鋭いエンジンレスポンスと心地よいエキゾーストサウンドを実現
マーチ(K12)用「ヴェルディナエキゾーストシステム」発売
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、マーチ(K12)用「ヴェルディナエキゾーストシステム」を追加設定し、全国のNISMOショップ、日産販売会社、日産部品販売会社、有名ショップ、およびNISMO製品取り扱いショップなどを通じて発売いたします。
マーチ(K12)用「ヴェルディナエキゾーストシステム」は、CR12DEエンジンの特性を最大限発揮すべく、新規に開発された専用のエキゾーストシステムで、NAエンジン独特の鋭いエンジンレスポンスと、心地よいエキゾーストサウンドを実現しました。
【スポーツキャタライザー付きエキゾーストマニホールド】
エキゾーストマニホールドはブランチ径を大口径化し、さらにブランチ長を延長・等長化することで、低速から高速までのトルク向上を実現しました。また、材質をステンレス鋼管とし、ノーマル比約50%の軽量化に成功。スポーツキャタライザーは低抵抗セルを採用し、スロットルレスポンスの向上を実現しています。
【エキゾーストマニホールド仕様】
|
材質 |
ブランチ内径 |
ブランチ長 |
重量 |
NISMO
| ステンレス鋼管
| φ38
| 240mm(等長)
| 3.54kg
|
純正 |
鋳鉄 |
φ24 |
171mm |
7.54kg |
|
【スポーツキャタライザー仕様】
|
材質 |
セル数 |
NISMO
| メタル
| 400セル
|
純正 |
セラミック |
900セル |
|
【ヴェルディナエキゾーストシステム】
スポーツキャタライザー付きエキゾーストマニホールドと大口径のセンターマフラーを組み合わせた排気システムで、CR12DEエンジンの性能をフルに引き出します。また各部品を組み合わせても、騒音を増加することなく排圧低減などの性能向上が可能です。
【エキゾーストシステム パイプ径仕様】
|
マニホールド |
センタ−マフラー |
メインマフラー |
NISMO
| φ45
| φ45
| φ45
|
純正 |
φ38 |
φ38 |
φ38 |
|
【参考】エキゾーストシステム組み合わせによる、騒音・排圧変化
マニホールド |
センタ−マフラー |
メインマフラー |
近接騒音 |
排圧 |
純正 |
純正 |
純正 |
76dB |
306mmhg |
純正 |
純正 |
NISMO |
80dB |
249mmhg |
NISMO |
純正 |
NISMO |
80dB |
206mmhg |
NISMO |
NISMO |
NISMO |
86dB |
120mmhg |
|
■ 「ヴェルディナエキゾーストシステム」商品概要
PARTS NO |
DESCRIPTION(品名) |
価格(円) |
REMARKS(摘要) |
1400S-RSK20 |
エキゾーストシステム |
155,000 |
エキマニ+センターマフラーのキット |
┣ 14004-RSK20 |
エキゾーストマニホールド |
120,000 |
スポーツキャタライザー付きエキゾーストマニホールド |
┗ 20300-RSK20 |
センターマフラー |
40,000 |
ヴェルディナセンターマフラー |
20100-RNK20 |
メインマフラー |
48,000 |
既存品 |
※ |
上記価格は、2003年10月現在の消費税別希望小売価格です。 |
【適合車種】 マーチ(K12)
|
|
|
|