Nissan Z NISMO GT500(2025)Specifications

2025年シーズンのSUPER GT GT500クラスに参戦するNissan Z NISMO GT500は、昨年同様にNissan Z NISMOをベース車両としています。空力開発凍結のため大がかりな変更を加えることはできませんが、2024年シーズンを通じて得られたデータをもとに、細部にアップデートを加えて進化を果たしました。地道な軽量化によって重量バランスをさらに向上させ、マレーシア・セパンでのレースを想定して操作系(ステアリングホイール)も改善。さらに、安全性向上のために変更された床下部品(カーブドスキッド)に合わせたセットアップの最適化も実施するなど、開発を進めてきました。エンジン関連ではカーボンニュートラル燃料(CNF)への適合をさらに推進したほか、燃料流量規制下での熱効率アップなど、全方位で着実な進化を遂げました。シリンダー内で燃料ミクスチャーの均質化等を行うことで低中速域のトルクアップを実現。また、ブーストの立ち上がり特性を改善すべく、吸排気系部品にも改良を施し、過渡性能の向上を狙っています。タイヤは昨年と同じく、3号車と12号車、23号車がブリヂストン、24号車がヨコハマを装着。各チーム、総力を結集してシリーズチャンピオンの奪還を目指します。

Nissan Z NISMO GT500 主要諸元

全長 4,725mm   エンジン型式 NR4S25
全幅 1,950mm エンジン仕様 直列4気筒直噴ターボ
全高 1,150mm 排気量 1,998cc
ホイールベース 2,750mm 最大出力 550ps以上
車両重量 1,020kg以上 最大トルク 50kgm以上
駆動方式 後輪駆動 リストリクター 燃料流量リストリクター
クラッチ カーボン製5.5インチ 4プレート トランスミッション型式 6速シーケンシャル
後退 1速 レバー:パドル
タイヤ(前) 300/680 R18 サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
(後) 330/710 R18 (後) ダブルウィッシュボーン
  ブレーキ(前) 6ピストンキャリパー
(後) 4ピストンキャリパー
 
SUPER GT インフォメーション