日産/NISMOは2022年の新型Zの市場投入に合わせ、SUPER GT GT500クラスにNissan Z GT500で参戦します。NISSAN GT-R NISMO GT500で培ったノウハウや技術を盛り込み、新型Zの特性を活かした車両開発を行いました。ベース車両の特性を活かして空力性能を改良し、シャシーは自由設計部品を1つ1つ見直し、いっそうの軽量化を達成。これにより空力・重量の両面で車両のバランスを向上しました。エンジンについては、さらなる燃焼特性の改善や各種制御定数の最適化、また、冷却性能の向上など、様々な領域で性能向上を果たしています。最新のスポーツカーである新型Zの魅力を最大限に引き出し、4チームの力を合わせてあらゆるコースで強さを発揮することを目指します。
全長 | 4,725mm | エンジン型式 | NR4S21 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
全幅 | 1,950mm | エンジン仕様 | 直列4気筒直噴ターボ | |||
全高 | 1,150mm | 排気量 | 1,998cc | |||
ホイールベース | 2,750mm | 最大出力 | 550ps以上 | |||
車両重量 | 1,020kg以上 | 最大トルク | 50kgm以上 | |||
駆動方式 | 後輪駆動 | リストリクター | 燃料流量リストリクター | |||
クラッチ | カーボン製5.5インチ 4プレート | トランスミッション型式 | トランスアクスル 6速シーケンシャル 後退 1速 レバー:パドル |
|||
ホイール | (前) | 12J-18 | サスペンション | (前) | ダブルウィッシュボーン | |
(後) | 13J-18 | (後) | ダブルウィッシュボーン | |||
タイヤ | (前) | 30/68-R18 | ブレーキ | (前) | ベンチレーテッドカーボンディスク 6ピストンキャリパー |
|
(後) | 31/71-R18 | (後) | ベンチレーテッドカーボンディスク 4ピストンキャリパー |