2022年に新規投入されたNissan Z GT500は、Nissan GT-R NISMO GT500で培ったノウハウや技術を盛り込み、Nissan Zの特性を活かした車両開発を行いました。空力性能の改良に加え、軽量化やエンジンの燃焼特性改善、各種制御定数の最適化、冷却性能の向上など、様々な領域で性能向上を果たしました。その結果、2022年は#12カルソニック IMPUL Zがチャンピオンを獲得、#3 CRAFTSPORTS MOTUL Zがランキング2位に入るなど、その強さを遺憾なく発揮しました。
2023年シーズンは、規則により空力部品は凍結されましたが、エンジンの性能向上と各タイヤに合わせた車両セットアップ、シリーズとして新規導入するカーボンニュートラル燃料(CNF)の適合がシーズンの行方を左右します。2年連続でNissan Z GT500がシリーズチャンピオンを獲得できるよう、Zの強みを生かし、4チームが切磋琢磨しながら戦います。
全長 | 4,725mm | エンジン型式 | NR4S21 | |||
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全幅 | 1,950mm | エンジン仕様 | 直列4気筒直噴ターボ | |||
全高 | 1,150mm | 排気量 | 1,998cc | |||
ホイールベース | 2,750mm | 最大出力 | 550ps以上 | |||
車両重量 | 1,020kg以上 | 最大トルク | 50kgm以上 | |||
駆動方式 | 後輪駆動 | リストリクター | 燃料流量リストリクター | |||
クラッチ | カーボン製5.5インチ 4プレート | トランスミッション型式 | トランスアクスル 6速シーケンシャル 後退 1速 レバー:パドル |
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ホイール | (前) | 12J-18 | サスペンション | (前) | ダブルウィッシュボーン | |
(後) | 13J-18 | (後) | ダブルウィッシュボーン | |||
タイヤ | (前) | 30/68-R18 | ブレーキ | (前) | ベンチレーテッドカーボンディスク 6ピストンキャリパー |
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(後) | 31/71-R18 | (後) | ベンチレーテッドカーボンディスク 4ピストンキャリパー |