-
2010.03.17
-
「GT L.S.D. Pro Carbon」発売
![]() |
![]() |
![]() |
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:東京都品川区南大井 社長:眞田裕一、以下ニスモ)は、「GT L.S.D. Pro Carbon」を4月21日より発売いたします。
GT L.S.D. Pro Carbonは、GT L.S.D. Proの基本構造をそのままに、湿式専用に開発されたカーボンファイバークロス素材をL.S.D.内部のフリクションディスク面に採用した新しいタイプのL.S.D.です。カーボン素材は、高い潤滑性と、温度変化に強い優れたμ-V特性を持つため、スティックスリップ*を抑制し、駆動特性や操安性の向上を実現させます。タイヤの磨耗状況や路面コンディションの変化、またタイヤの差動回転速度差によるL.S.D.作動特性に変化が起きにくい仕様となっています。
![]() |
![]() |
また、カーボン素材自体が持つ優れた潤滑性に加え、カーボン繊維にオイルを浸透させることにより、従来のスチールプレートと比較して、油膜切れを起こしにくく、機械式L.S.D.特有のチャタリング音を減少させます。
湿式クラッチ用カーボン素材は、カーボンフェーシングの磨耗によって生じるスラッジが原因となるL.S.D.本体や周辺パーツ、オイル等への攻撃性が皆無の為、高い耐久性を実現しました。またL.S.D.オイルのライフ管理もスチールプレートを採用している従来のGT L.S.D.シリーズと同様の管理で対応可能となっており、従来品同様に安心してご使用いただけます。
GT L.S.D. Pro Carbonは、いかなるタイヤコンディション、路面コンディションでも常に高いグリップ力を求められるサーキット走行において、L.S.D.の理想的な作動により高いトラクションを発生させます。またこの特性は、路面環境が悪い一般道での通常走行の際、必要以上に強いL.S.D.の効きを抑止する為、一般的な機械式L.S.D.と比較してチャタリング音が大幅に減少する等の効果があります。
![]() <フリクションディスク> |
![]() <フリクションプレート(参考)> |
||
| ※ | カーボンフェーシングの磨耗により生じるスラッジの、L.S.D.本体や周辺パーツ、オイル等への攻撃性が無い事は、実験により確認済みです。 | ||
| ※ | フリクションディスクは、GT L.S.D. Proと同じ片側5枚、左右合計10枚仕様です。カーボンファイバークロス素材はフリクションディスク(10枚/両面)のみに採用しています。(フリクションプレートはスチール製です) | ||
*スティックスリップとは:プレートが完全にロック状態に入らず、スリップ状態とロック状態を繰り返してしまう現象
<イニシャルトルク6kgf・mに設定>
GT L.S.D. Pro Carbonは、カーボンフェーシングの磨耗特性を独自に設計。GT L.S.D.シリーズでのサーキットグリップ走行において最適なL.S.D.作動領域であるイニシャルトルク6kgf・mで安定する仕様となっています。さらに出荷時のセレクト位置をLOW(約8kgf・m*)とすることで、イニシャルトルクが6kgf・m以下となった場合でも、MIDDLE、HIGHに切り替えることで、L.S.D.本体を分解することなく、イニシャルトルクを維持することができます。
| ※ | イニシャルトルク6kgf・mをターゲットに設計したカーボンフェーシングを使用しているため、MIDDLE(約11kgf・m)、HIGH(約17.5kgf・m)で使用されても100km走行程度で、イニシャルトルクは6kgf・mまで落ち、安定します。全てのセレクトポジションで6kgf・mで安定する仕様となっておりますので、不要にイニシャルトルクを上げると過度な磨耗によりL.S.D.の消耗を早めますので、ご注意ください。 |
| * | 出荷時における設計基準値です。 |

【GT L.S.D.シリーズ対比表】
| 項目 | GT L.S.D. Pro Carbon | GT L.S.D. Pro | GT L.S.D. | ||
|---|---|---|---|---|---|
| Diff形式 | R200 | R200 | R200 | ||
| 差動方式 | 2WAY | 2&1.5WAY | 2&1.5WAY | ||
| 内圧 | 内圧 | 内圧 | |||
| イニシャルトルク | イニシャルトルク可変機能付 (8.0-11.0-17.5kgf・m)注) |
イニシャルトルク可変機能付 (6.5-8.5-14.0kgf・m)注) |
イニシャルトルク固定 (8.0kgf・m)注) |
||
| クラッチ板枚数 | 20枚 | 20枚 | 20枚 | ||
| クラッチ板厚 | t=2.15 (フリクションディスク/カーボン) t=1.0〜1.2 (フリクションプレート/スチール) |
t=1.5 | t=1.5 | ||
| クラッチ板溝 | クロス (フリクションディスク/カーボン) 溝無(フリクションプレート/スチール) |
溝付 | |||
| クラッチ板ツメ数 (溝無ツメ) |
インナー | 8 | 8 | 8 | |
| アウター | 16 | 16 | 16 | ||
| クラッチ板 | インナー | 外径(mm) | 103 | 103 | 103 |
| 内径(mm) | 59 | 59 | 59 | ||
| アウター | 外径(mm) | 104 | 104 | 104 | |
| 内径(mm) | 60 | 60 | 60 | ||
| 摺動面積(mm²) | 2WAY : 55°/ 45° | 2WAY : 55°/ 45°、1.5WAY : 55°/ 1° | |||
| カム角度 | ドライブ側/コースト側 | 2WAY : 55°/ 45° | 2WAY : 55°/ 45°、1.5WAY : 55°/ 1° | ||
| L.S.D.ギア&ピニオンメイトシャフト | 精密鍛造製 | ||||
| L.S.D.装着キット | 装着キット付 | ||||
注) イニシャルトルクは設計基準値です。
【装着キット付属】
GT L.S.D. Pro Carbonは、車両装着に必要なL.S.D.オイル、サイドフランジ、オイルシール、ガスケット、サイドベアリング、リングギアボルトをキット化。(装着車両によりキット内容は異なります。)GT L.S.D. Pro Carbonをお買い求めいただくだけで、追加パーツなしにて車両への装着が可能です。
【GT L.S.D. Pro Carbon 車種別適合&価格表】(1年間保証)
| 車名 | 型式 | エンジン | その他適合 | GT L.S.D. Pro Carbon 2WAY 部品番号 |
希望小売価格 (税込み) |
Diff形式 (アクスル) |
ファイナル レシオ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 180SX | RS13 | CA18DET | 全車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200V | 4.363 |
| RPS13 | SR20DET | 〜'95/10(5穴タイプ)、M/T車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.083 | |
| '95/10〜(6穴タイプ)、M/T車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200V | 4.083 | |||
| A/T車 | 38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200V | 3.916 | |||
| SR20DE | '96/8〜 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 | 4.083 | ||
| Silvia | S13 PS13 |
CA18DE SR20DE |
ABS付車 またはビスカス付車 |
38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 R200V |
4.083、 4.363 |
| CA18DET | 全車 | R200V | 4.363 | ||||
| SR20DET | M/T車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.083 | ||
| A/T車 | 38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200V | 3.916 | |||
| S14 CS14 |
SR20DE | HICAS またはビスカス付車 |
38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 R200V |
4.083 | |
| SR20DET | A/T車 | 38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200V | 3.916 | ||
| M/T車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200V | 4.083 | |||
| S15 | SR20DE | 全車 (オーテックバージョン車含) |
R200 R200V R200H |
4.083 | |||
| SR20DET | 全車 | 38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200V R200H |
4.083 | ||
| Skyline | HR32 | RB20E | ABS付車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 | 4.083 |
| H(C)R32 | RB20DE | 全車 | R200 R200V |
4.363 | |||
| E(C)R32 | RB25DE | M/T車 | 4.363 | ||||
| HCR32 | RB20DET | 2WD車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.363 | |
| HNR32 | RB20DET | 4WD車 | 38420-RSC20-E | 220,500 | R200V | 4.375 | |
| HR33 | RB20E | ABS付、ビスカス無車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 | 4.083 | |
| ビスカス無車 | R200V | 4.083 | |||||
| E(C)R33 | RB25DE | 〜'96/1、A/T、 ビスカス無車 |
38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200 | 3.538 | |
| '96/1〜、A/T、 ビスカス無車 |
38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 | 4.363 | |||
| M/T、ビスカス無車 | R200V | 4.363 | |||||
| '94/4〜'96/1(6穴タイプ)、 2ドア、M/T、ビスカス付車 |
38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200V | 4.363 | |||
| '96/1〜、 ビスカス付全車 |
R200V | 4.363 | |||||
| ENR33 | RB25DE | 4WD全車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200V | 4.363 | |
| ECR33 | RB25DET | アクティブL.S.D.仕様車を除く | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.111、 4.363 |
|
| R34 | RB20DE | 全車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 R200V |
4.363 | |
| ER34 | RB25DE | 2WD、A/T、M-A/T車 | R200 R200V |
4.083 | |||
| 2WD、M/T車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200 R200V R200H |
4.363 | |||
| RB25DET | 2WD車 | R200V R200H |
4.111 | ||||
| CPV35 注1) V35 注1) |
VQ35DE | M/T車、CVT車 | 38420-RSC25-33 | 231,000 | R200V強化 | 3.538 | |
| CKV36注1) | VQ37VHR | M/T車 | 38420-RSC25-34 | 231,000 | R200V強化 | 3.692 | |
| ENR34 | RB25DE | 4WD車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200V | 4.363 | |
| Skyline GT-R |
BNR32 | RB26DETT | アクティブL.S.D.仕様車を除く | 38420-RSC20-E | 220,500 | R200 | 4.111 |
| BCNR33 | |||||||
| Fairlady Z | Z32 | VG30DE | ABS無車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.083 |
| Z33 注1) | VQ35DE | M/T車 | 38420-RSC25-33 | 231,000 | R200V強化 | 3.538 | |
| Z34注1) | VQ37VHR | M/T車 | 38420-RSC25-34 | 231,000 | R200V強化 | 3.692 | |
| Cefiro | (C)A31 | RB20E | ABS またはHICAS付車 |
38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200 R200V |
3.916 |
| RB20DE | 全車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 R200V |
4.083、 4.363 |
||
| RB20DET | 全車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.363 | ||
| Laurel | HC33 | RB20E | A/T(〜'91/1)、 ABS付、ビスカス無車 |
38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200 | 3.538、 3.900、 3.916 |
| ビスカス付車 | R200V | 3.538、 3.916 |
|||||
| H(C)C33 | RB20DE | 全車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 R200V |
4.083、 4.363 |
|
| SC33 | RD28 | 全車 | 38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200 R200V |
3.692、 3.916 |
|
| HCC33 | RB20DET | 全車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.363 | |
| HC34 | RB20E | ビスカス付車 | 38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200V | 3.916 | |
| RB20DE | 全車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 R200V |
4.083 | ||
| G(C)C34 SC34 |
RB25DE RD28 |
ビスカス無車 | 38420-RSC20-D5 | 220,500 | R200 | 3.538、 3.692、 3.916 |
|
| 〜'96/12、ビスカス付車 | R200V | 3.538、 3.692、 3.916 |
|||||
| G(C)C34 | RB25DE | '96/12〜、ビスカス付車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200V | 4.363 | |
| GNC34 | RB25DE | 4WD全車 | R200V | 4.363 | |||
| G(C)C34 | RB25DET | 全車 | R200V | 4.083 | |||
| G(C)C35 | RB25DET | 〜'98/9 | R200V | 4.083 | |||
| '98/9〜 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.083 | |||
| Stagea | WHC34 WGC34 |
RB20E | 〜'97/8 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 R200V |
4.083 |
| RB20DE | 全車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200 R200V |
4.083 | ||
| RB25DE | ビスカス付全車 &'97/8〜ビスカス無車 |
R200 R200V |
4.083 | ||||
| RB25DET | '98/8〜 M/T、ビスカス付車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200V | 4.083 | ||
| WGNC34 | RB25DE | 4WD全車 | 38420-RSC20-C5 | 220,500 | R200V | 4.363 | |
| RB25DET | 〜'98/8、4WD、A/T車 | R200 R200V |
4.083 | ||||
| '98/8〜、4WD、A/T車 | 38420-RSC20-B5 | 220,500 | R200 R200V |
4.083 | |||
| '98/8〜、4WD、M/T車 | 38420-RSC20-E | 220,500 | R200V | 4.111 | |||
| RB26DETT | '260RS | R200 | 4.111 |
| 注1) | 車両の構造上、油温が上がりやすいため、高負荷でご使用になる場合は、デフオイルクーラーの装着をおすすめします。 |
| ※) | 装着用キット付。 |
| ● | 上記に関するお問い合わせは、 |
| ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社 | |
| https://www.nismo.co.jp/misc/contact.html | |
| ニスモ・インフォメーションセンター |







