N1
TOP
エンドレスアドバンGT-Rが今季5勝目
チャンピオン決定は最終戦に持ち越し

スーパー耐久シリーズ第7戦
SUGOスーパー耐久レース

2002.10.5-6

S耐第7戦はスポーツランドSUGOで開催され、39台の車両が参加。ニッサン車は、クラス1に3台のスカイラインGT-R、クラス3に2台のシルビアがエントリーした。今回クラス1では、ポイントリーダーの#3エンドレスアドバンGT-Rが優勝して、#1FALKEN☆GT-Rがリタイアを喫すると#3GT-Rのチャンピオンが決定するという、#1にとっては落とせないレースだ。

晴天の5日に行われた公式予選では#3GT-Rと#1GT-Rがほぼ同時にコースインしてタイムアタック。#3GT-Rの木下みつひろは他の車両にひっかかりながらもコースレコードとなる1分28秒861のタイムをマークしてポールポジションを獲得。2位が#1GT-R、クラス3位/総合4位に#19KMCダンロップGT-R・EDがつけた。またクラス3では#48アイエーテックTARGET(シルビア)が6位、#85ERG・RACING・TEAM(シルビア)が7位だった。

決勝日は朝から雲がかかり肌寒かったが、朝から2万8600人の熱心なファンが詰め掛けた。12時38分に135周の決勝レースがスタート。GT-Rは2回ピットとなる。1周目からトップの2台はテールtoノーズで、メインストレートでは並んで通過。この時#1GT-Rの田中哲也がわずかに先に通過し、次の1コーナーで前に出た。2台は0.7〜1.5秒の差で周回していたが、#3GT-Rの木下が9周目の1コーナーで並び2コーナーでトップを奪回。#1GT-Rもしばらくは食らいついていたが、周回遅れが絡み始めるとその差は徐々に開き、それからは#3GT-Rの独走状態に。また#19GT-Rは20周目ぐらいから左リヤのドライブシャフトにトラブルを抱えピットイン。

45周で#3GT-R、#1GT-Rの2台がピットイン。それぞれ青木孝行、竹内浩典に交代する。中盤も2台の差は徐々に広がり、今度は91周で#1GT-Rが先にピットイン。その次の周に#3GT-Rもピットインして、それぞれドライバー交代。後半は雨が落ちてきたり日が落ちて霧が掛かってきたが、大きなトラブルもなく#3GT-Rが1分以上の差をつけて今季5勝目を飾った。木下はチェッカー直後、自分のピット前でいったんクルマを停めて大きくガッツポーズをして、喜びを表した。これで#3GT-Rは134点、#1GT-Rは123点となり、最終戦富士で#3GT-Rが完走すればチャンピオン決定となる。また#1GT-Rは、#3GT-Rがもしリタイアした場合3位以上となれば、逆転で6年連続のチャンピオンとなる。

なお#19GT-Rは、トップから10周遅れながらクラス3位(総合22位)でゴールした。

いっぽうクラス3では、#85シルビアがスタート直後の9周で、ミッショントラブルのためにリタイア。また#48シルビアはクラス5位を走行していた終盤、あと数周でチェッカーという時点で、キルスイッチとアースがショートして出火したため、コースサイドに車両を停めて消火。そのままリタイアとなった。

木下みつひろ選手
「最初は(#1GT-Rが)速くて焦りました(笑)。でも後ろから冷静に見ていたら徐々に走行が苦しそうになってきたので、チャンスを見計らって抜き返しました。前回、トラブルに見舞われたのでスタートするまでは非常にナーバスになっていたんですが、何の問題もなかったです。終盤はコース上のタイヤかすも多く、気をつけながら走りました。最終戦は勝ってチャンピオンを決めたいです」

正式決勝結果
Pos No. Cls Cls Pos Machine
(Type / Model)
Race Time/Lap A Driver
Best Time(Lap)
B Driver
Best Time(Lap)
C Driver
Best Time(Lap)
1 3 1 1 エンドレスアドバンGT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:31'30.740
135
木下 みつひろ
1'30.610 (89)
青木 孝行
1'31.084 (46)

2 1 1 2 FALKEN☆GT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:32'44.800
135
竹内 浩典
1'31.543 (45)
田中 哲也
1'30.523 (90)

3 9 3 1 FORTUNE科芸専RX-7
(マツダRX-7/FD3S)
3:32'04.443
131
大井 貴之
1'33.431 (83)
山下 潤一郎
1'34.523 (48)
加藤 雅也
-
4 2 2 1 アイフェルダンロップインプレッサ
(スバルインプレッサ/GDB)
3:32'33.138
131
吉田 寿博
1'34.127 (67)
清水 和夫
1'34.758 (64)

5 20 2 2 RSオガワADVANランサー
(三菱ランサーエボ VI/CT9A)
3:32'46.360
131
小川日出生
-
福山 英朗
1'33.494 (85)
伊藤 勝一
1'34.222 (46)
6 5 N+ 1 5ZIGEN INTEGRA
(ホンダインテグラ/DC5)
3:33'06.508
131
服部 尚貴
1'35.307 (71)
道上  龍
1'35.214 (60)

7 83 3 2 BP ADVAN NSX
(ホンダNSX/NA2)
3:33'08.159
131
古橋  譲
-
玉本 秀幸
1'34.580 (70)
小林 正吾
1'34.788 (61)
8 15 3 3 C-WESTアドバンRX-7
(マツダRX7/FD3S)
3:31'40.099
130
尾本 直史
1'33.819 (84)
長島 正明
1'34.252 (46)

9 14 3 4 イエローハットRX-7
(マツダRX-7/FD3S)
3:32'51.903
130
小松 一臣
1'34.102 (50)
入口 秀輝
1'35.083 (49)
千原  誠
1'35.535 (31)
10 94 4 1 SPOON S2000 ED
(ホンダS2000/AP1)
3:33'06.829
130
小幡  栄
1'35.656 (68)
竹中 正信
1'36.099 (62)

11 8 4 2 ACID英進館YH S2000
(ホンダS2000/AP1)
3:32'27.664
129
筒井 克彦
1'36.702 (57)
黒木 健次
1'35.758 (72)
黒木 英春
-
12 96 N+ 2 ネッツ大分&仙台アルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:32'30.218
129
松永まさひろ
1'35.900 (68)
山口  明
1'36.277 (61)

13 10 4 3 RED LINEベルノ東海DLDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:32'39.186
129
渡辺  明
1'36.885 (67)
菊池  靖
1'37.185 (62)

14 38 N+ 3 エイベックス・アルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:32'05.425
128
村山 智之
1'38.871 (54)
松田 晃司
1'35.492 (74)

15 95 4 4 SPOON CIVIC ED
(ホンダシビック/EP3)
3:32'33.693
128
友森 雄一
1'37.005 (68)
岡田 秀樹
1'37.295 (60)

16 36 N+ 4 MAZIORA ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:32'09.288
127
黒澤 琢弥
1'34.930 (78)
本吉 正樹
1'35.194 (49)

17 163 N+ 5 H-factory ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:32'18.823
127
脇坂 寿一
1'35.059 (52)
脇坂 薫一
1'35.427 (57)
小園ヒロミ
1'38.056 (18)
18 22 2 3 KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:33'03.142
127
植松 忠雄
1'36.082 (60)
キム ハンボン
1'36.736 (67)

19 18 4 5 ミスタークラフトADVANインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:33'06.091
127
浅野 武夫
1'37.047 (82)
坂井 孝郎
1'38.078 (45)
笠原 智行
20 12 2 4 三菱PUMAランサーEVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
3:32'16.603
126
桂  伸一
1'34.170 (62)
瀬在 仁志
1'34.924 (64)

21 58 4 6 DUNLOP S2000
(ホンダS2000/AP1)
3:31'37.586
125
佐藤  衛
1'38.955 (50)
井上 貴志
1'37.499 (75)

22 19 1 3 JMCダンロップGT-R・ED
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:32'00.099
125
輿水 敏明
1'33.433 (52)
吉富  章
1'31.479 (73)

23 21 2 5 KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボVI/CP9A)
3:32'22.568
125
J.Y.PARK
1'35.656 (79)
小宮 延雄
1'36.390 (46)

24 27 3 5 ワコーズ MAZIORA M3
(BMW M3/E36)
3:32'04.197
124
長島 正興
1'35.851 (72)
山岸  大
1'35.081 (52)
牧口 規雄
-
25 73 4 7 A-ONE.DLカストロールμ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:32'04.607
124
山崎  学
1'39.675 (71)
高良 匡紀
1'39.670 (53)
山本 すばる
-
26 28 N+ 6 WAKO'S.ADVANブリッグ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:32'10.421
124
佐藤  淳
1'38.711 (68)
佐藤 清治
1'39.207 (56)

27 82 4 8 LaPassagek・TDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:32'42.043
124
平山 勝雄
1'39.425 (56)
津川 偉章
1'39.287 (68)

28 70 2 6 RENEWCARアドバンランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:32'24.143
122
三上 和美
1'36.822 (42)
村田 信博
1'35.065 (80)

29 51 4 9 インテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:32'25.337
122
中川 隆正
1'38.415 (44)
根本  満
1'42.726 (33)
関  博司
1'39.133 (45)
30 60 4 10 RCB・DL・インテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:31'35.156
121
小幡  弘
1'39.026 (61)
柳田 雄幸
1'43.483 (15)
成澤 隆二
1'41.287 (45)
31 67 4 11 YAMATOアドバンS2000
(ホンダS2000/AP1)
3:32'55.314
120
嶋村  馨
1'36.555 (65)
長井  誠
1'37.268 (55)

32 11 2 7 三菱PUMAランサ-EVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
3:32'42.302
118
中谷 明彦
1'33.856 (47)
木下 隆之
1'38.915 (71)

以 上 順 位 認 定

48 3
アイエーテック-TARGET
(日産シルビア/S15)
3:24'11.475
123
中村  啓
1'36.723 (74)
小原 健一
1'36.625 (49)


26 2
エンドレス・アドバン・GMSランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:09'25.793
114
小暮 吉則
1'34.931 (71)
砂子 塾長
1'35.312 (43)


25 N+
ADVAN ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
2:29'23.130
92
谷口 信輝
1'34.781 (32)
織戸  学
1'34.829 (60)


57 2
グラムライツSWEET☆GDB
(スバルインプレッサ/GDB)
1:47'42.802
64
大橋 正澄
1'35.558 (57)
貞方 邦介
1'40.512 (7)
川島  伸

34 4
TMA-BRIG-BP-DC5
(ホンダインテグラ/DC5)
1:21'06.591
47
川口 正敬
-
岡  滋人
1'39.240 (46)
浅野 哲夫
3'26.272 (1)

6 2
ファルケン☆ランサーEVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
1:08'48.158
41
冨桝 朋広
1'37.149 (13)
関   豊
1'35.612 (28)


85 3
ERG・RACING・TEAM
(ニッサンシルビア/S15)
0:16'09.233
9
宮口 幸夫
1'40.042 (9)
鈴木 ひろし
-

Sportsland SUGO / 2002.10.6 / Course Length : 3.704256Km
■Start Time 12:38:17  ■Finish Time 16:09:47
■Weather : Cloudy  ■Course : Dry  ■Entry : 39  ■Start : 39
CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.