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モータースポーツ

2021.11.17

SUPER GTシリーズGT500クラス参戦車両の変更について

スカイライン用 フロントアンダースポイラー 発売

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:神奈川県横浜市鶴見区、社長:片桐 隆夫)は、SUPER GTシリーズ GT500クラスの参戦車両を2022年シーズンより変更すると発表しました。R35型のNISSAN GT-R をベースとした GT500仕様車での参戦は、11月28日(日)に富士スピードウェイで開催される2021年シーズン最終戦をもって終了します。なお、2022年シーズンの参戦車両については、後日発表する予定です。

ニスモが設計・開発し、2008年に参戦を開始したGT500仕様のNISSAN GT-Rは、デビューシーズンには9戦7勝を挙げ、14シーズンで通算41回の優勝を飾りました。これは、GT500クラスに参戦した車両の中で、歴代最多となる優勝記録*です。

参戦シーズン: 14シーズン
参戦レース: 113戦
ポールポジション: 36回
優勝: 41回
ドライバーチャンピオン: 5回(2008年、2011年、2012年、2014年、2015年)
チームチャンピオン: 4回(2011年、2012年、2014年、2015年)
表彰台独占: 2回(2014年第3戦オートポリス、2021年第3戦鈴鹿)

*2021年11月17日現在 公式戦のみ

なお、今回の変更は、SUPER GTシリーズ GT500クラスの参戦車両のみが対象となります。GT300クラスに参戦しているFIA GT3仕様のNISSAN GT-R NISMO GT3については、2022年以降も車両、部品の供給及び技術サポートを継続して実施していきます。
また、市販モデルの「NISSAN GT-R」は、今後も生産、販売いたします。



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