-
2011.1.14
-
プロダクションレースカー「NISSAN NISMO GT-R RC」発売
- ■NISSAN NISMO GT-R RC
-
「NISSAN NISMO GT-R RC」は、ロードゴーイングカーとして世界最高レベルの高性能を誇るNISSAN GT-Rをベースに、スリックタイヤへの適合、軽量化、安全の装備等を施した競技専用車両として開発しました。2010年のスーパー耐久シリーズ第4戦富士にテスト参戦し、高い運動性能と信頼耐久性を確認しています。
本車両のエンジン(VR38DETT)は、最高出力357kw以上(485ps以上)、最大トルク588N・m以上(60kgm以上)を発生します。
車体の軽量化を図るために、バンパーやボンネット、トランクリッド、リヤウイング等にカーボンファイバーを、リヤウインドウにアクリルを採用しました。専用エアロパーツを装着することで空力性能の向上も実現しています。
また、車高調整式の専用サスペンションを装備し、さらにフロントブレーキには外径410mm、リアブレーキには外径380mmの大型ローターを採用するなど、車両重量バランスとの最適化を図っています。
FIA基準の溶接式ロールケージやバケットシート、セーフティハーネス、消火器、120LのATL製安全燃料タンク、エアジャッキ等の安全装備も装着しており、世界各国のプロダクションカーレースに参戦していただくのに最適な車両です。
なお、「NISSAN NISMO GT-R RC」は、受注生産となりニスモより直接販売いたします。
- ■車両本体価格
-
車両名称 希望小売価格(税込み) NISSAN NISMO GT-R RC ¥20,790,000
※ 本車両は、公道での使用、および登録ナンバーの取得はできません。 ※ 価格には輸送費、テクニカルサポート費用等は含まれておりません。 ※ 車両仕様ならびに装備、価格等は予告なく変更する場合があります。
- ■「NISSAN NISMO GT-R RC」主要諸元表
-
全長 4,650m 全幅 1,895mm 全高 1,370mm ホイールベース 2,780mm トレッド(前) 1,640mm トレッド(後) 1,640mm 車両重量 1,520kg エンジン型式 VR38DETT(DOHC V型6気筒) シリンダー 内径x行程 95.5mm x 88.4mm 総排気量 3,799cc 最高出力 357kw以上/6,400rpm (485ps以上/6,400rpm) 最大トルク 588N・m以上/5,200rpm (60kgm以上/5,200rpm) 燃料供給装置 ニッサンEGI電子制御燃料噴射装置 サスペンション(前) 独立懸架ダブルウィッシュボーン式 サスペンション(後) 独立懸架マルチリンク式 ショックアブゾーバー 専用品(車高調整式) ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク式 (ローター径 φ410mm) ブレーキ(後) ベンチレーテッドディスク式 (ローター径 φ380mm) トランスミッション形式 GR6型デュアルクラッチトランスミッション 駆動方式 4輪駆動 ホイール(前/後) 専用ホイール 10.5J x 20 +25mm タイヤ(前/後) ADVAN専用スリックタイヤ 290/710R20
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:東京都品川区南大井 社長: 宮谷正一、以下ニスモ)は、NISSAN GT-R(R35)をベース車両としたプロダクションレースカー「NISSAN NISMO GT-R RC*」を「東京オートサロン2011 with NAPAC(日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会)」で正式発表し、発売いたします。
* RC=Racing Competition
● | 上記に関するお問い合わせは、 |
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社 | |
https://www.nismo.co.jp/misc/contact.html | |
ニスモ・インフォメーションセンター |