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Round 4
TMTOUCH
JAPAN GT CHAMPIONSHIP MALAYSIA

6.22 sat / SEPANG CIRCUIT
jgtc
#23カストロール ピットワークGT-R予選8位
#22ザナヴィ ニスモGT-R予選11位

タイムアップならずもセットアップは完了

公式予選2回目 15:30〜16:30 Fine / Dry
サーキット上空の青空は雲ひとつなく、路面を照りつける太陽は午後にかけてさらに強くなったようだ。
日陰の気温は31℃で風がそよぐと涼しささえ感じるものの、炎天下は38℃にもなり、路面温度は最高63℃まで上昇した。
GT300との混走から始まった午後のセッションでは、まず#22は本山が満タンでスタート。決勝レースのセッティングとバランスの確認走行を行った。3周した時点で、コース上ではスピン車両の排除のため赤旗中断となり、ピットイン。クルムに交代した。クルムもわずか数周のチェックで走行を終了。残すは再タイムアタックだけとなった。
#23は、コマスがバランスチェックしたのち、赤旗解除とともに影山がコースイン。午前のセッションに引き続き、ロングラン走行を行った。
GT300占有走行時間帯を経て、いよいよGT500最後の占有時間を迎えた。コース上は、様子見のためか走行を繰り返すマシンはわずか。#22はクルムが再タイムアタックのためのウォームアップで2周したあと、ピットインし、残すニュータイヤに換装して時間の経過を待った。
予選終了5分前、ニスモの2台はタイムアタックのために相次いでコースイン。しかし、タイミングをうまく捉えることができず、#22が2’00”648、#23が2’01”284のベストタイムにとどまり、タイムアップを果たすことはできなかった。決勝レースのグリッドは、#23が4列目の8番目、#22は6列目の11番目となった。

ニスモチーム小河原監督
「予測以上に気温が上昇してしまい、タイムアップ、ポジションアップは叶いませんでした。#23は、午前中にニュータイヤを2セット使ってしまったので、タイヤのおいしいところが既になくなっていました。しかし、2台とも混走時間帯に決勝レースのセッティングを確認できており、シャシーバランスは良いところが見つけられました。レースでの心配はあまりありません。明日はRB26最後のレースなので、引退試合にふさわしいファイトあふれるレースをお見せします。ドライバー達も張り切っています」

予選終了後、サーキットのホスピタリティスイートにおいて、RB26DETTエンジンの最終レースを記念したフェアウェルイベントが開催された。日産自動車の日置グローバルモータースポーツプログラムダイレクターの挨拶で始まったイベントには、当地に集まった日産系ドライバー全員が集まり、思い出話などを披露した。
この席で、6月3日に双子の女の子が生まれた影山正美と、翌6月4日に長男が誕生した本山哲が出産報告を行い、今月末で定年となる安達二郎社長が退任の挨拶を行った。


Round 4 Qualify / 6.22 sat
Result GT500

POS No Car Driver Time
1 64 Mobil 1 NSX 松田 次生 / ラルフ・ファーマン 1'59"291
2 36 トクホン トムス スープラ 土屋 武士 / ワイン・ガードナー 1'59"328
3 8 ARTA NSX 土屋 圭市 / 金石 勝智 1'59"833
4 18 TAKATA童夢NSX セバスチャン・フィリップ / リチャード・ライアン 2'00"004
5 37 ZENT トムス スープラ 黒澤 琢弥 / パオロ・モンティン 2'00"209
6 100 RAYBRIG NSX 加藤 寛規 / 光貞 秀俊 2'00"232
7 16 無限NSX ドミニク・シュワガー / 伊藤 大輔 2'00"248
8 23 カストロールピットワークGT-R 影山 正美 / エリック・コマス 2'00"254
9 6 エッソウルトラフロー スープラ 脇阪 寿一 / 飯田 章 2'00"350
10 1 auセルモスープラ 竹内 浩典 / 立川 祐路 2'00"510
11 22 ザナヴィ ニスモ GT-R 本山 哲 / ミハエル・クルム 2'00"596
12 12 カルソニックスカイライン 星野 一義 / 田中 哲也 2'00.605

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