JGTC合同テスト
3.31 sun to 4.1 mon / Fuji Speedway

NISMOロングランテストを順調に終了
VQエンジン搭載車も好タイムをマーク

 3月31日(日)、4月1日(月)の2日間、富士スピードウェイでGTの合同テストが開催され、NISMOは開幕戦に使用する#22ザナヴィ ニスモGT-R、#23カストロール ピットワークGT-R、さらにシーズン途中から投入を予定しているVQエンジン搭載車両であるテスト車両(#0)を走行させた。

 朝こそ雲がかかっていたものの、19台のGT500マシンが参加してテストを開始。初日は主に#22 GT-Rをミハエル・クルムが、#23 GT-Rをエリック・コマスと影山正美が、そして#0 GT-Rを本山哲がドライブ。02モデルがそろう中、今回が2度目のテストとなる#0 GT-Rは54周し1分25秒650で10番手、#22GT-Rは69周し1分25秒870で12番手、そして#23GT-Rは76周し1分26秒301で17番手のベストタイムをマークした。


 2日目は、4名のNISMOドライバーが交互に#0 GT-Rをドライブ。第2戦が昨年同様500kmレースで行われる予定のため、今回の#22、#23 GT-Rのテストはロングランに重きが置かれた。#23 GT-Rは101周を走りこみ1分25秒247で11番手、#22 GT-Rは80周して1分25秒600で14番手。また#0 GT-Rは本山が1分25秒216のベストタイムを出して10番手だった。


 この日は開幕前のプレスデーとなったため、写真撮影、プレスの同乗走行、サーキットサファリ、ビデオ撮り、記者会見など、開幕前の準備や対応で、ドライバーも監督もハードワークとなった。NISMOは同乗走行用にもう1台のGT-Rを用意し、影山が“タクシードライバー”を担当。ウォームアップではクルムが助手席に乗り込んだが、周回を終えて降りるなり「正美の乗り方と僕の乗り方は違うから、面白かったし、勉強になった。でも、ブレーキングポイントが違うから、少し怖かった」と周囲を笑わせた。


小河原宏一監督
「22号車と23号車は、1発のタイムは出していませんが、ロングランをやってアベレージのタイムは良さそうなので、レースではいい結果を出せると思います。新型エンジン搭載車については、まだ2回目のテストでそこそこのタイムが出たので、ちょっと驚いています」

CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.