
1989年のR32型の登場以来、R33型、R34型にわたって約15年間のレースシーンで数々の勝利を重ねてきた第二世代「スカイラインGT-R」。
RB26DETTエンジンとアテーサE-TSを組み合わせたその先進的なメカニズムは常にその時代をリードし、幾多もの勝利を手中に収めたくさんのGT-Rファンを魅了し続けました。
その第二世代スカイラインGT-Rの完成形というべきR34型をベースに、「Gr-A」、「N1」、「GT500」、「Nur仕様」等のレース車両を開発し、さらに自らもレース参加活動を続けてきたニスモが、15年にわたって蓄積した技術とノウハウを余すことなく投入。
「世界最強のロードゴーイングカー」、そして「TOP OF THE GT-R」をキーワードに造り上げたコンプリートカーが「NISMO R34 GT-R Z-tune」です。
「NISMO R34 GT-R Z-tune」は、2000年にその基本コンセプトを決定。
プロトタイプ車を用いての開発・テスト、そして各パーツの実戦投入・改良が続けられ、ニスモが創立20周年を迎えた2004年に発売され、最終的に19台が生産されました。
Since the introduction of the R32 model in 1989, the second generation Skyline GT-R has racked up numerous victories in the race scene for about 15 years across the R33 and R34 models.
Its advanced mechanism, which combines the RB26DETT engine and the ATTESA E-TS, was always ahead of its time, and it continued to attract many GT-R fans, winning numerous races.
Based on the R34 model, which is the completed version of the second-generation Skyline GT-R, NISMO, which has developed race vehicles such as the "Gr-A," "N1," "GT500," and "Nur specification," and has continued to participate in races itself, has fully utilized the technology and know-how it has accumulated over 15 years.
The "NISMO R34 GT-R Z-tune" is a complete car built with the keywords "the world's most powerful road-going car" and "TOP OF THE GT-R."
The basic concept of the "NISMO R34 GT-R Z-tune" was decided in 2000.
Development and testing using a prototype vehicle, as well as actual use and improvement of each part, continued, and in 2004, when Nismo celebrated its 20th anniversary, 19 units were finally produced.
年式 Year |
2004年 |
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型式 Model |
R34型 |
ボディカラー Body Color |
Z-tuneシルバー (KY0) ※NISMO R34 GT-R Z-tuneコンプリート専用 Z-tune Silver (KY0) *exclusive color for NISMO R34 GT-R Z-tune |
エンジン Engine |
RB26DETT改Z2 (Z-tune concept ENGINE [Spec.2]) |
種類・シリンダー数 Engine type, Number of cylinders |
水冷直列6気筒DOHC / Water-cooled, in-line 6-cylinder, DOHC |
ボアxストローク Bore x Stroke |
87mm x 77.7mm |
圧縮比 Compression ratio |
8.5 : 1 |
排気量 Displacement |
2,771cc |
最高出力 Engine max. power |
368kw(500ps)以上 |
最大トルク Engine max. torque |
540N・m(55kgf・m)以上 |
車両重量 Curb weight |
1,600kg |
エンジン | シリンダーヘッド | カムシャフト (Z-tune専用品) |
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メタルヘッドガスケット | ||
燃焼室形状変更&ボリューム調整 | ||
ポート拡大&研磨 | ||
カムシャフト逃げ加工 | ||
ロッカーカバー (Z-tune専用色) | ||
シリンダーブロック | GTエンジンブロック (強度/剛性変更品) | |
鍛造ピストン (Z-tune専用品) | ||
GTクランクシャフト (鍛造+フィレットロール加工) | ||
GTコンロッドspec2 (I断面・SNCM439材) | ||
オイルパンバッフルプレート (片寄り防止防止品) | ||
エンジン補機 | GTコレクタータンク (形状変更品) | |
ターボチャージャー (IHI製 Z-tune専用品) | ||
エキゾーストアウトレット (形状変更品) | ||
エキマニ段付き修正&ステフナー加工 | ||
冷却系 | ツインオイルクーラ- (Z-tune専用品) | |
アルミラジエター (冷却性能向上品) | ||
インタークーラー (冷却性能向上品) | ||
インタークーラーパイピング | ||
燃料系 | 高流量インジェクター | |
高流量フューエルポンプ | ||
制御系 | ECM (Z-tune専用品) | |
排気系 | チタンマフラー (WELDINA NE-1 チタンモデル) ※フロントチューブはステンレス製 | |
ボディ | ドア開口部 | スポット増し打ち |
その他 | フロントストラットアッパー部・フードリッジレインフォース | |
センタートンネル部等へのCFRP材張り込み補強 | ||
サスペンション | ショックアブソーバー&スプリング | 減衰力調整 (3way)・車高調整式 (SACHS製ベースZ-tune専用品) |
スタビライザー | バネ定数アップ品 | |
各種ブッシュ | ゴム硬度アップ&フリクション低減品 (一部のみ) | |
ホイール | LM GT4 GT500モデル ブラック 18x9.5J (Z-tune専用品) | |
タイヤ | ブリヂストン製 POTENZA RE01R (265/35-18) | |
駆動系 | クラッチ | ツインプレートクラッチ (カッパーミックス・ツイン) |
デファレンシャル | フロント:機械式L.S.D. | |
リア:アクティブL.S.D. ※ファイナルギア比:3.545 | ||
ETSコントロールユニット (特性変更品) | ||
プロペラシャフト | カーボン製 | |
ブレーキ | ローター&キャリパー | フロント:φ365mm 2ピース ベンチレーテッドディスク+モノブロック6ピストンキャリパー |
リア:φ355mm 1ピース ベンチレーテッドディスク+鋳造4ピストンキャリパー | ||
ブレーキパッド&ホース | Z-tune専用ブレーキパッド+ステンメッシュホース | |
エクステリア | フロントバンパー | CFRP製新造形タイプ (Z-tune専用品) |
フロントアンダーパネル | CFRP製 (Z-tune専用品) | |
フロントフェンダー | CFRP製ブリスターフェンダー (Z-tune専用品) | |
サイドスカート | ABS樹脂製 | |
リアスポイラーフラップ | CFRP製 | |
インテリア | ステアリングホイール | エアバックタイプ |
シート | 表皮変更品 (Z-tune専用品) | |
ドアトリム | 表皮変更品 (Z-tune専用品) | |
コンビメーター | 320km表示 ホワイトメーター | |
マルチファンクションディスプレイ | バージョンⅡタイプ |