OMORI FACTORY NEWS

2009.09.30
スカイラインGT-R(BNR34)ブレーキ強化

皆さん、こんにちは。シャシーメカニックの森田です。 今回は、BNR34のブレーキチューニングを行いました。 ポイントは、ずばり、リヤブレーキへのN1ブレーキ投入です。リヤブレーキの性能向上はもちろんですが、フロントだけでなくリヤブレーキを強化することで、ブレーキの前後バランスをとり、ブレーキング時の車両姿勢を安定させる狙いがあるんです。

フロントには、ニスモのハイパフォーマンスブレーキキットを装着。φ355の大径ローターとbrembo製F50キャリパー、R-tuneブレーキパッドさらには、ステンメッシュホースで武装です。

BNR34 BREAK REINFORCEMENT
BNR34 BREAK REINFORCEMENT
 


リヤにはN1ブレーキ。ローター径が大きくなり、ローター径に合わせ、キャリパー取付用ボルト穴位置も変更されています。下の写真の左側がN1仕様で右がノーマル。違いが一目瞭然です。

BNR34 BREAK REINFORCEMENT
BNR34 BREAK REINFORCEMENT
 


ちなみに、リヤに関しては、ローターのバックプレートを大径タイプに交換するためにアップライトの脱着といった作業も必要になってきます。フロント同様、リヤにもR-tuneパッドとステンメッシュホースを装着。あとは、実走行での焼き入れを行って今回のチューニング作業は完了です。ホイール越しに見える大径ローターって、やっぱりカッコいいですね。

BNR34 BREAK REINFORCEMENT
BNR34 BREAK REINFORCEMENT
 

BNR34 BREAK REINFORCEMENT
BNR34 BREAK REINFORCEMENT
 


MORITA

Reported by 森田
(OMORI FACTORY)