2020年に新たにClass 1規則が導入されましたが、2021年仕様のNISSAN GT-R NISMO GT500は、開発可能なエリアで各部品の軽量化や信頼性の確保を重視して車両開発を行いました。エンジンは2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンの「NR4S21」を搭載。シリンダーヘッド周りを中心とした改良を施すことでエンジンの熱効率と出力を向上させ、その特性を最大限引き出すために実車で制御データの適合を最適化して運転性も改善しました。また3つのタイヤメーカーそれぞれに合わせた、より詳細なセットアップチューニングを行うことで、競争力をさらに高めています。
全長 | 4,725mm | エンジン型式 | NR4S21 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
全幅 | 1,950mm | エンジン仕様 | 直列4気筒直噴ターボ | |||
全高 | 1,150mm | 排気量 | 1,998cc | |||
ホイールベース | 2,750mm | 最大出力 | 550ps以上 | |||
車両重量 | 1,020kg以上 | 最大トルク | 50kgm以上 | |||
駆動方式 | 後輪駆動 | リストリクター | NRE燃料リストリクター | |||
クラッチ | カーボン製5.5インチ 4プレート | トランスミッション型式 | トランスアクスル6速シーケンシャル | |||
ホイール | (前) | 12J-18 | サスペンション | (前) | ダブルウィッシュボーン | |
(後) | 13J-18 | (後) | ダブルウィッシュボーン | |||
タイヤ | (前) | 30/68-R18 | ブレーキ | (前) | ベンチレーテッドカーボンディスク 6ピストンキャリパー |
|
(後) | 31/71-R18 | (後) | ベンチレーテッドカーボンディスク 4ピストンキャリパー |