モータースポーツ

2019.11.03

Round 8 MOTEGI GT 250km RACE

GT500クラス 決勝

MOTUL AUTECH GT-Rが8位フィニッシュでシリーズ3位獲得

SUPER GT第8戦「MOTEGI GT 250km RACE」の決勝レースが行われ、予選3位からスタートした#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)が8位でフィニッシュ。シリーズランキング3位で2019シーズンを終えた。

レースウィークに入る前は、お昼ごろに雨が降る予報も出ていた決勝日だが、朝から雲はかかっていたものの、雨粒が落ちてくるような気配はなく、ドライコンディションでウォームアップ、スタート進行と進んでいった。

決勝レースは午後1時30分にスタート。クインタレッリがスタートドライバーを務めた#23 GT-Rは、スタート直後の1コーナーで前を走る#6 LC500をオーバーテイクし2位に浮上。しかし、GT300クラスの車両がバックマーカーとして現れてきた5周目に、#37 LC500、#17 NSXの2台にかわされ4位に後退した。クインタレッリは懸命なドライブを続けるが、ペースが上がらず苦しい周回が続く。19周を終えるところでピットへ向かうと、松田にドライバー交代し、タイヤ交換を済ませると、暫定9位でレースに復帰した。その後、一時7位まで順位を取り戻したものの、最終的には8位でチェッカーを受けた。#23 GT-Rはこの結果でシリーズポイントを3ポイント追加。ランキング3位で2019シーズンを締めくくった。

予選12位からスタートした#24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー)は、スタートドライバーのマーデンボローが9位までポジションアップに成功。20周を終えて高星にドライバー交代すると、レース後半は同じヨコハマタイヤユーザーの#16 NSXと激しい接近戦を展開し、10位でチェッカーを受けた。前日にエンジン交換して最後尾スタートとなった#12 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ジェームス・ロシター)は佐々木がスタートドライバー。3周目に、2基を超えたエンジン交換に対するペナルティとして課された、15秒のペナルティストップを消化し、再びコースへと戻っていった。前のマシンとのギャップを縮めるべく猛プッシュしたが、14周目にエンジントラブルが発生し、130Rのコースサイドに車両を止め、ここでレースを終えることになった。10番グリッドを確保していた#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ)は、ウォームアップ中にエンジントラブルが発生し、決勝レースへの出走はかなわなかった。

ロニー・クインタレッリ
「今日は大変なレースでした。シーズン3位になれたのは、去年が8位だったことを考えると進歩を感じますが、まだまだ足りません。来年はクルマが変わります。これからたくさん開発もしていくので、ぜひ来シーズンは強いGT-Rをファンの皆さんに見せられるよう、このシーズンオフも頑張っていきます。今シーズンたくさんの応援、ありがとうございました」

松田次生
「去年はランキング8位だったので、今年3位に上がることができたのは良かったですが、2009年以来の未勝利に終わったことは、とても悔しいです。富士500マイルレースを勝ち取れなかったことは特に悔しいですね。チームのみんなで頑張った結果の3位ですが、まだまだ足りません。来年はしっかりと結果を残せるよう、2020年モデルGT-Rの準備を進めていきたいと思います。今シーズンも最後までたくさんの応援をいただき、ありがとうございました」

公式リザルト:11月3日(日)決勝

SUPER GT インフォメーション : Round 8