多様化するニーズに対し、パーソナルに応える「チューニングのオートクチュール」。それが"Z-tune"のコンセプトです。今回の仕様は、BNR34 GT-Rを題材にした富士最速仕様がテーマです。
この"Z-tune"とは、サーキットを自分自身で攻め込みたいと望むエンスージアスティックなお客様を想定し、FISCO攻略に求められるファクターをモディファイすることで、市販車ベースでは究極と思われるメニューをインストールしました。エンジンは、N1仕様をベースにチューニングを施し、タービンなどの補機類を交換することで600馬力を発生。サスペンションもサーキット専用のハイスペック仕様を開発しました。また、クラッチをはじめとした駆動系やブレーキローターやキャリパーなども強化し、タイムを削ることに特化したスペックを実現しました。今後もテストを繰り返し、ここで使用したパーツの市場投入を予定しています。


部位 主な仕様 標準車からの主な変更部品
新規開発部品 NISMO既存部品
エンジン RB26DETT "Z1"
(Z-tune concept engine spec 1)
ボア×ストローク φ87×77.7
排気量 2771cc
最大出力 600ps/7,600rpm
最大トルク 66kg・m/5,200rpm
カムシャフト
インマニアダプター
フューエルチューブ
Z1専用結晶塗装
カムカバー&インテーク
バルブガイドZ1専用ECM
ブロック
コンロッド
クランクシャフト
ピストンインジェクター(666cc)
タイミングベルト
ヘッドガスケット(t=1.2)
エアフローメーター
ターボチャージャー
強化エンジンマウント
冷熱系 スポーツラジエター
エンジンオイルクーラー
エアガイド ラジエター
エンジンオイルクーラー
ラジエターキャップ
吸気系 スポーツラジエター
エンジンオイルクーラー
吸気ダクト
(グリルから取り入れ)
インタークーラーパイプ
インタークーラー
エアエレメント
インレットパイプ
排気系 チタン製(試作品) エキゾーストアウトレット
フロントチューブ&
マフラー
ガスケット
燃料系 高流量フューエルポンプ
可変式プレッシャーレギュレーター
  フューエルポンプ
フューエルプレッシャーレギュレーター
駆動系 クラッチG-MAX(太メンドラ用)
ツイン6速T/M
FRメカニカルデフ(試作品)
デフオイルクーラー(試作品)
FRメカニカルデフ
デフオイルクーラー
クラッチG-MAX(太メンドラ用)
ツインT/M太メンドラ仕様
サスペンション Z-tune試作品(3way)
サーキットリンクセット
ショックアブソーバー&スプリング一式
調整式アッパーアーム類その他
サーキットリンクセット
ブレーキ N1レース用キャリパー
N1レース用ローター
高炭素メタル素材パッド(試作品)
ステンメッシュホース(試作品)
パッド
ステンメッシュホース
キャリパー(N1スペック)
ローター
ベル(N1スペック)
ホイール LM-GT4 ブラック(試作品)
タイヤ BS製Sタイヤ
RE540S 245/40R18
内外装 カーボンボンネット(試作品)
フロントアンダーパネル(試作品)
カナードブレーキダクト
ボンネット(エアダクト付)
フロントアンダー
(空力性能向上)
カナードブレーキダクト
 


掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.
Copyright © 2000 NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL CO.,LTD. All Rights Reserved.