2020年、SUPER GT車両規則は、ドイツツーリングカー選手権(DTM)との共通規則、「クラス1規定」に準拠した規則となりました。この規則に合わせて開発した2020年仕様のNISSAN GT-R NISMO GT500は、ラテラルダクト(ボディサイド部分)や、フリックボックス(フロント部分)で新しい空力デザインを採用。また、共通部品となったサスペンションでは、特性の理解と解析を行い、セッティングの最適化を行いました。さらに、開発が許されている限られた部分を細かく改良するなど、車両性能を向上させています。エンジンは、昨年まで使用していた「NR20A」から、さらなるエンジン出力の向上とパワーカーブの最適化を図った2リッター直列4気筒直噴ターボの新型エンジン、「NR20B」を搭載します。
全長 | 4,725mm | エンジン型式 | NR20B | |||
---|---|---|---|---|---|---|
全幅 | 1,950mm | エンジン仕様 | 直列4気筒直噴ターボ | |||
全高 | 1,150mm | 排気量 | 1,998cc | |||
ホイールベース | 2,750mm | 最大出力 | 550ps以上 | |||
車両重量 | 1,020kg以上 | 最大トルク | 50kgm以上 | |||
駆動方式 | 後輪駆動 | リストリクター | NRE燃料リストリクター | |||
クラッチ | カーボン製5.5インチ 4プレート | トランスミッション型式 | トランスアクスル6速シーケンシャル | |||
ホイール | (前) | 12J-18 | サスペンション | (前) | ダブルウィッシュボーン | |
(後) | 13J-18 | (後) | ダブルウィッシュボーン | |||
タイヤ | (前) | 30/68-R18 | ブレーキ | (前) | ベンチレーテッドカーボンディスク 6ピストンキャリパー |
|
(後) | 31/71-R18 | (後) | ベンチレーテッドカーボンディスク 4ピストンキャリパー |