SUPER GT最終戦もてぎ250kmレースで、チャンピオンの可能性を残す23号車(MOTUL AUTECH GT-R)と46号車(S Road MOLA GT-R)がトップ争いを展開し、もてぎのスタンドに溢れた多くのファンの声援のもと23号車が優勝、46号車が2位でゴールし、NISSAN GT-Rの2011年を有終の美で飾った。
結果として、シーズンを通して安定したパフォーマンスを発揮し、全戦でポイントを獲得した46号車がチャンピオンとなった。
厳しい経済環境や大震災の影響で、走行テストが制限されたために、メーカーを超えてどのチームもタイヤ選択に悩み、苦労してきた。それを象徴するかのようにこの最終戦も、土曜日から決勝日の朝までウエットだったので、ドライタイヤを選択する走行の機会がなく、決勝レースがぶっつけ本番となった。そういう中で23号車、46号車共に適切なタイヤ選択を行い、好バトルを演じた。
23号車が逆転でチャンピオンになれるのは、16ポイント差があるので優勝して且つ、46号車が7位以下に沈んだ時である。従って46号車が圧倒的に有利に見えるが、優勝しかない23号車が鬼神の追い上げでトップに立った時点で、2位の46号車に逆大手が掛かった。というのは3位以下が僅差で続いているので、スピンやコースオフなどワンミスでと折角手中にあるチャンピオンを取り逃がすことになるからだ。スリリングなこの状態はドライバーに大きなプレッシャーが掛かるが、柳田はそれに耐え2位でゴールした。まさにチャンピオンに相応しいドライビングであった。
今年GT-Rは8戦中5勝し、3年ぶりにチャンピオンも獲った。この勢いで富士スプリントカップもGT-Rで席捲したい。そしてシリーズ戦では46号車、23号車に後れを取った12号車(カルソニックIMPUL GT-R)、24号車(ADVAN KONDO GT-R)が勝てば、GT-Rにとってこれ以上望めない2011年となる。
ドライバーの頑張りや、素早いピットワーク、優れたレース戦略など、華やかな勝利の方程式はサーキットで見ることが出来るが、今年活躍できたのは「速く強いGT-R!」があったからこそである。従って縁の下で目立たないが、日頃から一生懸命頑張っているGT-Rの開発部隊に☆三つ
結果として、シーズンを通して安定したパフォーマンスを発揮し、全戦でポイントを獲得した46号車がチャンピオンとなった。
厳しい経済環境や大震災の影響で、走行テストが制限されたために、メーカーを超えてどのチームもタイヤ選択に悩み、苦労してきた。それを象徴するかのようにこの最終戦も、土曜日から決勝日の朝までウエットだったので、ドライタイヤを選択する走行の機会がなく、決勝レースがぶっつけ本番となった。そういう中で23号車、46号車共に適切なタイヤ選択を行い、好バトルを演じた。
23号車が逆転でチャンピオンになれるのは、16ポイント差があるので優勝して且つ、46号車が7位以下に沈んだ時である。従って46号車が圧倒的に有利に見えるが、優勝しかない23号車が鬼神の追い上げでトップに立った時点で、2位の46号車に逆大手が掛かった。というのは3位以下が僅差で続いているので、スピンやコースオフなどワンミスでと折角手中にあるチャンピオンを取り逃がすことになるからだ。スリリングなこの状態はドライバーに大きなプレッシャーが掛かるが、柳田はそれに耐え2位でゴールした。まさにチャンピオンに相応しいドライビングであった。
今年GT-Rは8戦中5勝し、3年ぶりにチャンピオンも獲った。この勢いで富士スプリントカップもGT-Rで席捲したい。そしてシリーズ戦では46号車、23号車に後れを取った12号車(カルソニックIMPUL GT-R)、24号車(ADVAN KONDO GT-R)が勝てば、GT-Rにとってこれ以上望めない2011年となる。
ドライバーの頑張りや、素早いピットワーク、優れたレース戦略など、華やかな勝利の方程式はサーキットで見ることが出来るが、今年活躍できたのは「速く強いGT-R!」があったからこそである。従って縁の下で目立たないが、日頃から一生懸命頑張っているGT-Rの開発部隊に☆三つ