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製品情報

2021.04.21

ニスモ、「Nissan GT-R50 by Italdesign」用の高性能エンジンとトランスアクスルを開発

Nissan GT-R50 by Italdesign
「Nissan GT-R50 by Italdesign」用の高性能エンジンとトランスアクスル

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:横浜市鶴見区 社長:片桐隆夫 以下ニスモ)は、高性能なエンジンとトランスアクスルを開発し、日産自動車(株)がイタルデザインと共同開発した「Nissan GT-R50 by Italdesign」の限定市販モデルに提供します。

「Nissan GT-R50 by Italdesign」に求められる高い性能と信頼性および排気規制を達成するため、ニスモは日産テクニカルセンター(NTC)と協力し、開発を行いました。エンジンは、FIA GT3仕様のNISSAN GT-R NISMO GT3に搭載されているレース仕様のVR38エンジン及び他のレースエンジン開発のノウハウを活用して、ターボチャージャー、ピストン、コンロッド、クランクシャフト、フューエルインジェクター、カムシャフト、触媒など、オリジナルに対して約12 %の部品を新規に開発。また、トランスアクスルは、ニスモの長年にわたるロードカー向けパフォーマンスパーツ開発の知見も駆使し、高強度材の採用、表面処理の変更等を行い、780N・mのトルクに耐えうる強度を確保しました。

エンジンとトランスアクスルの耐久信頼性はNISSAN GT-R NISMOが2013年にニュルブルクリンク(ドイツ)で記録した、当時の量産車最速タイムである7分8秒679のモードサイクルを4輪シャシーダイナモ上で再現した台上シミュレーション耐久(加速耐久)を行い、十分な耐久信頼性を確認しています。日産のモータースポーツ活動を担うニスモならではの、レースカーとロードカーの開発技術を用いて、720 PSという高出力と欧州で要求される厳しい排出ガス規制である「ユーロ6」を両立させました。

こうして完成したニスモ開発の720 PSのパワートレインは、社内テストにおいて0-200㎞/h加速ではノーマルのGT-R NISMO比で0.8秒(7%)短縮を達成しています。

ニスモ開発の高性能エンジンとトランスアクスルが搭載された「Nissan GT-R50 by Italdesign」の出荷は、2021年半ばより開始されます。

エンジン性能線図

【0-200㎞/h加速(ローンチモード)】

0-200㎞/h加速(ローンチモード)


【動画:シミュレーション実験風景】