クラスTニッサン・ピックアップ、予選トップを取るもコースミスでリタイア クラスD ニッサン・ピックアップ、総合5位、クラス3位
Barberspan 500 - March 23, 2002
![]() ナビゲーターのマイク・グリフィスとコンビを組んで出場したボスは、中間地点のサービス・ポイント以後ほとんどトップを走り続けていた。給油のために止まることもなく、ボスはレースの後半もペースを落とすことなく走り続けた。分かりにくいルート指示書が原因でタイムロスしたものの、クラスD3位、総合5位という好成績でゴールした。 今やダート・レーシング・フォーミュラのドライバーとなったボスは、「ゴールまであと120kmというところでルート・スケジュールがわからなくなって混乱したけど、それまでは完璧だった。あれは本当にまずかったね。前半、少なくとも3回は道に迷ったよ。セカンド・ループでは少なくとも2箇所で完全に道を見失った。」 「ドライバーとして参加するのはこれで5回目か6回目になるんだけど、マイクと組んだのは3回か4回。これまでの中で最悪のルートマーキングだったね」と、語った。 「競技はとてもタイトだったんだけど、いつも一旦道に迷うと、誰かが道を見つけるまでずっと同じところをぐるぐる回っていたんだ。セカンド・ループはそんなに悪くなかったけど、迷ったせいで混乱している間に抜かれてしまって、追いつくことができず、せっかくのリードが水の泡になったよ。」 参加車両85台のうち、半分がリタイアしたこのタフなイベントの最初の犠牲者となったのは、ニッサン・モータースポーツだった。量産車およびクラスTのディフェンディング・チャンピオン、ジニエル・ド・ビリエール/フランソワ・ジョルダーン組が、背が高く見通しの悪い草地で岩に衝突してしまったのだ。 「クラスTのチームメート、ハンス・グロブラー/リチャード・リーク組の後ろを、轍と砂埃に阻まれながら走っていた。そんな中で左前のタイヤが何かに当たったんだ」とド・ビリエール。金曜日に最速タイムを叩き出し、2位のグロブラー/リーク組に1分の差を付け、レースは1番手でスタートしていた。 ド・ビリエール/ジョルダーン組はグロブラー/リーク組に4分以上もの差を付けていたものの、レース序盤で道に迷ってしまった。 「コースに復帰したときには既にハンスに抜かれていた。その後すぐ岩にぶつかったんだけど、中間地点のサービス・ポイントに辿り付いて修理することができるかもしれない、と期待しながら走り続けた。でも、それから50km走ったところでフロント・サスペンションがどうにもならなくなって、リタイヤせざるを得なくなった」と、ド・ビリエールはがっかりした様子で語った。 グロブラー/リーク組も、中間地点からわずか5km走ったところでVベルトに不具合が発生し、リタイヤを余儀なくされた。 「前半、同じアクシデントが2回起きたんだ。だから、セカンド・ループのスタート直後に不具合が再発したとき、エンジンを守るため、リタイヤすることにしたんだ」と、グロブラーは言っている。 クラスDチャンピオン経験者、ハイン・グロブラー/ゲルハルト・プリンスルー組は予選でクラス最速、カテゴリー内ではクラスT上位3台(チームメートのド・ビリエール/ジョルダーン組、グロブラー/リーク組、そしてフォード・レーシングのニール・ウールリッジ/ケニー・スクジャマー組のレンジャーV8)に続く4位のタイムを叩き出す健闘を見せたものの、彼らのクラスDニッサン・ハードボディは電気系のフューズが飛ぶというアクシデントに見舞われ、オーバーヒートしてしまった。 「オルタネーターも不具合を起こしたから、エンジンが大きなダメージを受ける前にリタイヤすることにしたんだ」と、ハイン・グロブラーは語った。
■ ニッサン・モータースポーツ・オフ・ロード・チームのメンバーのコメント
ダンカン・ボス:
ハンス・グロブラー:
RESULTS
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