

NISSAN GT-R(R35)では、スポーツ走行する場合の「前/後点検」が重要です。
この点検を実施することで、サーキット走行やVDC-R Offでの走行後に日産の車両保証を再度適用(復帰)させることができます。また、様々な点検項目がありますので、日常点検の一つとしても活用頂ける内容となっています。
さらに大森ファクトリーのシャシーメカニックは、全員がGT-R認定メカニック。その豊富な経験を生かした車両セットアップのアドバイスを通じ、様々な場所でのドライビングをお楽しみください。
1.油脂類及び冷却水
| 車体下回りからのオイや冷却水の漏れ、にじみ |
点 検 |
| エンジンオイル量調整/点検(油温履歴、漏れ、にじみ) |
点 検 |
| 加圧式リザーバータンク冷却水の量と濃度の調整 |
調 整 |
| パワーステアリングフルードの量及び漏れ |
点 検 |
| ブレーキフルードの量 |
点 検 |
| トランスミッション&ファイナルデファレンシャルオイル点検(油温履歴、漏れ、にじみ) |
点 検 |
2.エンジン
| 触媒コンバーター周辺への熱害有無 |
点 検 |
| マフラーフィニッシャーとリヤバンパーのクリアランス点検(GT-R専用純正マフラー装着車のみ) |
点 検 |
| マフラーと周辺部品のクリアランスの確認と調整 |
点検・調整 |
3.トランスミッション
| クラッチクリアランスとシフトフォーク位置の調整 |
調 整 |
| タイトコーナーブレーキング現象が極端に大きくなっていないか |
点 検 |
4.ドライブシャフト
| ドライブシャフトユニバーサルジョイントのダストブーツの亀裂及び損傷 |
点 検 |
5.ブレーキシステム
| ブレーキパイプ、ホースの漏れ、損傷、取付け状態 |
点 検 |
| ブレーキパッドの状態(摩耗、焼け具合、亀裂や損傷) |
点 検 |
| ブレーキディスクの状態(摩耗、亀裂や損傷) |
点 検 |
| ブレーキマスターシリンダー、キャリパーの液漏れ |
点 検 |
| フロントブレーキパッドのグリースふき取り |
清 掃 |
| フロントブレーキパッドのグリース塗布 |
給 油 |
フロントブレーキフルードのエア抜き
(新車後やブレーキフルード交換後の初回スポーツ走行時又はハードなスポーツ走行時) |
点 検 |
| ブレーキ周辺部品の熱劣化有無の点検 |
点 検 |
| ブレーキパッドの慣らし(パッド交換後の初回スポーツ走行時のみ)*NCCB装着車以外 |
点 検 |
| スプラッシュガードとブレーキローターのクリアランス確認*NCCB装着車のみ |
点 検 |
| エアガイド周辺のクリアランス確認*NCCB装着車のみ |
点 検 |
6.ホイール・タイヤ
| ホイールバランスウエイトのアルミテープ貼付け |
交 換 |
| タイヤ脱着時ホイールナットなめの有無 |
点 検 |
| ホイールナット取り付け部座面変形の有無 |
点 検 |
| ホイールナット及びドライブシャフト用センターナットの緩み |
点 検 |
| ホイールナットの規定トルク締付け |
締 付 |
| ホイールベアリング(ハブ)のガタつきや回転方向の引っかかりの有無 |
点 検 |
| タイヤとホイール内側のタイヤ位置「合わせマーク」付け |
点 検 |
| ホイールとタイヤの回転方向合わせの位置ずれ(リムズレ)の有無 |
点 検 |
| タイヤ内圧の点検と調整 |
点検・調整 |
| タイヤのエアーバルブとナットの緩み |
点 検 |
| 窒素漏れ(エア漏れ)の有無 |
点 検 |
| タイヤの溝の深さ |
点 検 |
| タイヤの異常摩耗 |
点 検 |
| タイヤの亀裂や損傷 |
点 検 |
| タイヤアウター側のサイドプロテクター(サイドウォール)の状態 |
点 検 |
7.ステアリング
| ステアリングシステムのロッド、アーム類のボルトナットの緩み、ガタ及び損傷 |
点 検 |
| ステアリングギアボックスの取付けの緩み |
点 検 |
8.サスペンション
| ショックアブソーバーの損傷、油漏れ |
点 検 |
| サスペンション取付け部、連結部の緩み、ガタ及び損傷 |
調 整 |
| ホイールアライメントの測定(調整) |
点検・調整 |
※油脂代および消耗部品代は、点検費用に含まれません。
※ホイールアライメント調整費用は、点検費用には含まれません。
※点検結果により追加整備が発生した場合は、別途費用が発生します。