TOP
Round 3
SUGO GT CHAMPIONSHIP
5.25 sat / SPORTSLAND SUGO
jgtc
VQエンジン、デビュー!
新エンジン搭載の#22ザナヴィ ニスモGT-Rは、10番手

公式予選1回目 11:00〜12:29 Cloudy - Fine / Dry
JGTC第3戦、スポーツランドSUGOでの公式予選に、新「VQ30DETT」エンジンを搭載したスカイラインGT-Rがデビューした。11:00からの予選1回目に、#22ザナヴィ ニスモGT-Rは、報道陣が見守る中、V6ツインターボエンジン特有の野太いエキゾーストサウンドを轟かせてコースインした。
#22の午前の予選は、本山哲がタイムアタックを担当。予選序盤のトラフィックが空いている時間帯に、早々にタイムを上げていった。そして、計測4周目に、前日の練習走行のタイムを約0.5秒上回る1’19”670のベストタイムを記録した。その後赤旗中断を経て、ミハエル・クルムがクォリファイを終了。混走時間時間には、リアサスペンションを調整しながら、本山中心に走りこみを重ねた。
従来型のRB26DETTエンジンを搭載してレースに臨む#23カストロール ピットワークGT-Rは、影山正美がアタッカーとしてシートに座り、やはり早めの時間帯にタイムアタック走行に入った。ベストタイムは、1’20”079。前日の練習走行のタイムをわずかに上回るにとどまった。GT300との混走タイムは、フルタンクによる決勝用シミュレーション走行に徹した。後半はエリック・コマスに交代し、ロングラン走行でセッティングチェックを行って予選を終えた。
公式予選2回目は、午後3:30から。天気予報では、夕方にかけて変わりやすい天候の可能性があるとのこと。

本山 哲
「セッティングが詰めきれていない状況としては、まずまずだったと思います。コースが空いている早めの時間帯にアタックしたけど、まだ一発でタイムが出せる段階ではないし、セッティングを色々試している。今は、とにかく少しでも多く走りこんで、エンジンもシャシーも熟成させていきたい。ドライバーとしては、どんな条件でも上位を狙いたいもの。午後ももう一度アタックしたい」

影山正美
「昨日の練習走行でタイムアタックのシミュレーションをしてたのですが、昨日とは条件が変わってしまい、今日はちょっと挙動の予測がつきにくい状態だった。また、アンダーステアが強く、特に左コーナーがきつかったんです。それでも、スプリットタイムを拾うと、あと0.3秒以上は縮められていたはず。午後はセッティングを変えてチャレンジです」

ニスモチーム小河原監督
「#22は、まだまだ現段階では満足できるものではありません。シャシーのほうも、オーバーステアぎみだったので、煮詰めるのはこれからです。午後は、決勝のセッティングもしなければならないのですが、条件がよければ、インターバルにセッティングを変えてタイムアタックするつもりです。逆に#23は、全体的にアンダーステアだった。タイムアタックもその傾向だったので、少し仕様を変えたら良くなりました」

Round 3 Qualify / 5.25 sat
Result GT500

POS No Car Driver Time
1 18 TAKATA童夢NSX セバスチャン・フィリップ / リチャード・ライアン 1'18"395
2 25 FK/マッシモADVANスープラ 山路 慎一 / 荒 聖治 1'18"641
3 36 トクホン トムス スープラ 土屋 武士 / ワイン・ガードナー 1'18"728
4 64 Mobil 1 NSX 松田 次生 / ラルフ・ファーマン 1'18"927
5 8 ARTA NSX 土屋 圭市 / 金石 勝智 1'18"946
6 16 無限NSX ドミニク・シュワガー / 伊藤 大輔 1'19"448
7 6 エッソウルトラフロー スープラ 脇阪 寿一 / 飯田 章 1'19"527
8 1 auセルモスープラ 竹内 浩典 / 立川 祐路 1'19"575
9 100 RAYBRIG NSX 加藤 寛規 / 光貞 秀俊 1'19"643
10 22 ザナヴィ ニスモ GT-R 本山 哲 / ミハエル・クルム 1'19"670
15 23 カストロールピットワークGT-R 影山 正美 / エリック・コマス 1'20"079

CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.