1989年にBNR32への搭載が開始されたRB26DETTエンジン。高性能でありながら、高い耐久性を両立させた素晴らしいエンジンである事はSKYLINE GT-Rのオーナーの方々にとって重要な事です。
但し、エンジンを構成する部品の摩耗や消耗、補器類の経年劣化は、避けて通れない課題です。長い期間、多くのRB26DETTを組み、見続けてきた大森ファクトリーでは、正しくコンディションを点検確認し、様々なメンテナンスのアドバイスをさせていただきます。
スタンダードやNISMOスポーツリセッティングが施工された車両から、大森ファクトリーでチューンアップされたS1・R1エンジン等が搭載された車両まで、メンテンナスに悩まれている方や、中古車を買われたセカンドオーナーの方々におすすめです。10年、10万km、診断時期の目安としてみてください。
1.コンサルト診断、点火時期点検
エンジン診断 | 点 検 |
AACバルブファンクションテスト | |
O2センサーファンクションテスト | |
スロットルセンサー(全開、アイドルoff、全閉) | |
燃圧 | |
点火時期(アイドル、25度、30度) |
2.エンジンル-ム内点検
エンジンオイル量 | 点 検 |
フュ-エルホ-ス | |
各バキュ-ムホ-ス | |
冷却水 | |
インジェクタ-周辺燃料漏れ | |
リザ-バ-タンク ク-ラントレベル | |
エアクリ-ナ- | |
エアフロメ-タ- (FR / RR) | |
スロットルケ-ブル周り | |
ファン・A/C・P/Sベルト |
3.エンジンコンプレッション、内視鏡チェック、パワーバランス測定
スパークプラグ | 点 検 |
内視鏡 | |
コンプレッション | 測 定 |
パワーバランス | |
スパークプラグ種類 | 確 認 |
スパークプラグ番数 |
4.ターボチャージャー点検
オイル漏れ(FR / RR) | 点 検 |
水漏れ(FR / RR) | |
インペラー破損(FR / RR) | |
ローターシャフト摺動抵抗(FR / RR) | |
ローターシャフトガタ(FR / RR) | |
ローターシャフトエンドプレー(FR / RR) | 測 定 |
アクチュエーターロッド作動圧(FR / RR) |
5.マフラー、キャタライザー点検
マフラー各部損傷・排気漏れ | 点 検 |
音量 | 測 定 |
排気ガスの色 | 点 検 |
排気ガス濃度 |
6.全油脂類の交換
エンジンオイル、オイルフィルター | 交 換 |
トランスミッションオイル | |
FRデファレンシャルオイル | |
RRデファレンシャルオイル | |
トランスファーオイル | |
ブレーキフルード | |
クラッチフルード | |
パワーステアリングフルード | |
LLC |
7.チェック走行
フィ-リング | 点 検 |
異音チェック |
※追加工賃が発生しないため、スパークプラグ・エアクリーナーの交換を推奨しています。(部品代は別途かかります。)
※診断結果により追加整備(不具合探究等)が発生した場合は、別途費用がかかります。
価格
車種 | 工賃 | |
---|---|---|
税込 | 税別 | |
BNR32 | 195,800円 ~ | 178,000円 ~ |
BCNR33 | 195,800円 ~ | 178,000円 ~ |
BNR34 | 198,000円 ~ | 180,000円 ~ |
※追加工賃が発生しないため、スパークプラグ・エアクリーナーの交換を推奨しています。(部品代は別途かかります。)
※診断結果により追加整備(不具合探究等)が発生した場合は、別途費用がかかります。