5月1日、好天に恵まれたル・マン・インターナショナル・サーキットで、ル・マン本戦への出場権をかけたプレクォリファイがはじまった。
参加台数が多いため、グループがふたつに分けられて6時間ずつの長いセッションを戦うことになる。ニッサン・モータースポーツの3台のうち、23号車のニッサンR391は第1グループで出走。エリック・バン・デ・ポールがタイムアタックを担当した。このグループのLM−GTPクラスで予選落ちとなるのは1台である。
セッションは朝の7時30分から、午後1時30分までの6時間。セッションの序盤はコースコンディションが悪いため、多くのチームがマシンチェックとセットアップに時間を費やすことになる。23番をつけたニッサンR391も、セッション序盤は各部のチェックとセットアップを行ない、徐々にタイムを詰めてくる。1時間経過時点では3分52秒台で6番手、その後も43秒台、41秒台へと徐々にタイムアップを果たしていった。セッションなかばには、1セット目の予選用タイヤを装着してコースイン、1分38秒フラットのタイムを記録する。その後、ギヤボックスの微調整やフロントサスペンションのセットアップを進めながら、セッション終盤に再びタイムアタックに出撃。しかし、コースの一部に砂利やオイルがまき散らされてコンディションが悪かったため、残念ながらタイムアップはならなかった。
最終的に、23号車のR391は、第1グループ5番手のタイムでプレクォリファイを無事通過した。
午後のセッションは2時30分から8時30分まで行なわれる。本山哲が22号車のドライバーとしてタイムアタックを行なう予定だ。またツインターボエンジン搭載のニッサンC52は、ディディエ・コタツ/マーク・グーセン/フレデリック・エクブロムの3人がドライブすることになっている。
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 S.Motoyama & M.Krumm |
とはいえ、予備予選セッション中に大きなトラブルが発生してしまうと、本戦への扉が閉ざされてしまう可能性も充分に考えられるため、油断は禁物。チームもプレッシャーとの戦いとなる。
予備予選第1グループ(23号車/R391が出走)は午前7時30分から午後1時30分まで、第2グループ(21号車/C52と22号車/R391が出走)は午後2時30分から8時30分まで、それぞれ6時間のセッションに臨むことになる。
■柿元邦彦 ニッサン・モータースポーツ総監督
「23号車は22号車にくらべてまだセットアップが煮詰めきれていない部分が多かったため、主にフロントサスペンションの調整を中心に行ないました。タイムとしては、ちょっとアンラッキーな部分がありましたね。セッション中盤に1セット目の予選用タイヤでアタックして3分38秒フラットが出たのですが、そのあとがアンラッキーでした。残り2セットの予選タイヤを投入しようとしたセッション終盤に、インディアナポリスのコーナーあたりに砂利やオイルが出ていたようで、タイミングを逸してしまいましたね」
■エリック バンデポール R391ドライバー
「まったくクルマは問題ないし、チームもパーフェクトな仕事をしてくれているよ。6時間のセッション中、ギヤのアジャストメントとサスペンションの調整を行なった以外、まったく問題なくいった。基本的なポテンシャルは高いし、信頼性という面でも心配していないよ。残念ながらセッション終盤にはコースコンディションがひどくなってマシンのポテンシャルを最終的に確認できなかったけれど、記録されたベストタイムよりはかなり高いレベルにあると思う。レースに向けて、自信を得ることができたよ」
- PRE-QUALIFYING RESULT [ Group 1 ] -
POS.
| No.
| Cat.
| Car
| TIME
|
1 |
3 |
GTP |
TOYOTA GT-ONE |
3'32.426 |
2 |
11 |
P |
PANOZ LMP SPYDER |
3'36.577 |
3 |
7 |
P |
AUDI R8R |
3'37.509 |
4 |
25 |
P |
LOLA B98/10 JUDO |
3'37.600 |
5 |
23 |
P |
NISSAN R391 |
3'38.000 |
6 |
5 |
GTP |
MERCEDES CLK-LM |
3'39.730 |
7 |
29 |
P |
FERRARI 333SP |
3'40.573 |
8 |
13 |
P |
COURAGE C52 |
3'42.785 |
9 |
19 |
P |
BMW V12 LM-GO |
3'42.831 |
10 |
9 |
GTP |
AUDI R8C |
3'43.786 |
11 |
15 |
P |
BMW V12 LMR |
3'44.982 |
12 |
27 |
P |
LOLA B98/10 FORD |
3'45.541 |
13 |
31 |
P |
RILEY & SCOTT MKIII/2 |
3'47.871 |
14 |
14 |
P |
COURAGE-PORSCHE |
3'47.996 |
DNQ |
20 |
P |
WR-PEUGEOT LMP |
3'56.956 |
免除 |
4 |
P |
MERCEDES CLK-LM |
3'38.227 |
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