 |
 |
チアゴ・メデイロスが待望の初優勝
「ドリーマーズキャンドルズ 100」決勝 リポート
10月11日 テキサス州フォートワース テキサス・モータースピードウェイ
|
予選7番手からスタートしたチアゴ・メデイロス(ブラジル)がじりじりと順位を上げ、62周目にトップに立つと、2位以下の集団を振り切って67周のレースを制した。ブラジルF3出身のメデイロスはデビューレースの開幕戦でポールポジションを獲得、決勝および第2戦でも僅差の2位に入り、シーズン序盤はイギリスのマーク・テイラーと並ぶチャンピオン候補と目されていた。
しかし、シーズン中盤はコンスタントに上位入賞を続けるものの、ジェフ・シモンズ(アメリカ)やエド・カーペンター(アメリカ)の後塵を喫し、ランキングも4位に後退していた。それだけに最終戦での初優勝は、メデイロスにとって理想的なシーズンの締めくくりとなった。
舞台となったテキサス・モータースピードウェイは24度もの傾斜角度をもつ、1周2.4キロのハイスピードコースで、マシンは全周に亘ってアクセル全開で走りきることが出来る。今回はシーズン最多となる17台のマシン全車が、スタートから一塊となって超接近戦のバトルを展開しながら周回を重ねていった。
そんな大混戦の中、予選1番手からスタートしたアリー・ルイエンダイクJr.(オランダ)が序盤をリード。スタートから39周までトップを快走していたが、2番手から抜きに掛かろうとしたマーク・テイラーと直線で接触、横を向いた瞬間にマシンは木の葉のように空中に舞い上がった。ルイエンダイクJr.のマシンは360度回転してテイラーのマシンに乗り上げ、さらに前方に投げ出されてようやく停止した。クラッシュの瞬間、場内には大きな悲鳴が上がったが、二人が手を挙げながら自力でマシンから立ち上がると大きな拍手と歓声で彼等の無事を喜んでいた。
この事故処理が終わり、48周目からレースが再開された。3番手にいたメデイロスは出遅れて4位まで後退するが、前の3台が激しいバトルを展開する中、コースをうまく使って1台づつ確実にパスし、ラスト4周でトップに立ってそのままゴール、初優勝を飾った。
|
|
シリーズ2年目となったインフィニティ・プロシリーズもこれで全12レースが終了し、7勝を挙げたイギリスF3出身のマーク・テイラーが今シーズンのチャンピオンに輝いた。その他にも4人の勝者を生み出す激戦となった2003年シーズンであった。
2004年開幕戦は2月29日、フロリダ州のマイアミスピードウェイで行われる。
|
RACE RESULTS - dreamerscandles.com 100
- Saturday, Oct. 11, 2003 Texas Motor Speedway [ Laps/Miles: 67 laps/100 miles ] |
Pos |
Driver Name |
No. |
Car Name |
C |
E |
T |
Start |
Qual Speed |
Laps |
Laps Led |
Status |
Pts |
1 |
Thiago Medeiros |
36 |
Genoa Racing Special |
D |
I |
F |
7 |
183.043 |
67 |
4 |
Running |
50 |
2 |
Jeff Simmons |
20 |
Western Union Speed Team |
D |
I |
F |
11 |
182.077 |
67 |
0 |
Running |
40 |
3 |
Cory Witherill |
92 |
WSA Healthcare |
D |
I |
F |
5 |
184.680 |
67 |
0 |
Running |
35 |
4 |
Ed Carpenter |
14 |
Futaba/ Delphi/ A.J. Foyt Racing |
D |
I |
F |
3 |
185.183 |
67 |
0 |
Running |
32 |
5 |
Aaron Fike |
91 |
RFMS/ Hemelgarn Racing |
D |
I |
F |
2 |
185.978 |
67 |
26 |
Running |
30 |
6 |
Rolando Quintanilla |
11 |
TBA |
D |
I |
F |
12 |
181.983 |
67 |
0 |
Running |
28 |
7 |
G.J. Mennen |
25 |
Automatic Fire Sprinklers |
D |
I |
F |
10 |
182.348 |
67 |
0 |
Running |
26 |
8 |
Billy Roe |
24 |
Team ISI |
D |
I |
F |
13 |
181.785 |
67 |
0 |
Running |
24 |
9 |
Dane Carter |
41 |
Panther Racing |
D |
I |
F |
6 |
183.543 |
67 |
0 |
Running |
22 |
10 |
Gary Peterson |
27 |
Automatic Fire Sprinklers |
D |
I |
F |
8 |
182.833 |
67 |
0 |
Running |
20 |
11 |
Tony Turco |
33 |
Brian Stewart Racing |
D |
I |
F |
16 |
180.747 |
67 |
0 |
Running |
19 |
12 |
Marty Roth |
3 |
Brian Stewart Racing |
D |
I |
F |
9 |
182.594 |
65 |
0 |
Running |
18 |
13 |
Arie Luyendyk Jr. |
5 |
TBA |
D |
I |
F |
1 |
186.282 |
38 |
37 |
Accident |
19 |
14 |
Mark Taylor |
4 |
Fulmar Panther |
D |
I |
F |
4 |
184.744 |
38 |
0 |
Accident |
16 |
15 |
Brad Pollard |
99 |
Arrow Karts/Motorsport Ranch/SSM |
D |
I |
F |
15 |
181.048 |
2 |
0 |
Accident |
15 |
16 |
Matt Beardsley |
12 |
Land Title |
D |
I |
F |
14 |
181.517 |
1 |
0 |
Accident |
14 |
17 |
Taylor Fletcher |
9 |
Olive Crest Foundation/ SSM |
D |
I |
F |
17 |
178.439 |
0 |
0 |
DNS |
13 |
|
C=Chassis / E=Engine / T=Tyer
I=Infiniti D=Daralla F=Firestone
TRACK INFORMATION
Length: 1.5 mile oval / Frontstraight: 2,250 feet / Backstraight: 2,250 feet / Turns: 750 feet
Width: 58 feet (minimum) / Banking: Straightaways: 5 degrees / Turns: 24 degrees
Seating: 154,861 / Opened: 1997 / First IRL Race: July 7, 1997 |