NISSAN GT-Rが今季5勝し、「S Road MOLA GT-R」がタイトル獲得
〜 連勝のニスモは今シーズン3勝目 〜
10月16日(日)にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)でSUPER GT最終戦の250kmレース(観客26,000名)が行われ、予選5位から決勝レースをスタートした#23 MOTUL AUTECH GT-R(本山哲/ブノワ・トレルイエ)が優勝。ポイントリーダーだった#46 S Road MOLA GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ)がポールポジションからスタートして2位に入り、初のシリーズチャンピオンに輝いた。#23 GT-Rは、前戦オートポリスに続いて連勝を飾りシーズン3勝目を獲得。最終戦でNISSAN GT-Rが1-2フィニッシュを飾り、シリーズでもMOLAとニスモの1-2フィニッシュとなった。NISSAN GT-Rは、今季8戦中5勝と圧倒的強さを見せた。
レギュレーションにより、この最終戦は全車が前戦までに蓄積したハンディウェイトを降ろすことができるため、ドライバーもマシンも思う存分実力が発揮できる。雨の予選では、ポイントリーダーで最終戦を迎えた#46 GT-Rが堂々のポールポジションを獲得。シリーズ終盤に入って調子を取り戻した#23 GT-Rも難しいコンディションの中、5番グリッドに入った。また、#12カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)も予選3番手と、GT-R勢は上位の好位置を占めていた。
前日午前中の練習走行から決勝日朝のフリー走行までの全セッションが雨に降られたものの、決勝レースを前に天気は好転。青空が広がり、気温も26度にまで上昇した。ポールシッターの#46 GT-Rは、クインタレッリがスタートを担当。グリーンライトが点灯したと同時にダッシュし、第1コーナーを首位で抜けると2位以降を引き離しにかかった。この週末初めてのドライコンディションでの攻防となり、序盤に上位陣の順位が入れ替わる場面もあったが、#46 GT-Rはそれらに関わることなく独走。十分なアドバンテージを築いて29周目にピットインし、柳田にドライバー交代した。一方、5位からスタートしたトレルイエ駆る#23 GT-Rは、オープニングラップで4位のマシンをとらえてポジションアップすると、序盤のうちに3位にまで順位を上げて行った。さらに2位の#39 SC430の後方に迫り、30周目にピットイン。ニスモの迅速なピットワークにより、#39 SC430の前でコースに戻った本山が猛チャージを開始し、#46 GT-Rを追った。同車の直後につけてチャンスをうかがった本山は、41周目にGT300の集団に詰まったときにこの好機を逃さず#46 GT-Rをパスすることに成功。その勢いに乗ったまま53周目のチェッカーフラッグをトップでくぐり抜けた。
ランキングポイントで2位の#23 GT-Rに16ポイント差をつけてこの最終戦に臨んでいた#46 GT-Rには、6位以内に入賞すればチャンピオン獲得という余裕があった。このため、#23 GT-Rにレースリーダーを譲るもののそれ以後はリスクを冒して挽回することはせず、とは言え3位以降との間合いを守って周回し、2位表彰台を獲得した。MOLAチームはGT500初参戦の今年、デビューイヤーにタイトル獲得を果たした。また、2010年にGT300でシリーズ優勝していた柳田は2年連続2階級チャンピオン獲得の記録を作った。
3位からオリベイラがレースをスタートした#12 GT-Rは、スタート直後から速いペースを作り、1周目で2位の#39 SC430をパスして2位に。さらに攻め続けるかに見えたが、9周目にピットインしてタイヤ交換したため後退。その後はステディなペースで周回を刻み、後半交代した松田も安定した走りで53周目のレースフィニッシュまでマシンを運んだ。結果は9位だった。#24 ADVAN KONDO GT-R(安田裕信/ビヨン・ビルドハイム)は8位からレースをスタートし、12位でフィニッシュした。
〜 連勝のニスモは今シーズン3勝目 〜
10月16日(日)にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)でSUPER GT最終戦の250kmレース(観客26,000名)が行われ、予選5位から決勝レースをスタートした#23 MOTUL AUTECH GT-R(本山哲/ブノワ・トレルイエ)が優勝。ポイントリーダーだった#46 S Road MOLA GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ)がポールポジションからスタートして2位に入り、初のシリーズチャンピオンに輝いた。#23 GT-Rは、前戦オートポリスに続いて連勝を飾りシーズン3勝目を獲得。最終戦でNISSAN GT-Rが1-2フィニッシュを飾り、シリーズでもMOLAとニスモの1-2フィニッシュとなった。NISSAN GT-Rは、今季8戦中5勝と圧倒的強さを見せた。
レギュレーションにより、この最終戦は全車が前戦までに蓄積したハンディウェイトを降ろすことができるため、ドライバーもマシンも思う存分実力が発揮できる。雨の予選では、ポイントリーダーで最終戦を迎えた#46 GT-Rが堂々のポールポジションを獲得。シリーズ終盤に入って調子を取り戻した#23 GT-Rも難しいコンディションの中、5番グリッドに入った。また、#12カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)も予選3番手と、GT-R勢は上位の好位置を占めていた。
前日午前中の練習走行から決勝日朝のフリー走行までの全セッションが雨に降られたものの、決勝レースを前に天気は好転。青空が広がり、気温も26度にまで上昇した。ポールシッターの#46 GT-Rは、クインタレッリがスタートを担当。グリーンライトが点灯したと同時にダッシュし、第1コーナーを首位で抜けると2位以降を引き離しにかかった。この週末初めてのドライコンディションでの攻防となり、序盤に上位陣の順位が入れ替わる場面もあったが、#46 GT-Rはそれらに関わることなく独走。十分なアドバンテージを築いて29周目にピットインし、柳田にドライバー交代した。一方、5位からスタートしたトレルイエ駆る#23 GT-Rは、オープニングラップで4位のマシンをとらえてポジションアップすると、序盤のうちに3位にまで順位を上げて行った。さらに2位の#39 SC430の後方に迫り、30周目にピットイン。ニスモの迅速なピットワークにより、#39 SC430の前でコースに戻った本山が猛チャージを開始し、#46 GT-Rを追った。同車の直後につけてチャンスをうかがった本山は、41周目にGT300の集団に詰まったときにこの好機を逃さず#46 GT-Rをパスすることに成功。その勢いに乗ったまま53周目のチェッカーフラッグをトップでくぐり抜けた。
ランキングポイントで2位の#23 GT-Rに16ポイント差をつけてこの最終戦に臨んでいた#46 GT-Rには、6位以内に入賞すればチャンピオン獲得という余裕があった。このため、#23 GT-Rにレースリーダーを譲るもののそれ以後はリスクを冒して挽回することはせず、とは言え3位以降との間合いを守って周回し、2位表彰台を獲得した。MOLAチームはGT500初参戦の今年、デビューイヤーにタイトル獲得を果たした。また、2010年にGT300でシリーズ優勝していた柳田は2年連続2階級チャンピオン獲得の記録を作った。
3位からオリベイラがレースをスタートした#12 GT-Rは、スタート直後から速いペースを作り、1周目で2位の#39 SC430をパスして2位に。さらに攻め続けるかに見えたが、9周目にピットインしてタイヤ交換したため後退。その後はステディなペースで周回を刻み、後半交代した松田も安定した走りで53周目のレースフィニッシュまでマシンを運んだ。結果は9位だった。#24 ADVAN KONDO GT-R(安田裕信/ビヨン・ビルドハイム)は8位からレースをスタートし、12位でフィニッシュした。
ニスモ鈴木豊監督 「今日のレースは完璧でした。ドライバーもメカニックもエンジニアも、これ以上はないと言う最高の仕事をしてくれました。ニスモとしてチャンピオンを逃したのは残念ですが、日産陣営としてはGT-Rが5勝してチャンピオンを取れたので良い形だったと思います。シーズン途中から投入した改良版エンジンがとても良かったのも、全員の努力の成果です。これに満足することなく努力を重ね、来シーズンの準備をしたいと思います。一年間応援していただいたファンの皆さん、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします」 |
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#46 GT-Rドライバー 柳田真孝 「まずはチームメイトとチーム、そしてスポンサー、日産応援団の皆さんに心から感謝をしたいと思います。ありがとうございました。シーズンはじめからクルマとタイヤのマッチングには良い感触はありましたが、夏の3連戦で優勝を含み連続で表彰台に上がれたのが良かったと思います。目標が達成できて、さらに2年連続で2クラスチャンピオンが取れたので本当に嬉しいです」 |
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#23 GT-Rドライバー 本山哲 「今回は、チームの総合力で優勝できたので嬉しいです。ブノワが良いペースで順位を上げてくれて、チームがピットワークでさらに時間を詰めてくれたので、僕は何としても優勝してやろうと思っていました。応援していただいた皆さんにお礼を言いたいと思います。しかし、1シーズンに3勝してもチャンピオンが取れなかったことは残念ですが、これをバネにして来年に向けてより一層努力して行きたいと思います」 |
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Rd. 8 MOTEGI GT 250km RACE - Race Combined [ 14:09 Start - 53 Laps]
Weather : Fine / Course : Dry / Sunday,16 October, 2011 - Twin Ring Motegi (4.8013 km)
Pos | No | Car | Driver | Time / Diff | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山 哲 | ブノワ・トレルイエ | 1:37'39.246 |
2 | 46 | S Road MOLA GT-R | 柳田 真孝 | ロニー・クインタレッリ | +1.803 |
3 | 39 | DENSO SARD SC430 | 石浦 宏明 | 井口 卓人 | +2.452 |
4 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢 拓也 | 山本 尚貴 | +2.703 |
4 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上 龍 | 中山 友貴 | +3.019 |
6 | 1 | ウイダー HSV-010 | 小暮 卓史 | ロイック・デュバル | +3.435 |
7 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石 年弘 | 塚越 広大 | +20.326 |
8 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | アンドレ・ロッテラー | 中嶋 一貴 | +31.726 |
9 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 松田 次生 | J.P・デ・オリベイラ | +41.688 |
10 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川 祐路 | 平手 晃平 | +43.992 |
12 | 24 | ADVAN KONDO GT-R | 安田 裕信 | ビヨン・ビルドハイム | +50.665 |