OMORI FACTORY NEWS

2011.7.27
第二世代GT-Rの実力チェック!?
〜大森ファクトリーのデモ車でドライビングレクチャー

皆さん、こんにちは。フロントの鷹巣です。
今回は、初めて大森ファクトリーのデモカーの実力をお客さまに存分に味わっていただくことができました。

今まで、大森ファクトリーのデモカーをお客さまに直接、試乗していただく機会は無かったのですが、第二世代GT-Rでスポーツドライビングの楽しさを知っていただくことと、大森ファクトリーのデモカーの実力を体感していただく事を目的に富士スピードウェイのジムカーナ場でドライビングレクチャーを開催しました。

試乗車両として用意したのは、BNR32とZ-tuneプロト、そしてGマガさんで好評連載中のBNR34 CRS(クラブマンレーススペック)の3台です。全ての車両がADVAN NEOVAを履いています!!

大森ファクトリーのデモカーに試乗できるという事で、参加された方は車両に興味津々なご様子でした。

第二世代GT-Rの実力チェック!?
第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

本日の開催趣旨、イベント内容を簡単にご説明した後、まずはドライビングポジションの確認を行い、試乗準備に入ります。

第二世代GT-Rの実力チェック!?
第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

いよいよ、試乗開始です。
今回のコースは、大きなコーナーと小さなコーナーを利用した8の字走行が基本。全開加速、中間加速、コーナリング性能やタイヤのグリップ、フルブレーキングなど車両の基本性能を体験いただけるコースとしました。
肩慣らしの意味を込めて、まずはご自分なりの走りを行ってもらいます。最初はゆっくりとしたペースでしたが、車両に慣れるにしたがってスピードも上がってきました。

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?
第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

デモカーに十分に慣れると、今度は「コーナー前での十分な減速」「向きを変える意識」「タイヤグリップの限界を感じること」に重点を置いて、さらに走行を重ねていただきます。
と、そこに思わぬ来場者が!
本日のイベントの噂!? を聞きつけたGTドライバーの松田 次生選手とGT-Rマガジン誌の野田編集長がプライベートで遊びにいらしたのです。

第二世代GT-Rの実力チェック!?
第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

せっかく来たのだからと急遽、松田選手の愛車(BCNR33)での同乗走行も行いました。

第二世代GT-Rの実力チェック!?
第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

お仕事の都合で少ししかいられない野田さんには、お昼休みを利用して少しばかり遊んでいただきました。やはりお上手ですね!

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?
第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

そして午後の練習を行っていると・・・、突然の超豪雨!! 前方が見えなくなったので赤旗中断です。
私は朝からいたので、私が雨雲を連れてきたわけではないですね。・・・という事は、松○Drが雨男!?(笑) そう言えば、Zチャレンジの初戦も豪雨でしたよね。

第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

雨が小降りになったところで、再開です。ドライとウェットを一度に体験できるなんて、みなさんラッキーですね(笑)
午前中の走行のおかげでスリップされる事もほとんどなく、みなさん上手に走行されてました。

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?
第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

デモカーという普段乗りなれない車両にもかかわらず、自分のスキルにあった走行を心がけてくださったおかげでトラブルもなく無事にイベントを終了することができました。
参加されたお客さまからは、
「クローズドコースでの走行は初めての経験でしたが、とても楽しかったです! 大森ファクトリーのデモカーは、ブレーキは効くし、パワーもある。この速度で曲がれるのか! とビックリさせられる事ばかりでした。『自分の車でサーキットを走りたい』と思いましたね。やはり、こういう安全な場所で思い切り楽しめるのはいいですね!」
「もちろん楽しかったですよ! でもそれ以上にZ-tuneプロトとクラブマンレーススペックの違いを体感できたのは非常にタメになりましたね。特にR35純正のBremboブレーキはロックしないし、本当にいいですね。欲しい! けど、F50ブレーキを入れて間もないのでスグには難しいですね(笑)」
とのコメントをいただきました。

第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?
第二世代GT-Rの実力チェック!?

第二世代GT-Rの実力チェック!?
 

今回のお客さまの笑顔に触れ、テンションの上がったスタッフ一同、今後も第二世代GT-Rで遊べるような企画を提案させていただきますので、お楽しみに!!

以上、鷹巣レポートでした。

 

TAKASU

Reported by 鷹巣
(OMORI FACTORY)