2010.03.17
「GT L.S.D. Pro Carbon」発売

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:東京都品川区南大井 社長:眞田裕一、以下ニスモ)は、「GT L.S.D. Pro Carbon」を4月21日より発売いたします。

GT L.S.D. Pro Carbonは、GT L.S.D. Proの基本構造をそのままに、湿式専用に開発されたカーボンファイバークロス素材をL.S.D.内部のフリクションディスク面に採用した新しいタイプのL.S.D.です。カーボン素材は、高い潤滑性と、温度変化に強い優れたμ-V特性を持つため、スティックスリップ*を抑制し、駆動特性や操安性の向上を実現させます。タイヤの磨耗状況や路面コンディションの変化、またタイヤの差動回転速度差によるL.S.D.作動特性に変化が起きにくい仕様となっています。



また、カーボン素材自体が持つ優れた潤滑性に加え、カーボン繊維にオイルを浸透させることにより、従来のスチールプレートと比較して、油膜切れを起こしにくく、機械式L.S.D.特有のチャタリング音を減少させます。
湿式クラッチ用カーボン素材は、カーボンフェーシングの磨耗によって生じるスラッジが原因となるL.S.D.本体や周辺パーツ、オイル等への攻撃性が皆無の為、高い耐久性を実現しました。またL.S.D.オイルのライフ管理もスチールプレートを採用している従来のGT L.S.D.シリーズと同様の管理で対応可能となっており、従来品同様に安心してご使用いただけます。

GT L.S.D. Pro Carbonは、いかなるタイヤコンディション、路面コンディションでも常に高いグリップ力を求められるサーキット走行において、L.S.D.の理想的な作動により高いトラクションを発生させます。またこの特性は、路面環境が悪い一般道での通常走行の際、必要以上に強いL.S.D.の効きを抑止する為、一般的な機械式L.S.D.と比較してチャタリング音が大幅に減少する等の効果があります。

 
<フリクションディスク>

<フリクションプレート(参考)>
※ カーボンフェーシングの磨耗により生じるスラッジの、L.S.D.本体や周辺パーツ、オイル等への攻撃性が無い事は、実験により確認済みです。
※ フリクションディスクは、GT L.S.D. Proと同じ片側5枚、左右合計10枚仕様です。カーボンファイバークロス素材はフリクションディスク(10枚/両面)のみに採用しています。(フリクションプレートはスチール製です)

*スティックスリップとは:プレートが完全にロック状態に入らず、スリップ状態とロック状態を繰り返してしまう現象

<イニシャルトルク6kgf・mに設定>
GT L.S.D. Pro Carbonは、カーボンフェーシングの磨耗特性を独自に設計。GT L.S.D.シリーズでのサーキットグリップ走行において最適なL.S.D.作動領域であるイニシャルトルク6kgf・mで安定する仕様となっています。さらに出荷時のセレクト位置をLOW(約8kgf・m*)とすることで、イニシャルトルクが6kgf・m以下となった場合でも、MIDDLE、HIGHに切り替えることで、L.S.D.本体を分解することなく、イニシャルトルクを維持することができます。
※ イニシャルトルク6kgf・mをターゲットに設計したカーボンフェーシングを使用しているため、MIDDLE(約11kgf・m)、HIGH(約17.5kgf・m)で使用されても100km走行程度で、イニシャルトルクは6kgf・mまで落ち、安定します。全てのセレクトポジションで6kgf・mで安定する仕様となっておりますので、不要にイニシャルトルクを上げると過度な磨耗によりL.S.D.の消耗を早めますので、ご注意ください。
* 出荷時における設計基準値です。



【GT L.S.D.シリーズ対比表】
                       項目 GT L.S.D. Pro Carbon           GT L.S.D. Pro           GT L.S.D.
Diff形式 R200 R200 R200
差動方式 2WAY 2&1.5WAY 2&1.5WAY
内圧 内圧 内圧
イニシャルトルク イニシャルトルク可変機能付
(8.0-11.0-17.5kgf・m)注)
イニシャルトルク可変機能付
(6.5-8.5-14.0kgf・m)注)
イニシャルトルク固定
(8.0kgf・m)注)
クラッチ板枚数 20枚 20枚 20枚
クラッチ板厚 t=2.15
(フリクションディスク/カーボン)
t=1.0〜1.2
(フリクションプレート/スチール)
t=1.5 t=1.5
クラッチ板溝 クロス (フリクションディスク/カーボン)
溝無(フリクションプレート/スチール)
溝付
クラッチ板ツメ数
(溝無ツメ)
インナー 8 8 8
アウター 16 16 16
クラッチ板 インナー 外径(mm) 103 103 103
内径(mm) 59 59 59
アウター 外径(mm) 104 104 104
内径(mm) 60 60 60
摺動面積(mm²) 2WAY : 55°/ 45° 2WAY : 55°/ 45°、1.5WAY : 55°/ 1°
カム角度 ドライブ側/コースト側 2WAY : 55°/ 45° 2WAY : 55°/ 45°、1.5WAY : 55°/ 1°
L.S.D.ギア&ピニオンメイトシャフト 精密鍛造製
L.S.D.装着キット 装着キット付
注) GT L.S.D. Pro Carbonは2WAYのみの設定となります。
注) イニシャルトルクは設計基準値です。

【装着キット付属】
GT L.S.D. Pro Carbonは、車両装着に必要なL.S.D.オイル、サイドフランジ、オイルシール、ガスケット、サイドベアリング、リングギアボルトをキット化。(装着車両によりキット内容は異なります。)GT L.S.D. Pro Carbonをお買い求めいただくだけで、追加パーツなしにて車両への装着が可能です。


【GT L.S.D. Pro Carbon 車種別適合&価格表】(1年間保証)
車名 型式 エンジン その他適合 GT L.S.D. Pro Carbon
2WAY 部品番号
希望小売価格
(税込み)
Diff形式
(アクスル)
ファイナル
レシオ
180SX RS13 CA18DET 全車 38420-RSC20-C5 220,500 R200V 4.363
RPS13 SR20DET 〜'95/10(5穴タイプ)、M/T車 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.083
'95/10〜(6穴タイプ)、M/T車 38420-RSC20-C5 220,500 R200V 4.083
A/T車 38420-RSC20-D5 220,500 R200V 3.916
SR20DE '96/8〜 38420-RSC20-C5 220,500 R200 4.083
Silvia S13
PS13
CA18DE
SR20DE
ABS付車
またはビスカス付車
38420-RSC20-C5 220,500 R200
R200V
4.083、
4.363
CA18DET 全車 R200V 4.363
SR20DET M/T車 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.083
A/T車 38420-RSC20-D5 220,500 R200V 3.916
S14
CS14
SR20DE HICAS
またはビスカス付車
38420-RSC20-C5 220,500 R200
R200V
4.083
SR20DET A/T車 38420-RSC20-D5 220,500 R200V 3.916
M/T車 38420-RSC20-C5 220,500 R200V 4.083
S15 SR20DE 全車
(オーテックバージョン車含)
R200
R200V
R200H
4.083
SR20DET 全車 38420-RSC20-D5 220,500 R200V
R200H
4.083
Skyline HR32 RB20E ABS付車 38420-RSC20-C5 220,500 R200 4.083
H(C)R32 RB20DE 全車 R200
R200V
4.363
E(C)R32 RB25DE M/T車 4.363
HCR32 RB20DET 2WD車 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.363
HNR32 RB20DET 4WD車 38420-RSC20-E 220,500 R200V 4.375
HR33 RB20E ABS付、ビスカス無車 38420-RSC20-C5 220,500 R200 4.083
ビスカス無車 R200V 4.083
E(C)R33 RB25DE 〜'96/1、A/T、
ビスカス無車
38420-RSC20-D5 220,500 R200 3.538
'96/1〜、A/T、
ビスカス無車
38420-RSC20-C5 220,500 R200 4.363
M/T、ビスカス無車 R200V 4.363
'94/4〜'96/1(6穴タイプ)、
2ドア、M/T、ビスカス付車
38420-RSC20-C5 220,500 R200V 4.363
'96/1〜、
ビスカス付全車
R200V 4.363
ENR33 RB25DE 4WD全車 38420-RSC20-C5 220,500 R200V 4.363
ECR33 RB25DET アクティブL.S.D.仕様車を除く 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.111、
4.363
R34 RB20DE 全車 38420-RSC20-C5 220,500 R200
R200V
4.363
ER34 RB25DE 2WD、A/T、M-A/T車 R200
R200V
4.083
2WD、M/T車 38420-RSC20-B5 220,500 R200
R200V
R200H
4.363
RB25DET 2WD車 R200V
R200H
4.111
CPV35 注1)
V35 注1)
VQ35DE M/T車、CVT車 38420-RSC25-33 231,000 R200V強化 3.538
CKV36注1) VQ37VHR M/T車 38420-RSC25-34 231,000 R200V強化 3.692
ENR34 RB25DE 4WD車 38420-RSC20-C5 220,500 R200V 4.363
Skyline
GT-R
BNR32 RB26DETT アクティブL.S.D.仕様車を除く 38420-RSC20-E 220,500 R200 4.111
BCNR33
Fairlady Z Z32 VG30DE ABS無車 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.083
Z33 注1) VQ35DE M/T車 38420-RSC25-33 231,000 R200V強化 3.538
Z34注1) VQ37VHR M/T車 38420-RSC25-34 231,000 R200V強化 3.692
Cefiro (C)A31 RB20E ABS
またはHICAS付車
38420-RSC20-D5 220,500 R200
R200V
3.916
RB20DE 全車 38420-RSC20-C5 220,500 R200
R200V
4.083、
4.363
RB20DET 全車 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.363
Laurel HC33 RB20E A/T(〜'91/1)、
ABS付、ビスカス無車
38420-RSC20-D5 220,500 R200 3.538、
3.900、
3.916
ビスカス付車 R200V 3.538、
3.916
H(C)C33 RB20DE 全車 38420-RSC20-C5 220,500 R200
R200V
4.083、
4.363
SC33 RD28 全車 38420-RSC20-D5 220,500 R200
R200V
3.692、
3.916
HCC33 RB20DET 全車 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.363
HC34 RB20E ビスカス付車 38420-RSC20-D5 220,500 R200V 3.916
RB20DE 全車 38420-RSC20-C5 220,500 R200
R200V
4.083
G(C)C34
SC34
RB25DE
RD28
ビスカス無車 38420-RSC20-D5 220,500 R200 3.538、
3.692、
3.916
〜'96/12、ビスカス付車 R200V 3.538、
3.692、
3.916
G(C)C34 RB25DE '96/12〜、ビスカス付車 38420-RSC20-C5 220,500 R200V 4.363
GNC34 RB25DE 4WD全車 R200V 4.363
G(C)C34 RB25DET 全車 R200V 4.083
G(C)C35 RB25DET 〜'98/9 R200V 4.083
'98/9〜 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.083
Stagea WHC34
WGC34
RB20E 〜'97/8 38420-RSC20-C5 220,500 R200
R200V
4.083
RB20DE 全車 38420-RSC20-C5 220,500 R200
R200V
4.083
RB25DE ビスカス付全車
&'97/8〜ビスカス無車
R200
R200V
4.083
RB25DET '98/8〜 M/T、ビスカス付車 38420-RSC20-B5 220,500 R200V 4.083
WGNC34 RB25DE 4WD全車 38420-RSC20-C5 220,500 R200V 4.363
RB25DET 〜'98/8、4WD、A/T車 R200
R200V
4.083
'98/8〜、4WD、A/T車 38420-RSC20-B5 220,500 R200
R200V
4.083
'98/8〜、4WD、M/T車 38420-RSC20-E 220,500 R200V 4.111
RB26DETT '260RS R200 4.111
注1)車両の構造上、油温が上がりやすいため、高負荷でご使用になる場合は、デフオイルクーラーの装着をおすすめします。
※)装着用キット付。




●上記に関するお問い合わせは、
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社
https://www.nismo.co.jp/misc/contact.html
ニスモ・インフォメーションセンター

PAGETOP