2025年シーズンのSUPER GT GT500クラスに参戦するNissan Z NISMO GT500は、昨年同様にNissan Z NISMOをベース車両としています。空力開発凍結のため大がかりな変更を加えることはできませんが、2024年シーズンを通じて得られたデータをもとに、細部にアップデートを加えて進化を果たしました。地道な軽量化によって重量バランスをさらに向上させ、マレーシア・セパンでのレースを想定して操作系(ステアリングホイール)も改善。さらに、安全性向上のために変更された床下部品(カーブドスキッド)に合わせたセットアップの最適化も実施するなど、開発を進めてきました。エンジン関連ではカーボンニュートラル燃料(CNF)への適合をさらに推進したほか、燃料流量規制下での熱効率アップなど、全方位で着実な進化を遂げました。シリンダー内で燃料ミクスチャーの均質化等を行うことで低中速域のトルクアップを実現。また、ブーストの立ち上がり特性を改善すべく、吸排気系部品にも改良を施し、過渡性能の向上を狙っています。タイヤは昨年と同じく、3号車と12号車、23号車がブリヂストン、24号車がヨコハマを装着。各チーム、総力を結集してシリーズチャンピオンの奪還を目指します。
全長 | 4,725mm | エンジン型式 | NR4S25 | |||
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全幅 | 1,950mm | エンジン仕様 | 直列4気筒直噴ターボ | |||
全高 | 1,150mm | 排気量 | 1,998cc | |||
ホイールベース | 2,750mm | 最大出力 | 550ps以上 | |||
車両重量 | 1,020kg以上 | 最大トルク | 50kgm以上 | |||
駆動方式 | 後輪駆動 | リストリクター | 燃料流量リストリクター | |||
クラッチ | カーボン製5.5インチ 4プレート | トランスミッション型式 | 6速シーケンシャル 後退 1速 レバー:パドル |
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タイヤ | (前) | 300/680 R18 | サスペンション | (前) | ダブルウィッシュボーン | |
(後) | 330/710 R18 | (後) | ダブルウィッシュボーン | |||
ブレーキ | (前) | 6ピストンキャリパー | ||||
(後) | 4ピストンキャリパー |