

1989年にBNR32への搭載が開始されたRB26DETTエンジン。高性能でありながら、高い耐久性を両立させた素晴らしいエンジンである事はSKYLINE GT-Rのオーナーの方々にとって重要な事です。
但し、エンジンを構成する部品の摩耗や消耗、補器類の経年劣化は、避けて通れない課題です。長い期間、多くのRB26DETTを組み、見続けてきた大森ファクトリーでは、正しくコンディションを点検確認し、様々なメンテナンスのアドバイスをさせていただきます。
スタンダードやNISMOスポーツリセッティングが施工された車両から、大森ファクトリーでチューンアップされたS1・R1エンジン等が搭載された車両まで、メンテンナスに悩まれている方や、中古車を買われたセカンドオーナーの方々におすすめです。10年、10万km、診断時期の目安としてみてください。
1.コンサルト診断、点火時期点検
| エンジン診断 | 点 検 |
| AACバルブファンクションテスト | |
| O2センサーファンクションテスト | |
| スロットルセンサー(全開、アイドルoff、全閉) | |
| 燃圧 | |
| 点火時期(アイドル、25度、30度) |
2.エンジンル-ム内点検
| エンジンオイル量 | 点 検 |
| フュ-エルホ-ス | |
| 各バキュ-ムホ-ス | |
| 冷却水 | |
| インジェクタ-周辺燃料漏れ | |
| リザ-バ-タンク ク-ラントレベル | |
| エアクリ-ナ- | |
| エアフロメ-タ- (FR / RR) | |
| スロットルケ-ブル周り | |
| ファン・A/C・P/Sベルト |
3.エンジンコンプレッション、内視鏡チェック、パワーバランス測定
| スパークプラグ | 点 検 |
| 内視鏡 | |
| コンプレッション | 測 定 |
| パワーバランス | |
| スパークプラグ種類 | 確 認 |
| スパークプラグ番数 |
4.ターボチャージャー点検
| オイル漏れ(FR / RR) | 点 検 |
| 水漏れ(FR / RR) | |
| インペラー破損(FR / RR) | |
| ローターシャフト摺動抵抗(FR / RR) | |
| ローターシャフトガタ(FR / RR) | |
| ローターシャフトエンドプレー(FR / RR) | 測 定 |
| アクチュエーターロッド作動圧(FR / RR) |
5.マフラー、キャタライザー点検
| マフラー各部損傷・排気漏れ | 点 検 |
| 音量 | 測 定 |
| 排気ガスの色 | 点 検 |
| 排気ガス濃度 |
6.全油脂類の交換
| エンジンオイル、オイルフィルター | 交 換 |
| トランスミッションオイル | |
| FRデファレンシャルオイル | |
| RRデファレンシャルオイル | |
| トランスファーオイル | |
| ブレーキフルード | |
| クラッチフルード | |
| パワーステアリングフルード | |
| LLC |
7.チェック走行
| フィ-リング | 点 検 |
| 異音チェック |
※追加工賃が発生しないため、スパークプラグ・エアクリーナーの交換を推奨しています。(部品代は別途かかります。)
※診断結果により追加整備(不具合探究等)が発生した場合は、別途費用がかかります。
価格
| 車種 | 工賃 | |
|---|---|---|
| 税込 | 税別 | |
| BNR32 | 195,800円 ~ | 178,000円 ~ |
| BCNR33 | 195,800円 ~ | 178,000円 ~ |
| BNR34 | 198,000円 ~ | 180,000円 ~ |
※追加工賃が発生しないため、スパークプラグ・エアクリーナーの交換を推奨しています。(部品代は別途かかります。)
※診断結果により追加整備(不具合探究等)が発生した場合は、別途費用がかかります。



