レーシングフィールドで実証されたエンジンパーツ(競技用)
「VQ35DEエンジンパーツ(競技用)」発売
エンジンチューニングのノウハウをもったチューナー向け素材商品
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、「VQ35DEエンジンパーツ(競技用)」を追加設定し、全国のNISMOショップ、日産販売会社、日産部品販売会社、有名ショップ、およびNISMO製品取り扱いショップなどを通じて発売いたします。
「VQ35DEエンジンパーツ(競技用)」はZ33をはじめとする、日産のFR高性能車に搭載されているVQ35(FR仕様)エンジンの競技用パーツです。国内外のサーキットレース、オフロード耐久レースでの実戦使用を経て、商品化されました。なお本商品は、エンジンチューニングのノウハウを持ったチューナー向けの素材商品です。
1.
| 高圧縮比シリンダーヘッド
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インレットバルブシート内径及びポート段付修正の有無により、「Spec-1(φ31)」と「Spec-2(φ32)」の 2つのラインアップを用意しました。
<圧縮比upが容易> VQ35ヘッド(純正品)に対して、燃焼室のみVQ30純正形状をベースとして鋳造・加工するすることにより、NAエンジンとして重要な燃焼室のコンパクト化を達成。容積を大幅に減少させました。これにより、燃焼室容積は(56cc→46cc)となり、ヘッド面研を行わずに圧縮比アップ([純正ピストン使用時]10.3→12.0)が可能です。
<INTポートのポテンシャルアップが容易> 本ヘッドの動弁系はVQ30用を使用しますが、吸気ポートは高いポテンシャルを持つVQ35用を踏襲。「Spec-2」は、インレットバルブシート内径をφ32とし、吸気ポートの内側Rを修正しているため、VQ35純正エンジンを大幅に超える性能を実現します。
<VQ35チタンバルブ使用が可能> 別設定のVQ35チタンバルブシステムと組み合わせて使用することにより、動弁系の高性能化が図れる設計となっています。 |
2.
| 高強度クランクシャフト
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高回転時の耐久性向上を目的とし、鍛造素材を高強度ニッケルクロームモリブデン鋼(SNCM439)に変更。加えて、ピン・ジャナル部におけるフィレットロール(F/R)荷重を2倍にし、耐疲労強度を+80%向上させました。材質・F/R荷重以外は、純正と同一寸法ですので、エンジンブロック等への加工が不要で、容易な交換が可能です。 *8,500rpm対応 |
3.
| 強化ヘッドガスケット
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純正採用されているメタルガスケットに対し、モリブデンコーティング等の採用により、さらなる高圧縮比・高過給に耐えるようボアー回りの面圧を向上させた商品です。 ■仕様 φ96.5 t=0.7mm |
4.
| 強化エンジンメタル
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純正仕様のエンジンベアリングメタルと同一形状で初期なじみ・対荷重性を向上すべく、メタル材質の変更(CONNROD:F780→F112)(MAIN:A17X→F112)とオーバーレーイメッキ・フラッシュメッキの追加および変更を行っています。 |
5.
| 競技用半加工カムシャフト(STD素材・ハイリフト素材)
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「STD素材」と「ハイリフト素材」をラインアップしました。本商品は、鋳造用チル型を2種類使い純正品と同一鋳造ライン設備で製造しています。カムプロフィール加工のみ未加工で、他はすべて加工済みです。(純正品と同一角度でノックピン・FHASEセンサ溝を加工)/(ノックピン・油穴用ウエルチプラグは未圧入で、同梱済み) |
6.
| ハイリフトカムシャフト (Spec-1・Spec-2)
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作動角の大きさにより、「Spec-1」と「Spec-2」の2種類を用意。使用用途により、選択可能です。
<ハイリフトカムシャフト (Spec-1)> 1.INTカム:作動角の拡大(238deg→276deg)、 カムリフトUP(9.5mm→11.0mm)、中心角(125deg→138deg) 2.EXHカム:作動角の拡大(240deg→256deg)、 カムリフトUP(9.5mm→10.5mm)、中心角(112deg→120deg) 3.VTC作動(クランク角で50deg)させたとき、 オーバーラップは VTCオフで 8deg 、VTCオンで 58deg
<ハイリフトカムシャフト (Spec-2)> 1.INTカム:作動角の拡大(238deg→284deg)、カムリフトUP(9.5mm→11.0mm)、中心角(125deg→135deg) 2.EXHカム:作動角の拡大(240deg→268deg)、カムリフトUP(9.5mm→10.5mm)、中心角(112deg→115deg) 3.VTC作動(クランク角で35deg)させたとき、オーバーラップはVTCオフで 18deg 、VTCオンで 53deg |
7.
| 強化コンロッドボルト(VQ35DE 純正形状コンロッド用)
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純正コンロッド用の高回転対応コンロッドボルトです。SNCN材を採用することにより、純正ボルトに対し疲労強度を40%向上させました(コンロッドASSY状態の単体疲労試験)。 *7,200rpm対応、締付け手順・締付けトルクが純正仕様とは異なります。 |
8.
| 高偏角VTCプーリ
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VTC(INTのカム中心角をエンジンの条件により変化させるシステム)付きエンジンで、VTC機能を活かしつつ高回転域での出力向上とアイドリングの安定、中低速トルクの確保を両立させるにあたり、純正の「偏角40°」に対し、本商品は、「偏角55°」とし、カムシャフト選定の自由度を増大させました。 ※作動角大のカムシャフトと、VTC偏角大を組み合わせて使用する場合は、 INTバルブとピストンとの干渉がないよう、バルブリセスを十分に確保する 必要があります。 |
9.
| VQ35チタンバルブシステム ※NISMO「1.高圧縮比シリンダーヘッド」専用
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NAエンジンの性能向上では、動弁系の軽量化によるカムプロフィールの設計自由度の向上がポイントとなります。つまり、バルブの開口面積の増大による吸入吸気量の増大を狙い、「リフトUP」と「加速度UP」を図るため、バルブ系の軽量化とバルブスプリングの強化が必要となります。特にバルブの軽量化には、高強度で軽量なTi(チタン)製バルブを採用するのが効果的です。本チタンバルブシステムは、VK45純正のチタンバルブに加え、専用のバルブキャップをセットした商品です。
重量比較:INT(純正 51.4g→NISMO 31.0g)・ EXH (純正 46.8g→NISMO 28.7g) |
10.
| ハイリフト対応バルブスプリング
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VQ・VK系エンジンに使用可能な、ハイリフトカム用強化スプリングです。生産ヘッド・バルブ・リテーナーを共用できるシングルスプリングで最高レベルの材質・形状を採用しました。 ・ハイリフト(バルブ:9.2→11.0mm)、 荷重(取付時:196→245/弁開時:433→568N) ・材質変更(SWOSC-VT→SWOC-VX)、 線形(φ3.30円断面→3.00×3.75のオーバル断面) ・11mmカムリフトでも1mmの密着余裕があります。 |
11.
| 強化オイルポンプ
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RB26での競技経験を踏まえて、ミスシフト等によるオーバーラーン時に発生するオイルポンプギヤ破損を未然に防止すべく、VQ35用にSCM材の機械加工ギヤを組込んだオイルポンプです。 *8,500rpm対応 |
12.
| 高流量フューエルポンプ(Z33専用)
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インタンク高流量ポンプです。インタンクポンプとして最大流量を増加(90→165リットル)「12.0V、P=300kPa 条件」させ、同時に燃料吐出量増加に合わせて、センダー内のオリフィスチューニングを行い、コンプリートで商品化しました。 |
■ 「VQ35DEエンジンパーツ(競技用)」商品概要
PARTS NO. |
DESCRIPTION (品名) |
消費税込価格(本体価格) |
受注 生産* |
REMARKS(摘要) |
1104B-RRZ30 |
高圧縮比シリンダーヘッドSpec-1 |
\178,500 (\170,000) |
○ |
INTバルブシート内径 (φ31) |
1104B-RRZ35 |
高圧縮比シリンダーヘッドSpec-2 |
\239,400 (\228,000) |
○ |
INTシート内径アップ・R付(φ31→32) |
12200-RRZ30 |
高強度クランクシャフト |
\260,400 (\248,000) |
○ |
SNCM材 PIN疲労強度+80%品 |
11043-RRZ30 |
強化ヘッドガスケット |
\31,500 (\30,000) |
|
メタル製モリブデンコーティング、 φ=96.5mm、t=0.7mm |
12110-RRV50〜2 |
強化エンジンメタル |
\7,350 (\7,000) |
|
F112、オーバーレイメッキ、フラッシュメッキ |
12207-RRV50〜6 |
\8,400 (\8,000) |
|
F112、オーバーレイメッキ、フラッシュメッキ |
1300F-RRVQL |
競技用半加工カム (STD素材) |
\96,600 (\92,000) |
|
作動角:284°リフト:11.0程度まで加工可能 |
1300F-RRVQH |
競技用半加工カム (ハイリフト素材) |
\155,400 (\148,000) |
○ |
作動角:312°リフト:14.0程度まで加工可能 |
1300B-RRQ01-NK |
ハイリフトカムシャフトSpec-1 |
\134,400 (\128,000) |
○ |
INT:276° リフト:10.7mm EXH:256°リフト:10.1mm |
1300D-RRQ02 |
ハイリフトカムシャフトSpec-2 |
\231,000 (\220,000) |
○ |
INT:284° リフト:11.0mm EXH:268°リフト:10.5mm |
12109-RRZ30-S |
強化コンロッドボルトセット |
\25,200 (\24,000) |
|
14T SNCM240 疲労強度+40%品、12本セット |
13025-RRZ30 |
高偏角VTCプーリ |
\33,600 (\32,000) |
|
偏角40→55deg (クランク角) |
1320S-RRZ30 |
VQ35チタンバルブシステム |
\73,500 (\70,000) |
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NISMO高圧縮比ヘッド専用 (バルブ径φ36.0(IN)/φ31.2(EX)) |
13203-RRZ30-S |
ハイリフト対応 バルブスプリング |
\25,200 (\24,000) |
|
SWOSC-VX オーバル形状、24本セット |
15010-RRZ30 |
強化オイルポンプ |
\94,500 (\90,000) |
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SCM材、ギア強度アップ品 |
17040-RRZ30 |
高流量フューエルポンプ (Z33専用) |
\42,000 (\40,000) |
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90→165リットル/h(Z33純正燃料タンク用) |
※ |
上記価格は、2004年4月現在の希望小売価格です。 |
* |
受注生産品は、受注後1〜3か月の納期がかかる場合があります。 |
※ |
競技用パーツのため、保証はありません。 |
【お取り扱いの注意】
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本商品を取り付けることによって、エンジンの特性が変わるため、エンジンコントロールユニットの空燃比および点火時期制御定数の再適合が必要になります。再適合を行わないと、エンジンを破損する恐れがあります。必ず、信頼のおけるエンジンチューナーにエンジンコントロールユニットの再適合を依頼してください。 |
・ |
本商品は競技での使用を前提としているため、保障はありません。 |
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