NISSAN GT-R NISMOをベース車両とした2019年仕様のNISSAN GT-R NISMO GT500は、「空力性能バランスの改善」「重量配分の見直し」「エンジン出力向上とパワーカーブの最適化」の3つをテーマに進化させました。2017年に車両規則が変更されたSUPER GTのGT500クラスでは、その車両規則に従って、今シーズンいっぱいまでは登録部品の車両の開発は凍結されています。ただし限られた部分の改良は許されており、細かい改良を積み重ねることによって、車両性能の向上を目指しています。エンジンに関しては、最高出力を上げるだけでなく、エンジンパワーの出し方にも着目し、2リッター直列4気筒直噴ターボエンジン「NR20A」の改良に努めました。
全長 | 4,725mm | エンジン型式 | NR20A | |||
---|---|---|---|---|---|---|
全幅 | 1,950mm | エンジン仕様 | 直列4気筒直噴ターボ | |||
全高 | 1,150mm | 排気量 | 1,998cc | |||
ホイールベース | 2,750mm | 最大出力 | 550ps以上 | |||
車両重量 | 1,020kg | 最大トルク | 50kgm以上 | |||
駆動方式 | 後輪駆動 | 燃料リストリクター | 燃料リストリクター | |||
クラッチ | カーボン製5.5インチ 4プレート | トランスミッション型式 | トランスアクスル6速シーケンシャル | |||
ホイール | (前) | 12J-18 | サスペンション | (前) | ダブルウィッシュボーン | |
(後) | 13J-18 | (後) | ダブルウィッシュボーン | |||
タイヤ | (前) | 30/68-R18 | ブレーキ | (前) | ベンチレーテッドカーボンディスク 6ピストンキャリパー |
|
(後) | 31/71-R18 | (後) | ベンチレーテッドカーボンディスク 4ピストンキャリパー |