nismo

Exhibition Vehicle Information 展示車両情報

スカイライン スーパーシルエット

BACK

スカイライン スーパーシルエット

スカイラインGT-Rの生産終了以来途絶えていた、DOHCエンジンが8年ぶりに復活、またレース界に復帰を果たしたことでも、6代目スカイライン(R30型系)は注目を集めました。

直列4気筒4バルブDOHC・2000ccのFJ20(E)型エンジン(最高出力150馬力)を搭載したグレードは2000RSと呼ばれました。RSとはレーシングスポーツを意味します。
FJ20エンジンは1983年にターボ仕様のFJ20(ET)型(190馬力)が加わり、1984年にはインタークーラー付き仕様に進化、最高出力を205馬力にまでアップしました。

レースの世界へは、このRSシリーズがもつボディースタイルに、LZ20B型という2000ccターボ付きのレース専用エンジンを搭載し、スーパーシルエットシリーズに参戦。570馬力以上のスーパースペックをスカイライン使いの名手として有名な、長谷見昌弘選手が操り、1982年の同シリーズで2勝、翌年に4勝をマーク。迫力ある走りでスカイラインファンを虜にしました。
記念車は、スカイラインの貴重な歴史を後世に伝えるべく、動態保存されています。

年 式 1982年
型 式 KDR30
全 長 5,065mm
全 幅 1,980mm
全 高 1,239mm
ホイールベース 2,615mm
トレッド(前) 1,610mm
トレッド(後) 1,650mm
車両重量 1,005kg以上
エンジン LZ20B (直4・DOHC ターボ)
排気量 2,083cc
最高出力 419kW(570ps)以上/7,600rpm
最大トルク 539N・m(55kgm)以上/6,400rpm
サスペンション(前) ストラット
サスペンション(後) ウィッシュボーン
ブレーキ(前) ディスク
ブレーキ(後) ディスク
タイヤ(前) 270-590-16
タイヤ(後) 350-700-19

back

▲