Round 5
JAPAN SPECIAL GT CUP
7.27 sat / FUJI SPEEDWAY
ザナヴィ ニスモ GT-Rが予選3位
GT300クラスではシルビアが2位、3位に!
公式予選1回目 11:30〜12:30 Fine / Dry 公式予選2回目 15:35〜16:35 Fine / Dry
JGTC第5戦は真夏の富士で開催。例年より半月ほど早い時期の開催だが、朝から好天に恵まれ例年どおりの暑い日となった。GT500は19台、GT300は26台の計45台が参加。GT-Rは今回から3台全車がVQ30DETTエンジンを搭載した新車両を投入。昨年はGT500でスカイラインGT-Rが、GT300でシルビアがそれぞれ1-2フィニッシュを飾っており、今年も活躍が期待される。
7月25日、お昼前の11時30分から予選1回目が開始。最初の20分のGT500の枠では、いつものように半分を過ぎたあたりから各車、タイヤを交換してアタックに入った。残り3分の時点で#22ザナヴィ ニスモ GT-Rが1分25秒322のタイムを出し、3位で予選を終了した。#23カストロール ピットワーク GT-Rは、燃圧が上がらないというトラブルのために、また#12カルソニックスカイラインは、ステアリング系のトラブルのために、満足なアタックができず、#23GT-Rが17位、#12GT-Rが18位に終わった。
GT300では、#3ユニシアジェックスシルビアが1分33秒038のタイムで2位につけたが、黄旗掲出中にハーフスピンを喫しベストタイムが抹消されたために、6位にドロップすることになった。#81ダイシンADVANシルビアは4位、#51C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビアは22位だった。
午後の予選は15時35分からスタート。最初の20分間は混走の枠で、15時55分からGT300の走行枠に。#3シルビアは途中スピン&コースアウトを喫するが、その後1分32秒894をマークして2位に。また#81シルビアも1分32秒台に入れて3位。#51シルビアは23位に終わった。
最後のGT500の枠では、タイムアップした車両が数台あったもののトップ4に変化はなく、#22GT-Rは3位を確保。#23GT-Rも11番手まで順位を挽回した。#12GT-Rは18番手にとどまった。トップのタイムから1秒の間になんと14台もの車両がひしめくという激戦だった。
明日の決勝は、14時45分にスタートする(57周、250km)。
|
■本山哲
「ポールポジションまであと僅かというところまでは来ていると思います。久々の予選上位を取れたのは、クルマのポテンシャルが上がった証拠でしょう。明日は、これ以上の結果でレースを終えたいです」
■エリック・コマス
「タイヤのグリップがうまくキャッチできなかったので、ハーフスピンしてしまいました。チェッカーフラッグの周に最後のチャンスで再アタックしましたが、Bコーナーで前のクルマがスピンしたので、0.2秒ほどロスしました。ちょっと悔しいです。レースではタイヤをキープすることがポイントだと思います。シャシーのバランスはオーケーです」
■柳田真孝
「アタックの周に1コーナーでコースアウトしてしまいました。いったんピットに入ってもう一度、一生懸命アタックしましたが、(二番手になれて)正直ホッとしました」
■大八木信行
「トップ(ヴィーマック)は特認車両だから、あの速さは仕方ないんじゃない? シルビア同士で本当のポール争いができたんだし、いい予選だったと思う」
|
Round 5 - 7.27 sat FUJI SPEEDWAY 4.400km
Qualify Result
Po
| No
| C-Po
| Machine
| Driver
| #1
| #2
| Best Time
|
1 |
1 |
500-1 |
auセルモスープラ |
竹内浩典 / 立川祐路 |
1'24.729 |
1'24.944 |
--- |
2 |
25 |
500-2 |
FK/マッシモADVANスープラ |
荒 聖治 / 山路慎一 |
1'24.920 |
1'25.141 |
0'00.191 |
3 |
22 |
500-3 |
ザナヴィ ニスモ GT-R |
本山 哲 / M.クルム |
1'25.179 |
1'25.422 |
0'00.450 |
4 |
36 |
500-4 |
トクホン トムス スープラ |
土屋武士 / W.ガードナー |
1'25.205 |
1'25.495 |
0'00.476 |
5 |
76 |
500-5 |
イエローコーンマクラーレンGTR |
服部尚貴 / 田嶋栄一 |
1'25.498 |
1'25.345 |
0'00.616 |
6 |
30 |
500-6 |
綜警McLaren |
岡田秀樹 / 黒澤治樹 |
1'25.807 |
1'25.357 |
0'00.628 |
7 |
18 |
500-7 |
TAKATA童夢NSX |
S.フィリップ / R.ライアン |
1'25.359 |
1'25.452 |
0'00.630 |
8 |
37 |
500-8 |
ZENT トムス スープラ |
黒澤琢弥 / P.モンティン |
1'25.443 |
1'25.960 |
0'00.714 |
9 |
6 |
500-9 |
エッソウルトラフロー スープラ |
脇阪寿一 / 飯田 章 |
1'25.735 |
1'25.501 |
0'00.772 |
10 |
100 |
500-10 |
RAYBRIG NSX |
加藤寛規 / 光貞秀俊 |
1'25.508 |
1'25.634 |
0'00.779 |
11 |
23 |
500-11 |
カストロールピットワークGT-R |
影山正美 / E.コマス |
1'26.475 |
1'25.517 |
0'00.788 |
12 |
8 |
500-12 |
ARTA NSX |
土屋圭市 / 金石勝智 |
1'25.902 |
1'25.603 |
0'00.874 |
13 |
33 |
500-13 |
United UKYO SUPRA |
近藤真彦 / 下田隼成 |
1'25.616 |
1'25.862 |
0'00.887 |
14 |
16 |
500-14 |
無限NSX |
道上 龍 / 伊藤大輔 |
1'25.685 |
1'25.717 |
0'00.956 |
15 |
39 |
500-15 |
デンソーサードスープラGT |
J.デュフォア / 織戸 学 |
1'25.781 |
1'25.959 |
0'01.052 |
16 |
64 |
500-16 |
Mobil1 NSX |
松田次生 / R.ファーマン |
1'26.073 |
1'26.317 |
0'01.344 |
17 |
35 |
500-17 |
プロジェクトμエスペリアスープラ |
影山正彦 / 脇阪薫一 |
1'26.092 |
1'26.422 |
0'01.363 |
18 |
12 |
500-18 |
カルソニックスカイライン |
星野一義 / 田中哲也 |
1'27.716 |
1'26.930 |
0'02.201 |
19 |
88 |
500-19 |
ノマド ディアブロ JGT-1 |
M.アピチェラ / 和田 久 |
1'27.830 |
1'27.706 |
0'02.977 |
20 |
62 |
300-1 |
Vemac R&Dダンロップ320R |
柴原眞介 / 密山祥吾 |
1'32.597 |
R1'31.765 |
0'07.036 |
21 |
3 |
300-2 |
ユニシアジェックスシルビア |
山野哲也 / 柳田真孝 |
1'33.262 |
1'32.894 |
0'08.165 |
22 |
81 |
300-3 |
ダイシン ADVAN シルビア |
大八木信行 / 青木孝行 |
1'33.114 |
1'32.924 |
0'08.195 |
23 |
24 |
300-4 |
EndlessタイサンアドバンGT3R |
福山英朗 / 木下みつひろ |
1'33.040 |
1'32.993 |
0'08.264 |
24 |
71 |
300-5 |
シグマMR-S |
Guts城内 / 澤 圭太 |
1'33.072 |
1'33.933 |
0'08.343 |
25 |
26 |
300-6 |
PLUS e タイサン アドバン GT3R |
余郷 敦 / 西澤和之 |
1'33.205 |
1'33.337 |
0'08.476 |
26 |
910 |
300-7 |
910ロデオドライブアドバンGT3R |
松田秀士 / A.ウィルコク |
1'33.351 |
1'33.555 |
0'08.622 |
27 |
31 |
300-8 |
ARTAアペックスMR-S |
新田守男 / 高木真一 |
1'33.366 |
出走せず |
0'08.637 |
28 |
2 |
300-9 |
BOSSベルノ東海AR・NSX |
高橋一穂 / 渡辺 明 |
1'33.666 |
1'35.190 |
0'08.937 |
29 |
77 |
300-10 |
クスコスバル ADVAN インプレッサ |
小林且雄 / 谷川達也 |
1'33.970 |
1'33.809 |
0'09.080 |
30 |
15 |
300-11 |
AMPREX BMW M3GT |
橋本元次 / C.クワン |
1'33.942 |
1'34.842 |
0'09.213 |
31 |
55 |
300-12 |
イクリプスタイサンADバイパー |
山田英二 / 清水 剛 |
1'33.949 |
1'33.951 |
0'09.220 |
32 |
17 |
300-13 |
Kosei SPIRIT MR-S |
松永まさひろ / 滑川 健 |
1'34.721 |
1'34.232 |
0'09.503 |
33 |
7 |
300-14 |
雨宮マツモトキヨシアスパラRX7 |
松本晴彦 / 谷口信輝 |
1'34.543 |
1'34.254 |
0'09.525 |
34 |
86 |
300-15 |
プロジェクトμ・クリスタルMRS |
長島正興 / 松田晃司 |
1'34.343 |
1'34.578 |
0'09.614 |
35 |
19 |
300-16 |
ウェッズスポーツMR-S |
田中 実 / 後藤 聡 |
1'34.364 |
1'34.520 |
0'09.635 |
36 |
5 |
300-17 |
BANPRESTO CAR倶楽部マッハ号MT |
玉中哲二 / 三船 剛 |
1'34.506 |
1'34.417 |
0'09.688 |
37 |
28 |
300-18 |
DIRECTION タイサン ADVAN GT3R |
羽根幸浩 / 山岸 大 |
1'35.031 |
1'34.576 |
0'09.847 |
38 |
61 |
300-19 |
Asports R&D ダンロップGT3R |
宮川やすお / 勝間田 敦 |
1'34.784 |
1'35.521 |
0'10.055 |
39 |
63 |
300-20 |
レイジュンR&DダンロップGT3R |
OSAMU / 中川隆正 |
1'35.070 |
1'34.976 |
0'10.247 |
40 |
9 |
300-21 |
ARCいじけむしぽるしぇ |
竹中正信 / 堤 明彦 |
1'36.165 |
1'35.168 |
0'10.439 |
41 |
911 |
300-22 |
BOROセンナリ910 ポルシェ |
平川 晃 / 砂子塾長 |
1'36.467 |
1'35.624 |
0'10.895 |
42 |
51 |
300-23 |
C-WEST・AUTOSTAFF・ADVANシルビア |
尾本直史 / 加藤正将 |
1'35.902 |
1'35.634 |
0'10.905 |
43 |
21 |
300-24 |
ダンロップ BMW M3GT |
一ツ山 康 / 菊地 靖 |
1'35.876 |
1'35.952 |
0'11.147 |
44 |
70 |
300-25 |
外車の外国屋ダンロップポルシェ |
石橋義三 / P.バンスクート |
1'36.968 |
1'36.035 |
0'11.306 |
45 |
66 |
300-26 |
ORC with REVOLUTION RX7 |
清水哲也 / 阿部伸次 |
1'36.613 |
1'36.991 |
0'11.884 |
予選通過基準タイム(107%)= GT500-1'30.889 / GT300-1'39.005 参加:45台 出走:45台
|