jgtc
TOP
Round 8
SUZUKA GT 300km
11.16 sat / SUZUKA CIRCUIT

GT300でユニシアジェックスシルビアが
ポールポジション

GT500はザナヴィ ニスモ GT-Rが予選11位

公式予選1回目
10:30〜11:44 Fine / Dry
公式予選2回目
15:00〜16:00 Fine / Dry

全日本GT選手権の最終戦(第8戦)は三重県の鈴鹿サーキットで開催。選手権の行方は、GT500/GT300両クラスともここで決着がつく。今回はGT500が20台、GT300が27台の計47台が参加。天候は朝から晴れ上がり、予報でも雨の心配はない。

10時30分からの朝の予選1回目は、気温13℃。GT500は、本山哲の#22ザナヴィ ニスモ GT-Rが10位、エリック・コマスの#23カストロール ピットワーク GT-Rは、アタック中にシケインでのロスがあり、13位。ブノワ・トレルイエの#12カルソニックスカイラインは14位だった。

GT300では、80kgのハンディウェイトを搭載している柳田真孝の#3ユニシアジェックスシルビアがコースレコードとなる2分7秒121をマークしてクラス暫定ポール。同じく40kgを搭載している青木孝行の#81ダイシンADVANシルビアは4位。#51C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビアは、今回元F3000ドライバーの石川朗を起用。尾本直史がアタックを担当したが23位にとどまった。

午後の予選2回目は15時から行われた。気温は14℃だったが風がやや強く体感温度は午前中より低く感じる。GT300では#3シルビアがタイムアップならなかったものの、朝のPPタイムを上回る車両はなく今季2回目のポールポジションを獲得。同時に予選トップ3に与えられる1ポイントが加算されたために、予選5位の#62ヴィーマックと同ポイントのポイントリーダーで決勝を迎えることになった。#81シルビアもタイムアップならなかったものの、ポジションキープの4位。#51シルビアはわずかにタイムアップを果たしたが23位だった。

GT500は、#22GT-Rはタイム更新ならず11位。#23GT-Rはタイムアップしてポジションを上げ12位。#12GT-Rはアタック中に他の車両にひっかかったこともあり14位にとどまった。

柳田真孝(#3 ユニシアジェックスシルビア)
「昨日の練習走行はエンジントラブルで走れなかったんですが、今日のアタックは気持ちよく走れました。まさかポールポジションを取れるとは思わなかったのでとてもうれしいです」

山野哲也選手(#3 ユニシアジェックスシルビア)
「クルマはいい感じに仕上がっています。特にコーナリング性能が上がっていますね。チャンピオンがかかっていますが、走り始めるとプレッシャーはありません」

エリック・コマス(#23 カストロール ピットワーク GT-R)
「明日のレースは、気温がさらに下がると思いますが、今日より3〜4℃下がるようであれば、私たちのクルマにとってベストセットとなるでしょう。一生懸命頑張ります」

ニスモチーム小河原監督
「#22はタイムアップすると思ったのですが、なかなかタイミングが合わず、というところでしたね。#23は、オーバーステア傾向を消しきれなかったのですが、エリックがなんとかタイムアップしてくれました。スタートのポジションはうしろですが、前回同様、レースでは序盤の混乱に惑わされず、早めに上位進出したいですね」

Round 8 SUZUKA CIRCUIT 5.821km
Qualify Result

Po No C-Po Machine Driver #1 #2
1 6 500-1 エッソウルトラフロー スープラ 脇阪寿一 / 飯田 章 R 1'55.811 R 1'55.810
2 18 500-2 TAKATA童夢NSX S.フィリップ / R.ライアン R 1'56.696 R 1'56.000
3 64 500-3 Mobil1 NSX 松田次生 / R.ファーマン R 1'56.217 R 1'56.519
4 37 500-4 ZENT トムス スープラ 黒澤琢弥 / 野田英樹 R 1'56.980 R 1'56.390
5 1 500-5 auセルモスープラ 竹内浩典 / 立川祐路 R 1'56.579 R 1'57.200
6 8 500-6 ARTA NSX 土屋圭市 / 金石勝智 R 1'56.579 R 1'56.585
7 100 500-7 RAYBRIG NSX 加藤寛規 / 光貞秀俊 R 1'57.298 R 1'56.727
8 39 500-8 デンソーサードスープラGT J.デュフォア / 織戸 学 R 1'57.282 R 1'56.899
9 16 500-9 無限NSX 道上 龍 / 伊藤大輔 R 1'57.118 R 1'57.071
10 25 500-10 FK/マッシモADVANスープラ 荒 聖治 / 山路慎一 R 1'57.353 R 1'57.218
11 22 500-11 ザナヴィ ニスモ GT-R 本山 哲 / M.クルム R 1'57.320 R 1'57.831
12 23 500-12 カストロールピットワークGT-R 影山正美 / E.コマス R 1'57.608 R 1'57.335
13 36 500-13 トクホン トムス スープラ 土屋武士 / W.ガードナー R 1'57.549 R 1'57.374
14 12 500-14 カルソニックスカイライン 田中哲也 / B.トレルイエ R 1'57.705 R 1'57.472
15 30 500-15 綜警McLaren 岡田秀樹 / 黒澤治樹 1'58.644 R 1'57.964
16 35 500-16 プロジェクトμエスペリアスープラ 影山正彦 / 脇阪薫一 1'58.100 R 1'57.965
17 76 500-17 イエローコーンマクラーレンGTR 服部尚貴 / 田嶋栄一 1'59.128 1'58.580
18 33 500-18 United UKYO SUPRA 近藤真彦 / 下田隼成 1'59.355 1'58.813
19 88 500-19 ノマド ディアブロ JGT-1 M.アピチェラ / 和田 久 2'02.511 2'03.205
20 3 300-1 ユニシアジェックスシルビア 山野哲也 / 柳田真孝 R 2'07.121 R 2'07.646
21 5 300-2 BANPRESTO CAR倶楽部マッハ号MT 玉中哲二 / 三船 剛 R 2'07.205 2'08.316
22 71 300-3 シグマMR-S Guts城内 / 澤 圭太 R 2'07.508 R 2'07.317
23 81 300-4 ダイシン ADVAN シルビア 大八木信行 / 青木孝行 R 2'07.609 2'09.564
24 62 300-5 Vemac R&Dダンロップ320R 柴原眞介 / 密山祥吾 R 2'08.153 R 2'07.904
25 31 300-6 ARTAアペックスMR-S 新田守男 / 高木真一 R 2'08.052 2'15.577
26 55 300-7 イクリプスタイサンADバイパー 山田英二 / 清水 剛 R 2'08.184 2'08.592
27 7 300-8 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 松本晴彦 / 木下隆之 2'08.855 2'08.399
28 19 300-9 ウェッズスポーツMR-S 田中 実 / 後藤 聡 2'08.916 2'08.579
29 910 300-10 910ロデオドライブアドバンGT3R 松田秀士 / A.ウィルコックス 2'08.802 2'08.671
30 15 300-11 AMPREX BMW M3GT 橋本元次 / C.クワン 2'08.719 2'09.208
31 24 300-12 Endlessタイサンアドバン・GT3R 福山英朗 / 木下みつひろ 2'08.806 2'09.096
32 26 300-13 PLUS e タイサン アドバン GT3R 余郷 敦 / 西澤和之 2'08.833 2'09.009
33 28 300-14 DIRECTION タイサン ADVAN GT3R 羽根幸浩 / 山岸 大 2'08.858 2'08.918
34 2 300-15 BOSSベルノ東海AR・NSX 高橋一穂 / 渡辺 明 2'09.012 2'09.681
35 63 300-16 レイジュンR&DダンロップGT3R OSAMU / 中川隆正 2'10.891 2'09.340
36 77 300-17 クスコスバルADVANインプレッサ 小林且雄 / 谷川達也 2'09.416 2'09.550
37 17 300-18 Kosei SPIRIT MR-S 松永まさひろ / 藤田孝博 2'09.858 2'10.889
38 86 300-19 プロジェクトμ・クリスタルMRS 長島正興 / 松田晃司 2'10.061 2'12.240
39 911 300-20 PCJナインテンBORO GT3R 平川 晃 / 芳賀重光 2'10.705 2'10.389
40 9 300-21 ARCいじけむしぽるしぇ 竹中正信 / 下島洋介 2'10.955 2'10.403
41 21 300-22 ダンロップ BMW M3GT 一ツ山康 / 菊地 靖 2'11.094 2'12.646
42 51 300-23 C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア 尾本直史 / 白井 剛 2'12.308 2'12.021
43 70 300-24 外車の外国屋ダンロップポルシェ 石橋義三 / 小宮延男 2'12.566 2'14.281
44 66 300-25 ORC with REVOLUTION RX7 清水哲也 / 塩野入睦 2'13.304 2'13.037
45 360 300-26 ダンテール・フェラーリ 西澤誠剛 / 佐々木孝太 2'14.808 2'15.906

予選通過タイム(107% = GT500-2'04.336 / GT300-2'16.187)
CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.