-
2010.11.18
-
フェアレディZ(Z33 VQ35HR/Z34)用「SUPER COPPERMIX TWIN」発売
- 【フェアレディZ(Z33 VQ35HR/Z34)用SUPER COPPERMIX TWINの特長】
-
● 動摩擦での許容トルク77.8kgfm (静摩擦101kgfm) /想定許容出力 430ps対応 ※ VQ37VHRにPUSH式を組み付けて行った当社基準測定値。
ストリート及びサーキット走行を想定した評価です(ゼロヨン評価は含まれません)。● センターハブ化
センターハブ化する事でT/Mインプットシャフトのセレーション部に対し、クラッチディスク側の噛み合い代が多く取れ、その結果セレーション面圧を下げることができます。これによりインプットシャフトのかじりが軽減され、切れ不良等の防止になります。同時に、クラッチ組み付け時のセレーションへの衝撃と2枚のクラッチディスクのズレ発生を抑制しているため、T/M装着はシングルクラッチより簡単に行えます。● 軽量フライホールをセット
専用クロモリ製軽量フライホイールをセットし、トルク確保に適した理想的な重量でセッティングしています。● アルミ製カバーを採用
放熱性に優れた専用アルミ製カバーを採用しています。● ストラップ機能付センタープレートを採用
万が一の切れ不良を防止するために、センタープレートにストラップ機能注)を採用しています。注) この機構は、ストラッププレートの反力によりプレッシャープレートが自らディスクから離れようとするもので、マニュアルミッションを搭載したすべての生産車に純正採用されています。 - 【踏力表】
-
カバー圧着力 踏力 SUPER COPPERMIX TWIN(Z33 VQ35HR/Z34用) 800kgfm 13kgf 純正クラッチ - 10kgf ※ 踏力は当社基準による測定値です。実際に体感される踏力は、お客様の個人差、車両の個体差により異なります。 - 【キット内容】
- アルミ製クラッチカバー
- カッパーミックスクラッチディスク×2
- アルミ製センタープレート
- センターハブ
- 軽量フライホイール
- コンセントリックスリーブ(日産純正部品)
- フライホイールボルト
- ステッカー
- カッパーミックスクラッチディスク×2
- ■フェアレディZ(Z33 VQ35HR/Z34)用「SUPER COPPERMIX TWIN」価格表(1年間保証)
-
車両型式
エンジン
型式
部品番号
税込価格
(本体価格)
(円)許容トルク
N・m(kgfm)許容
出力
kW
(ps)クラッチカバー 重量 動摩擦 静摩擦 圧着力
N(kgf)方式 SUPER
COPPERMIX
TWIN純正 Z33 VQ35HR 注) 3002A-RSZ40 241,500
(230,000)762
(77.8)990
(101)320
(430)7840
(800)PUSH 17.94 21.02 Z34 VQ37VHR
-
注) フェアレディZ Version NISMO Type 380RSを含む ※ 表中の数値は当社設計値です。 - ■商品に関するご注意
-
● スポーツクラッチディスクおよび軽量フライホイールはクラッチレスポンスの向上、対応出力の向上等を目的に設計・製作しているため、日産純正品と比較してトランスミッションやベアリングから発生する共振音「ガラガラ音」が伝わりやすい場合があります。特にアイドリング時および2000rpm付近からの加減速時にトランスミッション等よりギアノイズが発生する場合がありますが、品質・性能上の問題はありません。あらかじめご了承ください。 ● 本商品はクラッチ操作性向上のため、十分な半クラッチ特性を有していますが、過度の半クラッチ操作はお止めください。
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:東京都品川区南大井 社長:宮谷正一、以下ニスモ)は、フェアレディZ(Z33 VQ35HR/Z34)用の「SUPER COPPERMIX TWIN」を追加設定し、発売いたします。
● | 上記に関するお問い合わせは、 |
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社 | |
https://www.nismo.co.jp/misc/contact.html | |
ニスモ・インフォメーションセンター |