OMORI FACTORY NEWS

2010.12.17
Omori Factory ワールド@ NISMO FESTIVAL

みなさんこんにちわ!
フロントの鷹巣です。

今日は12月5日に開催いたしましたNISMO FESTIVALでの「Omori Factory ワールド」ブースの様子をレポートしたいと思います。

富士山のふもとだけあって、早朝は車のフロントガラスが真っ白になるくらい冷え込みましたが、明るくなるにつれ12月とは思えないほどのぽかぽか陽気に! 2年連続でお天気に恵まれました。もう雨男とは呼ばせませーんっ(^-^)

Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
 

8時にブースをオープンすると、展示車両を撮影したりレーシングギアをご覧になったりとたくさんのお客さまにご来店いただきました。中でもわたくし鷹巣がイチ押しの展示車両の「牽引フック」が大人気!ご質問をたくさんいただきました。

Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
 

そしてみなさんお待ちかねのメインイベント「エンジン分解」は、とっても天気がよかったこととたくさんのお客さまにより近くで見ていただきたいということから、ブース前にて実施しました。名づけて「青空エンジン分解」! なかなか見ない光景でしょう?! 当日のお楽しみとさせていただいていたエンジンは、「18万キロ走破したRB26エンジン」。ん〜、みるからに年季を感じるいでたち。そして、立ち込める古いオイルの独特のにおい(*_*)そんなにおいに負けず、たくさんの方にお集まりいただいたところで分解開始です。

Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
 

とここからは、せっかくなので解説担当の小坂にレポートをバトンタッチしたいと思います。こさかさーんっ!

はい、解説を担当した小坂です。
当日は2時間かけてエンジンをばらしたのですが、長時間にもかかわらずたくさんのお客さまにきていただき、ありがとうございました。その分解をする中でエンジンメンテナンスのポイントがありましたのでご紹介したいと思います。

エンジンをあけてみて、まずシリンダーボアに大きな傷があることに気が付きました。ターボチャージャーが壊れた際にタービンブレードの破片が飛んでピストンとの間に入り込んでしまったことにより出来た傷だと思われます。毎分15万回転もの速さで回転しているので、ターボが壊れるとその破片が遠心力で飛ばされて、エンジンに悪さしてしまうことが多々あるんです。こういった傷は、圧縮漏れの原因となりエンジンのパワーダウンにつながってしまいます。 ターボチャージャーが壊れたからターボチャージャー本体を交換すればよし、というだけではなく必ずエンジン内部を点検したほうがよいですよ。

Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
 

次に大きな特徴として、ピストンにカーボンがこびりついていました。低速回転での走行が多いエンジンによく見られる現象です。街乗りが多い場合は意識的に高回転まで回すことも必要ですね。

Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
 

また今回のエンジンは、汚れがだいぶ蓄積していました。こうなることを防ぐにはエンジンオイルの選定が重要です。ではどういったタイプがよいのか?
エンジンオイルには汚れを取り込んでエンジンをきれいに保つ機能があります。汚れを取り込んだオイルは、オイル自体が汚れます。ですので、オイル交換の際にその汚さにびっくりされる方もいらっしゃいますが、その分エンジン内の汚れをとっているということ。そのためエンジン本体はキレイな状態を保てます。
この機能が十分働かないオイルは、逆にオイルはキレイなままですが、エンジン本体に汚れがたまってしまいます。 ということからもお分かりのように、汚れを取り込む機能が高いエンジンオイルがお勧めです。 もちろんNISMO COMEPTITION OILは、汚れを取り込む機能の高いタイプ。エンジンをいたわるのに最適なOILです。

Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
 

その他気をつけたほうがよいのが、メタルやピストンリングの磨耗ですね。メタルの磨耗は焼きつきの原因となってしまいますし、ピストンリングの磨耗は圧縮漏れの原因となりエンジンのパワーダウンにつながってしまいます。

今回のエンジンでもそういった磨耗はみられましたが18万キロ走り続けることができただけあって全体的には良い状態でした。オーナーさんが大事にされていた証拠ですね。

Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
Omori Factory ワールド@NISMO FESTIVAL
 

分解も無事に終了したところで、見ていた方に感想をお伺いしたのですが、「エンジン分解を自分でやってみたい」というお客さまがいらっしゃいました。やはり自分の手で触る、体験するというのは楽しいですよね。
ということで来年はお客さまにパーツに触れてもらえる企画がしたいなぁ〜と独り言をつぶやきつつ、レポートを終わりたいと思います。鷹巣君、よろしくです。

小坂さんありがとうございました! ら、来年ですか?!
・・・実現できるようにがんばります。としかまだいえないですが(汗)みなさんも楽しみにしていてくださいね!

そして、今回が今年最後のレポートとなります。一年間お付き合いいただき本当にありがとうございました! また来年も色々なレポートをお届けしたいと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。

では皆さま、良いお年をお迎えください!

P.S. 大森ファクトリーは12月20日(月)〜 1月6日(木)まで年末年始休暇となります。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

KOSAKA & OGAWASAWA

Reported by 小坂&鷹巣
(OMORI FACTORY)