TOP
Round 3
SUGO GT CHAMPIONSHIP
5.24 fri / SPORTSLAND SUGO
jgtc
VQエンジン、いよいよレースデビュー
「曲がる!乗りやすい!」とドライバーも手応え

 3月上旬のシェイクダウンから約3か月、ついにこの日がやってきた。かねてより開発テストが進められていたVQ30DETTエンジンを搭載したGT-Rが、いよいよ明日レースデビューを果たす。

 週末にJGTC第3戦の開催を迎えるスポーツランドSUGO。5月24日(金)は、スポーツ走行が行われた。GTの走行枠は9時30分〜11時、14時30分〜16時の計3時間。天候は朝こそ晴れていたが、昼過ぎには一気に曇りヒョウが落ち雷雨に。しかし午後の走行前には雨もウソのように上がり、コースもすぐにドライ状態となった。

 VQエンジンを搭載したのは本山哲/ミハエル・クルムの#22ザナヴィ ニスモ GT-R。今回はVQエンジン搭載車とRBエンジン搭載車、2タイプの車両がそろうため、ラインやエンジン音の違いを比べるには絶好のイベントになる。エキゾーストノートはRBに比べ低く太いサウンド。エキゾーストパイプも両側から出ているため、車両の右側から音を聞くと、かなり大きな音に感じられる。

 午前中の走行でのベストタイムは、VQ搭載の#22GT-Rが1分20秒579で総合11番手。RBエンジンを搭載する影山正美/エリック・コマスの#23カストロール ピットワーク GT-Rは、1分20秒918で12番手、インパルからエントリーしている星野一義/田中哲也の#12カルソニックスカイラインは1分21秒863で17番手だった。

 午後の走行では、#22GT-RはアタックをしたのだがGT300車両にひっかかり、タイムアップはなし。#23GT-Rは1分20秒165で8番手、#12GT-Rは1分20秒729で13番手。一日の総合では、#23GT-Rが10番手、#22GT-Rが13番手、#12GT-Rが16番手、トップは#8NSXが1分19秒047だった。

 #23GT-Rの今日のベストタイムを考えると、#22GT-Rは1分19秒台のタイムも十分可能だ。明日の予選アタックに期待してほしい。

本山 哲
「VQエンジンは下からトルクが太いので扱いやすいですね。パワーも出ているし、ここSUGOではメインストレートの上りでもRBより速いです。全体的にバランスが良くなっているし、素直なフィーリングです。SUGOではあまりテストなどでの走りこみをしていないので、明日からの本番に向けて、今日はセッティングを出すことが中心でした。車両全体の第一印象は、よく曲がるクルマということ。アンダー(ステア)も消えてますから、そんな特性を生かした走りができると思います。これまではツーリングカーという感じでしたが、リアルレーシングカーに近い感じです。予選と決勝では、速いところを見せて、ファンの方にもよろこんでもらいたいです」

ミハエル・クルム
「今回はテストみたいなレースですね。セッティングもいろいろ調べながらやっています。新しいクルマはタイヤが早くダウンしないと思うので、それがうれしいです。結果は日曜に分かるよ(笑)。エンジンもすごくいいし、乗ってて楽しいですね」

ニスモチーム小河原監督
「VQエンジンを搭載したことで、前後の重量配分が変わりクルマのバランスがよくなりました。それで何が一番良くなったかというと、タイヤにやさしくなったことですね。これまでフロントタイヤに掛かっていた負担が軽くなって、リヤタイヤにはトラクションが掛かりやすくなりますし。午後はコースが混んでいましたし、アタックのタイミングが取れなかったですね。クルマはまだまだこれからです。レースは完走が第一の目標です。結果はそれについてくると思います」

Round 3 Practice / 5.24 fri
Result

Po No C-Po Machine Driver Session 1 (Lap) Session 2 (Lap)
1 8 500-1 ARTA NSX 土屋圭市
金石勝智
1'19.204 6/27 1'19.047 26/35
2 6 500-2 エッソウルトラフロー スープラ 脇阪寿一
飯田 章
1'19.923 15/32 1'19.244 26/40
3 18 500-3 TAKATA童夢NSX S.フィリップ
R.ライアン
1'19.411 4/34 1'19.360 22/39
4 25 500-4 FK/マッシモADVANスープラ 山路慎一
荒 聖治
1'19.677 18/38 1'19.501 22/44
5 100 500-5 RAYBRIG NSX 加藤寛規
光貞秀俊
1'19.510 16/40 1'19.666 20/36
6 64 500-6 Mobil1 NSX 松田次生
R.ファーマン
1'19.652 15/34 1'19.596 16/30
7 16 500-7 無限NSX 伊藤大輔
D.シュワガー
1'19.643 21/39 1'21.208 11/42
8 36 500-8 トクホン トムス スープラ 土屋武士
W.ガードナー
1'19.739 23/30 1'21.397 11/40
9 39 500-9 デンソーサードスープラGT J.デュフォア
織戸 学
1'20.393 28/30 1'19.919 15/35
10 23 500-10 カストロールピットワークGT-R 影山正美
E.コマス
1'20.918 26/31 1'20.165 24/33
11 35 500-11 プロジェクトμエスペリアスープラ 影山正彦
脇阪薫一
1'21.650 7/35 1'20.192 18/32
12 1 500-12 auセルモスープラ 竹内浩典
立川祐路
1'20.532 24/38 1'20.208 25/37
13 22 500-13 ザナヴィ ニスモ GT-R 本山 哲
M.クルム
1'20.579 13/25 1'21.036 14/35
14 37 500-14 ZENT トムス スープラ 黒澤琢弥
P.モンティン
1'21.256 10/12 1'20.581 42/44
15 33 500-15 United UKYO SUPRA 片山右京
近藤真彦
1'21.484 17/35 1'20.655 20/21
16 12 500-16 カルソニックスカイライン 星野一義
田中哲也
1'21.863 16/31 1'20.729 31/48
17 30 500-17 綜警McLaren 岡田秀樹
黒澤治樹
1'22.050 21/30 1'20.850 24/35
18 76 500-18 イエローコーンマクラーレンGTR 服部尚貴
田嶋栄一
1'21.818 15/30 1'21.507 19/25
19 88 500-19 ノマド ディアブロ JGT-1 M.アピチェラ
和田 久
1'23.537 11/12 1'23.560 10/29
20 3 300-1 ユニシアジェックスシルビア 山野哲也
柳田真孝
1'25.340 24/27 1'25.403 37/48
21 7 300-2 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 松本晴彦
谷口信輝
1'25.394 19/33 1'25.822 29/34
22 62 300-3 Vemac R&Dダンロップ320R 柴原眞介
密山祥吾
1'26.664 6/30 1'25.434 24/28
23 81 300-4 ダイシン ADVAN シルビア 大八木信行
青木孝行
1'25.955 18/38 1'25.855 36/41
24 71 300-5 シグマMR-S Guts城内
澤 圭太
1'27.398 27/28 1'26.350 28/38
25 31 300-6 ARTAアペックスMR-S 新田守男
高木真一
1'26.587 14/28 1'26.376 20/32
26 19 300-7 ウェッズスポーツMR-S 田中 実
後藤 聡
1'26.513 12/28 1'27.078 13/39
27 2 300-8 BOSSベルノ東海AR・NSX 高橋一穂
渡辺 明
1'27.682 12/34 1'26.576 19/37
28 24 300-9 EndlessタイサンアドバンGT3R 福山英朗
木下みつひろ
1'27.376 13/35 1'26.587 22/36
29 26 300-10 PLUSe タイサンアドバン GT3R 余郷 敦
西澤和之
1'28.558 11/33 1'26.779 17/38
30 910 300-11 910ロデオドライブアドバンGT3R 松田秀士
A.ウィルコック
1'27.637 19/32 1'26.820 16/40
31 77 300-12 クスコスバルインプレッサ 小林且雄
谷川達也
1'27.322 13/30 1'28.775 5/17
32 5 300-13 BANPRESTO CAR倶楽部マッハ号MT 玉中哲二
三船 剛
1'29.344 6/13 1'27.578 35/36
33 86 300-14 プロジェクトμ・クリスタルMRS 長島正興
松田晃司
1'28.341 10/28 1'27.838 10/31
34 55 300-15 イクリプスタイサンADバイパー 山田英二
木下隆之
1'27.935 15/31 1'28.354 15/36
35 15 300-16 AMPREX BMW M3GT 橋本元次
C.クワン
1'30.255 11/24 1'28.126 30/41
36 63 300-17 レイジュンR&DダンロップGT3R OSAMU
中川隆正
1'28.778 2/28 1'28.644 25/38
37 28 300-18 MY&CタイサンADVAN GT3R 羽根幸浩
山岸 大
1'29.187 13/18 1'28.996 12/33
38 17 300-19 Kosei SPIRIT MR-S 松永まさひろ
滑川 健
1'29.269 15/38 出走せず
39 51 300-20 C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア 尾本直史
加藤正将
1'31.443 7/33 1'29.507 21/33
40 21 300-21 ダンロップ BMW M3GT 一ツ山 康
菊地 靖
1'30.172 4/12 1'30.001 9/26
41 87 500-20 HKS CLK 山西康司
五十嵐勇大
1'30.310 7/13 出走せず
42 911 300-22 PCJケルンテンBORO GT3R 平川 晃
芳賀重光
1'31.656 24/29 1'30.566 39/40
43 70 300-23 外車の外国屋ダンロップポルシェ 石橋義三
P.バンスクート
1'34.193 2/2 1'31.192 5/27
44 4 300-24 ZIPSPEED CORVETTE 古谷直広
吉田 泉
1'40.299 15/21 1'36.949 11/28
- 61 300 Asports R&D ダンロップGT3R 須賀宏明
宮川やすお
出走せず
出走せず

CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.