NISMO R34GT-R Z-tune Protoからフィードバックされたブレーキキット
「ハイパフォーマンスブレーキキット」発売(サーキット走行用)
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、「ハイパフォーマンスブレーキキット」を追加設定し、全国のNISMOショップ、日産販売会社、日産部品販売会社、有名ショップ、およびNISMO製品取り扱いショップなどを通じて発売いたします。
「ハイパフォーマンスブレーキキット」は、φ355大径ディスクローターとキャリパー(brembo社製:通称 F50キャリパー)、R-tuneブレーキパッド(前後)、フィッティングキットをセットにした、サーキット走行用のキットです。ディスクローターは、異音・振動に配慮し、新設計した1ピースタイプで、スカイラインGT-RおよびフェアレディZ(Z33)用に専用開発(コンプリートカー「NISMOフェアレディZ S-tune GT」標準装備)したものです。ブレーキキャリパーは、brembo社にて日産純正ブレーキキャリパーと同色(ゴールド)に塗装した特別仕様です。ブレーキホースについては、別売の「NISMOブレーキホースキット」、または純正ブレーキホースが使用できます。
【ディスクローターの特徴】
1.優れた耐久性
| 一般的な大径2ピースディスクローターでは、サビによる結合部の強度低下等、経年使用に不安がありました。また、マウントベル結合部とそれ以外の部分で熱強度が異なり、クラック等発生の原因になる物もありましたが、本商品は、1ピースで強度分布を最適に設計することにより、優れた耐久性を確保しています。 |
2.優れた強度
| 素材や構造を見直すことにより、ローターに掛かる力を分散し、高強度を実現。熱応力が均一に分布するよう形状及び素材を選定し、1ピースディスクローターで不利とされる「熱倒れ角」も2ピース並を実現しました。また、熱応力分布を均一化することで、ジャダー・ノイズの発生も最小限に抑えています。 |
3.安定した効き
| 独自のFC鋳鉄を採用することで、熱による効きの低減を最小限に抑え、安定した効きを実現。また、上記熱強度や機械的な強度を最適に設計する事により、2ピースディスクローターに対してジャダー等が発生しにくくなっています。 |
■ 「ハイパフォーマンスブレーキキット」商品概要
PARTS NO. |
DESCRIPTION(品名) |
消費税込価格(本体価格) |
REMARKS(摘要) |
40000-RRZ30 |
ブレーキキット(Z33、R34) |
\472,500 (\450,000) |
BNR34、Z33、CPV35用 左右1台分セット |
40000-RRR35 |
ブレーキキット(R33、R32) |
\472,500 (\450,000) |
BCNR33、BNR32用 左右1台分セット |
4106R-RRR4A |
ブレーキパッドセット |
フロント |
\47,250 (\45,000) |
上記キット補修用 |
Frブレーキパッド1台分 |
4406R-RRR4A |
リア |
\31,500 (\30,000) |
Rrブレーキパッド1台分 |
40206-RRZ30-6S |
ディスクローター |
右 |
\44,100 (\42,000) |
ローター右側(11.5kg/枚) |
40207-RRZ30-6S |
左 |
\44,100 (\42,000) |
ローター左側(11.5kg/枚) |
41010-RRZ30 |
ブレーキキャリパー |
右 |
\115,500 (\110,000) |
キャリパー右側 |
41011-RRZ30 |
左 |
\115,500 (\110,000) |
キャリパー左側 |
※ |
上記価格は、2004年3月現在の取付費別の希望小売価格です。 |
【適合車種】
| スカイラインGT-R(BNR34、BCNR33、BNR32)、フェアレディZ(Z33)、 スカイラインクーペ(CPV35)brembo付車用注) |
|
注) brembo無車にも取り付け可能ですが、別途リアブレーキと、マスターシリンダーの交換が必要となります。 |
|
|
|
|