N1
TOP
FALKEN☆GT-R今季2勝目をゲット!
連続チャンピオンに急接近

スーパー耐久シリーズ第6戦
TIスーパー耐久

2002.9.7-8

 02スーパー耐久シリーズ第6戦は岡山のTIサーキット英田で38台の車両が参加して開催。予選日の朝は雨が降ったり止んだりと天候が安定しなかったが、午後には晴れとなり、予選が始まるころには気温も30℃と暑くなった。14時30分から40分間の公式予選が行われ、シリーズポイントリーダーである木下みつひろ/青木孝行組の#3エンドレスアドバンGT-Rがコースレコードでポールポジションを獲得した。「最初オイルが出ていたし失敗したのでもう1周アタックしたんですが、1分36秒台は狙っていました」と今回予選を担当した青木。予選2位はディフェンディングチャンピオンである竹内浩典/田中哲也組の#1FALKEN☆GT-R、予選3位は輿水敏明/吉富章組の#19JMCダンロップGT-R・EDだった。またクラス3に参戦している中村啓/小原健一/大塚英一の#48アイエーテック-TARGET(シルビア)は、クラス8位総合33台だった。

 明けた決勝日は雲の多い天気ながら3万3600人のファンが詰め掛けた。気温は29℃と前日並みの暑さとなった。今回は400kmレースのため、GT-R勢は2回のピット作業が予定されている。午後1時15分に109周の決勝レースがスタート。大きな混乱もなく、#3GT-Rの青木と#1GT-Rの田中がテールtoノーズのバトルを繰り広げ観客を沸かせる。20周を過ぎたあたりから#1GT-Rのペースがガクッと落ち、27周目に#1GT-Rはピットインしてドライバーは田中に。33周終了で2位に繰り上がっていた#19GT-Rがルーティンのピットインで、ドライバーは吉富から輿水に。これで2位#1GT-Rに1周の差をつけ楽になった#3GT-Rだったが、予定どおりの1回目のピット作業直前に、燃圧が上がらないというトラブルに見舞われてしまった。ドライバーは木下に交代するがピット作業に時間を要し、さらに#1GT-Rに先行されてしまう。

 #3GT-Rは電気系トラブルを修復して、完走する作戦に変更。そして56周目、その数周前にコースサイドで炎上した車両を排除するためにセーフティカーが導入された。このタイミングでトップの#1GT-Rは3回ピットという作戦に変更し、燃料補給のためにピットイン。これで#19GT-Rがトップに立った。

 61周でセーフティカーがコースから離れるとレース再開。#1GT-Rは65周目にトップを奪い返すとそのまま独走態勢を築く。79周目には3回目のピットインで田中に交代。その前に#19GT-Rは2回目のピットで再び吉富に交代。いっぽう#3GT-Rは、トラブルを抱えてピットイン、ガレージに入ってしまった。

 終盤、上位勢に大きなトラブルはなく#1GT-Rが開幕戦以来の2勝目。#19GT-Rが2位、そして最後にコースインしてチェッカーを受けた#3GT-Rがクラス3位となった。これでシリーズポイントリーダー#3GT-Rと2位#1GT-Rの差は6点に縮まった。

 またクラス3の#48シルビアは、4位でゴールした。

竹内浩典選手
「複雑ですけど勝ちは勝ち。残り2戦に勝って逆転チャンピオンを目指します」

青木孝行選手
「残念ですが、まだ僕たちが有利だと思います。これから2戦が面白くなるんじゃないですか?」

正式決勝結果
Pos No. Cls Cls Pos Machine
(Type / Model)
Race Time/Lap A Driver
Best Time(Lap)
B Driver
Best Time(Lap)
C Driver
Best Time(Lap)
1 1 1 1 FALKEN☆GT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:15'03.503
109
竹内 浩典
1'39.768 (53)
田中 哲也
1'38.604 (56)

2 19 1 2 JMCダンロップGT-R・ED
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:15'58.880
109
輿水 敏明
1'42.278 (39)
吉富  章
1'39.209 (70)

3 11 2 1 三菱PUMAランサ-EVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
3:16'02.146
109
中谷 明彦
1'43.104 (55)
木下 隆之
1'43.595 (54)

4 20 2 2 RSオガワADVANランサー
(三菱ランサーエボ VI/CT9A)
3:15'07.060
108
小川日出生
出走せず
福山 英朗
1'43.113 (54)
伊藤 勝一
1'43.752 (54)
5 2 2 3 アイフェルダンロップインプレッサ
(スバルインプレッサ/GDB)
3:16'04.914
108
吉田 寿博
1'43.909 (56)
清水 和夫
1'44.143 (52)

6 36 N+ 1 MAZIORA ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:16'25.344
108
黒澤 琢弥
1'44.677 (52)
本吉 正樹
1'44.631 (56)

7 27 3 1 ワコーズ MAZIORA M3
(BMW M3/E36)
3:15'20.902
107
長島 正興
1'45.825 (52)
山岸  大
1'44.194 (55)
牧口 規雄
出走せず
8 9 3 2 FORTUNE科芸専RX-7
(マツダRX-7/FD3S)
3:15'38.993
107
大井 貴之
1'43.228 (43)
山下 潤一郎
1'45.667 (14)
加藤 雅也
1'43.129 (50)
9 25 N+ 2 ADVAN ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:15'51.512
107
谷口 信輝
1'44.467 (54)
織戸  学
1'44.438 (53)

10 94 4 1 SPOON S2000 ED
(ホンダS2000/AP1)
3:16'01.080
107
小幡  栄
1'45.288 (59)
竹中 正信
1'44.481 (48)

11 8 4 2 ACID英進館YH S2000
(ホンダS2000/AP1)
3:16'05.797
107
筒井 克彦
1'45.762 (52)
三船  剛
1'44.002 (55)
黒木 英春
出走せず
12 15 3 3 C-WESTアドバンRX-7
(マツダRX7/FD3S)
3:16'13.617
107
尾本 直史
1'43.733 (36)
長島 正明
1'44.524 (21)
山田 英二
1'43.639 (50)
13 12 2 4 三菱PUMAランサーEVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
3:15'03.610
106
桂  伸一
1'43.812 (56)
瀬在 仁志
1'44.979 (50)

14 96 N+ 3 ネッツ大分アドバンアルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:16'21.476
106
松永まさひろ
1'45.170 (46)
藤田 孝博
1'46.147 (60)

15 10 4 3 RED LINEベルノ東海DLDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:16'21.834
106
渡辺  明
1'46.003 (57)
菊池  靖
1'46.947 (49)

16 95 4 4 SPOON CIVIC ED
(ホンダシビック/EP3)
3:16'46.175
106
友森 雄一
1'47.470 (55)
岡田 秀樹
1'46.906 (51)

17 6 2 5 ファルケン★ランサーEVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
3:15'45.821
105
冨桝 朋広
1'48.607 (51)
関   豊
1'45.723 (54)

18 38 N+ 4 エイベックス・アルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:15'47.075
105
村山 智之
1'49.267 (41)
松田 晃司
1'46.127 (64)

19 48 3 4 アイエーテック-TARGET
(日産シルビア/S15)
3:16'32.462
105
中村  啓
1'46.944 (57)
小原 健一
1'46.389 (48)
大塚 英一
出走せず
20 55 4 5 EXEDYシグナル YHDC5
(ホンダS2000/AP1)
3:16'47.728
105
福田よしのぶ
1'47.530 (53)
なかたにむねあき
1'47.897 (52)

21 163 N+ 5 H-factory ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:16'55.162
104
脇坂 寿一
出走せず
脇坂 薫一
1'45.339 (55)
小園 ひろみ
1'50.003 (49)
22 50 4 6 ings ADVANインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:15'31.076
102
山本  剛
1'47.977 (47)
森井 俊博
1'49.834 (55)

23 54 4 7 ADVANアンクルインテR
(ホンダインテグラ/DC5)
3:16'06.433
102
山内 伸弥
1'46.058 (41)
浅見  武
1'46.044 (61)

24 73 4 8 A-ONE・DLカストロールμ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:16'32.968
102
山崎  学
1'48.505 (40)
高良 匡紀
1'50.860 (31)
山本 すばる
1'49.826 (31)
25 78 3 5 WW2ダンロップRX-7
(マツダRX-7/FD3S)
3:15'20.729
98
新宅 文亮
1'50.588 (50)
伊藤 弘史
1'49.760 (48)

26 34 4 9 TMA-BRIG-BP-DC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:15'04.995
95
川口 正敬
1'47.920 (33)
岡  滋人
1'47.548 (33)
浅野 哲夫
1'50.090 (29)
27 26 2 6 エンドレスアドバンGMSランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:16'28.180
92
小暮 吉則
1'44.042 (56)
碓井 久彦
1'46.032 (36)

28 83 3 6 BP・ADVAN・NSX
(ホンダNSX/NA2)
3:15'06.195
89
古橋  譲
出走せず
玉本 秀幸
1'43.824 (50)
小林 正吾
1'45.388 (39)
29 3 1 3 エンドレスアドバンGT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:16'16.036
88
木下 みつひろ
1'40.580 (50)
青木 孝行
1'38.834 (38)

以 上 順 位 認 定

14 3
イエローハットRX-7
(マツダRX-7/FD3S)
3:13'50.009
106
小松 一臣
1'43.817 (54)
千原  誠
1'45.674 (52)
入口 秀輝
出走せず

22 2
KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
2:57'18.580
95
植松 忠雄
1'45.127 (40)
中島 哲也
1'45.700 (55)
能田 義大
出走せず

57 2
グラムライツSWEET☆GDB
(スバルインプレッサ/GDB)
2:22'02.777
76
大橋 正澄
1'44.280 (53)
貞方 邦介
1'45.817 (23)


21 2
KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボVI/CP9A)
2:15'02.399
72
J.Y.PARK
1'45.733 (51)
小宮 延雄
1'46.322 (21)


5 N+
5ZIGEN INTEGRA
(ホンダインテグラ/DC5)
2:07'25.229
69
服部 尚貴
1'44.781 (17)
道上  龍
1'44.662 (52)


71 3
PowerMagiC RX-7
(マツダRX7/FD3S)
1:20'27.644
44
関根 基司
1'45.314 (40)
田畑  勇
出走せず
三好 正己
1'44.834 (4)

18 3
WINS COM RX-7
(マツダRX-7/FD3S)
2:02'49.261
42
梶岡  悟
1'47.780 (33)
伊藤 隆文
1'51.279 (9)


17 N+
INGS↑カワサキINTEGRA
(ホンダインテグラ/DC5)
1:03'00.582
35
見並 秀文
1'46.211 (35)
山野 敏行
出走せず


70 2
RENEWCARアドバンランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
0:17'49.229
10
三上 和美
出走せず
村田 信博
1'44.642 (10)

TI Circuit AIDA / 2002.9.8 / Course Length : 3.703Km
■Start Time 13:23:45  ■Finish Time 16:38:48
■Weather : Fine  ■Course : Dry  ■Entry : 38  ■Start : 38
CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.