカーシリーズ」へのステップアップカテゴリーとして、完全なイコールコンディションのもと、若いドライバーに超高速オーバルでのレーステクニックを習得する環境を提供している。シャシーはイタリア製ダラーラのワンメイク、エンジンは北米仕様のインフィニティQ45(日本名シーマ)の市販車エンジンを3.5リッターにダウンサイジングし、レース用に若干手直ししたものが使用されている。

RACE RESULTS -Pikes Peak 100
- Saturday, June 14, 2003 Pikes Peak International Raceway [ Laps/Miles: 100 laps/100 miles ]
Pos
Driver Name
No.
Car Name
C
E
T
Start
Qual
Speed
Laps
Laps
Led
Status
Pts
1Aaron Fike91RFMS/ Helelgarn RacingDIF3153.5798782Running52
2Jeff Simmons20Western Union Speed TeamDIF1155.338873Running40
3Arie Luyendyk Jr.5TBADIF11141.241870Running35
4Ed Carpenter14Futaba/ Delphi/ A.J. Foyt RacingDIF4150.275870Running32
5Mark Taylor4Fulmar PantherDIF6149.645870Running30
6Thiago Medeiros36Genoa RacingDIF9147.273870Running28
7Jonathan Urlin3Budget Rent A CarDIF8148.549870Running26
8Gary Peterson27Automatic Fire SprinklersDIF10145.582860Running24
9Matt Beardsley12Alpine Bank/ Old Republic/ Land TitleDIF5150.131860Running22
10Tom Wood 9 Super8Motel/ Sam Schmidt MotorsportsDIF7149.626640Engine20
11Brandon Erwin99Natural Golf/ Sam Schmidt MotorsportsDIF12126.64190Electrical19
12Cory Witherill92WSA HealthcareDIF2151.94262Accident18
13Paul Dana24Ethanol/ Team ISIDIF13147.66700DNS17
C=Chassis / E=Engine / T=Tyer
I=Infiniti D=Daralla F=Firestone

TRACK INFORMATION
Length: 1-mile oval / Frontstraight: 1,510 feet / Backstraight: 1,350 feet / Width: 60 - 71 feet
Banking: Frontstraight: 7 degrees, Backstraight: 3 degrees / Turns: Turns: 10 degrees , Seating: 42,787
Opened: 1997 / First IRL Race: June 29, 1997
Page Top