2018年仕様のNISSAN GT-R NISMO GT500は、昨年に引き続きNISSAN GT-R NISMOがベースとなっています。
2017年に車両規則が大きく変更され、それに合わせた形で空力性能の確保に力を注ぎましたが、同じ規則で戦うことになる今年は、車両中央部のラテラルダクトを中心にさらなる空力性能の向上を目指しました。また同時に、その性能を連続した動きの中で最大限速さへ変換できるよう、車両の剛性面、サスペンションの特性等、全面的にリデザインをしています。ラテラルダクトは見た目もアグレッシブな外観に進化しましたが、目に見えない部分での進化はそれ以上のものとなっています。
エンジンに関しても、引き続き2リッター直列4気筒直噴ターボエンジン「NR20A」を使用することに変わりはありませんが、その内部に大幅に手を入れ、昨年以上の耐久性と、ドライバビリティの向上を図りました。
全長 | 4,725mm | エンジン型式 | NR20A | |||
---|---|---|---|---|---|---|
全幅 | 1,950mm | エンジン仕様 | 直列4気筒直噴ターボ | |||
全高 | 1,150mm | 排気量 | 1,998cc | |||
ホイールベース | 2,750mm | 最大出力 | 550ps以上 | |||
車両重量 | 1,020kg | 最大トルク | 50kgm以上 | |||
駆動方式 | 後輪駆動 | リストリクター | NRE燃料リストリクタ(95㎏/h) | |||
クラッチ | カーボン製5.5インチ 4プレート | トランスミッション型式 | トランスアクスル6速シーケンシャル | |||
ホイール | (前) | 12.0J × 18 | サスペンション | (前) | ダブルウィッシュボーン | |
(後) | 13.0J × 18 | (後) | ダブルウィッシュボーン | |||
タイヤ | (前) | 30/68-R18 | ブレーキ | (前) | ベンチレーテッドカーボンディスク 6ピストンキャリパー |
|
(後) | 31/71-R18 | (後) | ベンチレーテッドカーボンディスク 4ピストンキャリパー |