NISSAN GT-R NISMO GT500(2020)Specifications

2020年、SUPER GT車両規則は、ドイツツーリングカー選手権(DTM)との共通規則、「クラス1規定」に準拠した規則となりました。この規則に合わせて開発した2020年仕様のNISSAN GT-R NISMO GT500は、ラテラルダクト(ボディサイド部分)や、フリックボックス(フロント部分)で新しい空力デザインを採用。また、共通部品となったサスペンションでは、特性の理解と解析を行い、セッティングの最適化を行いました。さらに、開発が許されている限られた部分を細かく改良するなど、車両性能を向上させています。エンジンは、昨年まで使用していた「NR20A」から、さらなるエンジン出力の向上とパワーカーブの最適化を図った2リッター直列4気筒直噴ターボの新型エンジン、「NR20B」を搭載します。

NISSAN GT-R NISMO GT500 主要諸元

全長 4,725mm   エンジン型式 NR20B
全幅 1,950mm エンジン仕様 直列4気筒直噴ターボ
全高 1,150mm 排気量 1,998cc
ホイールベース 2,750mm 最大出力 550ps以上
車両重量 1,020kg以上 最大トルク 50kgm以上
駆動方式 後輪駆動 リストリクター NRE燃料リストリクター
クラッチ カーボン製5.5インチ 4プレート トランスミッション型式 トランスアクスル6速シーケンシャル
ホイール(前) 12J-18 サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
(後) 13J-18 (後) ダブルウィッシュボーン
タイヤ(前) 30/68-R18 ブレーキ(前) ベンチレーテッドカーボンディスク
6ピストンキャリパー
(後) 31/71-R18 (後) ベンチレーテッドカーボンディスク
4ピストンキャリパー
 
SUPER GT インフォメーション