NISMO NEWS FLASH #040040
2004.05.25



高回転域での出力向上と扱いやすさ、耐久性を追求
フェアレディZ(Z33)、スカイラインクーペ(CPV35)AT用
「S1(S-tune concept ENGINE Spec1)」発売



 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、エンジンチューニングメニュー「S1」のフェアレディZ(Z33)およびスカイラインクーペ(CPV35)VQ35DEエンジン(AT車)用を発売し、全国のNISMOエキスパートショップで対応を開始いたしました。

 「S1」とは、ニスモがモータースポーツ活動で得たさまざまなデータとノウハウ、さらには最新のエンジンセッティング技術を注ぎ込み、「S-tune」コンセプトに基づいて開発したエンジンチューニングメニューです。ストリートからワインディング走行をメインターゲットに置き、高回転域での出力向上に加え、抜群の扱いやすさと高い耐久性を実現しました。フェアレディZ(Z33)、スカイラインクーペ(CPV35)のAT用「S1」エンジンチューニングメニューでは、カムシャフトの交換や吸排気効率の向上、ECMの最適化などにより、ストリートおよびワインディングにおいて中低速域での扱いやすさはそのままに、スポーツカーらしく気持ちよく吹け上がるエンジン特性としました。同時に、心地よい乾いたエキゾーストサウンドを実現しています。
 またAT専用にECMのセットアップを行い、シャープなレスポンスと力強いフィーリングを実現した「ノーマルモード」とロングドライブに適したスロットル制御とキックダウン特性により、燃費特性等を改善した「クルーズモード」の使い分けが可能となります。
 ストリート走行にとって重要な排出ガス、騒音等の法規制をクリア(NISMO指定マフラー装着)しており、1年間/2万kmの保証付きですので、安心してお乗りいただけます。「S1」エンジンチューニングメニューには、本来の性能を発揮する「フルキット」と、既にNISMO指定の排気系パーツを装着されているユーザー向けの「ベースキット」を用意しています。


【参考 : NISMOエンジンチューニングメニュー】
スポーツリセッティング エンジン本体には手を入れず、吸排気系とエンジンコントロールユニットをトータルチュニングするメニュー
S1 ストリートベストのメニュー。ターボ、またはカムシャフト、専用ECM等を交換し、環境性能をクリアした上でトルク特性、レスポンスを改良するメニュー
R1 サーキットベストのメニュー。大容量ターボ、専用カムシャフト、専用ECMなどを組み合わせた超精密チューニング

【VQ35DE・AT用「S1」エンジンチューニングメニューの主な交換パーツ】
1. S1専用カムシャフト(IN、EXH)
2. S1専用VTCボディ
3. 強化コンロッドボルト
4. S1専用インレットパイプ一体型
  エアフローメーター(大容量タイプ)
5. S1専用ビッグエアファンネル
6. S1専用カーボン製エアダクト(Z33のみ)
7. 強化バルブスプリング
8. S1専用ECM
9. S-tuneスポーツエアエレメント
10. イリジウムスパークプラグ(♯7)
11. S1専用カーボン製エンジンカバー
12. ヴェルディナスポーツキャタライザー
13. ヴェルディナステンレスマフラー
*12,13を除いたものが「ベースキット」となります


■ 「S1 (S-tune Concept Engine Spec1)」価格
車両型式 エンジン型式 トランスミッション フルキット
消費税込価格(本体価格)
ベースキット
消費税込価格(本体価格)
 フェアレディZ(Z33) VQ35DE A/T \966,000(\920,000) \682,500(\650,000)
 スカイラインクーペ(CPV35) \934,500(\890,000) \651,000(\620,000)
上記価格は、2004年5月現在の希望小売価格です。 ※「S1」エンジンチューニングメニュー価格には、専用のECMをはじめとし必要な交換部品、エンジンの車両からの脱着費・各部品の組み込み費、注文前に行う事前、納車前の点検、作業工賃などが全て含まれます。 ※走行距離など、車両状態により実施できない場合があります。






上記に関するお問い合わせ先

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(株)
https://www.nismo.co.jp/misc/contact.html
ニスモ・インフォメーションセンター