Nissan Z GT500(2023)Specifications

2022年に新規投入されたNissan Z GT500は、Nissan GT-R NISMO GT500で培ったノウハウや技術を盛り込み、Nissan Zの特性を活かした車両開発を行いました。空力性能の改良に加え、軽量化やエンジンの燃焼特性改善、各種制御定数の最適化、冷却性能の向上など、様々な領域で性能向上を果たしました。その結果、2022年は#12カルソニック IMPUL Zがチャンピオンを獲得、#3 CRAFTSPORTS MOTUL Zがランキング2位に入るなど、その強さを遺憾なく発揮しました。
2023年シーズンは、規則により空力部品は凍結されましたが、エンジンの性能向上と各タイヤに合わせた車両セットアップ、シリーズとして新規導入するカーボンニュートラル燃料(CNF)の適合がシーズンの行方を左右します。2年連続でNissan Z GT500がシリーズチャンピオンを獲得できるよう、Zの強みを生かし、4チームが切磋琢磨しながら戦います。

Nissan Z GT500 主要諸元

全長 4,725mm   エンジン型式 NR4S21
全幅 1,950mm エンジン仕様 直列4気筒直噴ターボ
全高 1,150mm 排気量 1,998cc
ホイールベース 2,750mm 最大出力 550ps以上
車両重量 1,020kg以上 最大トルク 50kgm以上
駆動方式 後輪駆動 リストリクター 燃料流量リストリクター
クラッチ カーボン製5.5インチ 4プレート トランスミッション型式 トランスアクスル 6速シーケンシャル
後退 1速 レバー:パドル
ホイール(前) 12J-18 サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
(後) 13J-18 (後) ダブルウィッシュボーン
タイヤ(前) 30/68-R18 ブレーキ(前) ベンチレーテッドカーボンディスク
6ピストンキャリパー
(後) 31/71-R18 (後) ベンチレーテッドカーボンディスク
4ピストンキャリパー
 
SUPER GT インフォメーション