N1
TOP
エンドレスアドバンGT-Rが独走で3連勝

スーパー耐久シリーズ第4戦
もてぎスーパー耐久500

2002.6.8-9

 梅雨入り直前のツインリンクもてぎは、朝から晴れときどきくもりで蒸し暑い。ニッサン車は今回からスカイラインGT-Rが1台増え、クラス1ではGT-Rが4台、クラス3ではシルビア1台の計5台が参加。8日午後3時に40分間行われた予選では、半分を過ぎたころに#1FALKEN☆GT-Rの田中哲也が2分2秒076でトップに立つが、5分後に連勝中の#3エンドレスアドバンGT-Rの木下みつひろがコースレコードとなる2分0秒614でタイムを更新して、ポールポジションを獲得。今回、昨年までのトップランナーのひとり、砂子塾長がスポットで加わった#19JMCダンロップGT-R・EDは予選3番手。#31アキュレットアドバンGT-Rは、昨年のFUJITSUBO GT-Rのボディを使用しての参戦だが、スリックタイヤが間に合わず溝付きのSタイヤのためタイムはふるわず総合26番手となった。またクラス3のシルビア、#48アイエーテック‐TARGETはクラス8位、総合36番手で予選通過した。

 9日の決勝日は朝から好天に恵まれた。日差しは真夏のものだが、湿度は低く風も適度にある。スタート時の気温は28℃、路面温度は37℃。朝のフリー走行でエンジンの載せ換えを行った#48シルビアは、エンジントラブルのためスターティンググリッドにつけずそのままリタイア。

 午後1時15分、105周の決勝レースのスタートが切られた。#3GT-Rは木下、#1GT-Rは田中、そして#19GT-Rは吉冨章がステアリングを握る。しかしすぐに#3GT-Rがリードを築き10周目には約5秒、20周目には約15秒と差を広げ独走状態に。池谷勝則/野地広行の#31GT-Rはわずか8周でピットインして、燃料系のトラブルのためリタイアになってしまった。ピット作業はまず丁度1/3を終了した34周で#3GT-Rが入り青木孝行に、#19GT-Rが輿水敏明に、また翌35周には#1GT-Rが竹内浩典に交代。ところが#19GT-Rは42周目に右フロントホイールが脱落してストップ。

 中盤も#3GT-Rが2分4秒台の安定したペースでリードを広げ、2回目のピット作業は#3GT-Rが70周で入り木下へ、#1GT-Rは71周で入り田中へ。終盤は#3GT-Rが#1GT-Rを周回遅れにして圧倒的速さでチェッカーを受け3連勝を決めた。また#1GT-Rは3戦連続の2位。これでポイント差は7に広がった。

木下みつひろ選手
「金曜から好調だったのでいつになく緊張しました。クルマの後ろの方から金属音がしていたので、スタートしてからも何かあっちゃいけないと心配していました。だから勝ててよかったです。やれやれという感じですね(笑)」

正式決勝結果
Pos No. Cls Cls Pos Machine
(Type / Model)
Race Time/Lap A Driver
Best Time(Lap)
B Driver
Best Time(Lap)
C Driver
Best Time(Lap)
1 3 1 1 エンドレスアドバンGT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:43'23.799
105
木下 みつひろ
2'03.256 (69)
青木 孝行
2'04.036 (36)

2 1 1 2 FALKEN☆GT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:43'24.430
104
竹内 浩典
2'04.488 (36)
田中 哲也
2'03.499 (68)

3 2 2 1 アイフェルダンロップインプレッサ
(スバルインプレッサ/GDB)
3:44'35.982
102
吉田 寿博
2'09.390 (50)
清水 和夫
2'08.824 (52)

4 36 N+ 1 MAZIORA ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:45'13.192
102
黒澤 琢弥
2'09.661 (52)
本吉 正樹
2'10.586 (50)

5 11 2 2 三菱PUMAランサ-EVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
3:45'31.018
102
中谷 明彦
2'07.688 (39)
木下 隆之
2'06.495 (63)

6 83 3 1 BP・ADVAN・NSX
(ホンダNSX/NA2)
3:43'31.747
101
古橋  譲
(0)
玉本 秀幸
2'09.819 (54)
小林 正吾
2'09.877 (47)
7 25 N+ 2 ADVAN ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:43'33.584
101
谷口 信輝
2'09.105 (50)
織戸  学
2'10.136 (51)

8 8 4 1 ACID英進館YH S2000
(ホンダS2000/AP1)
3:43'24.176
100
筒井 克彦
2'10.891 (48)
黒木 健次
2'10.750 (52)
黒木 英春
(0)
9 14 3 2 イエローハットRX-7
(マツダRX-7/FD3S)
3:43'29.989
100
小松 一臣
2'09.742 (37)
千原  誠
2'10.005 (39)
入口 秀輝
2'12.319 (24)
10 94 4 2 SPOON S2000 ED
(ホンダS2000/AP1)
3:43'40.608
100
小幡  栄
2'12.096 (52)
竹内 啓敏
2'11.510 (48)

11 70 2 3 RENEWCARアドバンランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:43'45.506
100
三上 和美
2'11.450 (36)
村田 信博
2'10.425 (64)

12 15 3 3 C-WESTアドバンRX-7
(マツダRX7/FD3S)
3:44'26.004
100
尾本 直史
2'11.532 (37)
長島 正明
2'11.155 (34)
山田 英二
2'11.219 (29)
13 54 4 3 ADVANアンクルインテR
(ホンダインテグラ/DC5)
3:43'24.176
99
山内 伸弥
2'13.428 (44)
浅見  武
2'11.847 (55)

14 22 2 4 KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:44'38.680
99
植松 忠雄
2'11.139 (37)
中島 哲也
2'11.853 (40)
杉本 龍生
2'12.393 (22)
15 38 N+ 3 エイベックス・アルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE-10)
3:45'21.295
99
村山 智之
2'15.982 (50)
松田 晃司
2'11.314 (49)

16 57 2 5 グラムライツSWEET☆GDB
(スバルインプレッサ/GDB)
3:45'24.842
99
大橋 正澄
2'11.495 (39)
西原 正樹
2'12.321 (24)
松井 猛敏
2'12.785 (36)
17 27 3 4 WAKO'S MAZIORA M3
(BMW M3/E3)
3:45'47.392
98
長島 正興
2'10.262 (37)
山岸  大
2'09.719 (61)
牧口 規雄
(0)
18 18 3 5 WINS・com RX-7
(マツダRX-7/FD3S)
3:44'48.678
97
梶岡  悟
2'14.118 (62)
伊藤 隆文
2'15.454 (35)

19 96 N+ 4 ネッツ大分アドバンアルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:43'27.694
96
松永まさひろ
2'11.622 (46)
藤田 孝博
2'12.313 (50)

20 21 2 6 KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボVI/CP9A)
3:44'06.980
96
J.Y.PARK
2'11.503 (40)
小宮 延雄
2'12.414 (56)

21 37 N+ 5 トムススピリットALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:44'28.013
96
山路 慎一
2'09.918 (61)
Angelo Barretto
2'12.376 (35)

22 45 4 4 ミスタークラフトADVANインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:44'47.442
96
浅野 武夫
2'13.728 (52)
坂井 孝郎
2'15.302 (44)

23 41 2 7 スバル足立フラットDL GC8
(スバルインプレッサ/GC8)
3:43'29.521
95
福田  淳
2'16.815 (36)
石川  朗
2'13.094 (40)
谷古宇 洋稔
2'19.027 (19)
24 58 4 5 DUNLOP S2000
(ホンダS2000/AP1)
3:44'01.003
95
佐藤  衛
2'21.168 (41)
井上 貴志
2'14.264 (54)
高橋 しげる
(0)
25 163 N+ 6 H-factory ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:44'02.040
95
脇坂 寿一
2'11.214 (45)
脇坂 薫一
(0)
小園 ひろみ
2'17.658 (50)
26 6 2 8 ファルケン★ランサーEVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
3:44'56.192
94
冨桝 朋広
2'12.994 (54)
関   豊
2'12.020 (40)

27 9 3 6 FORTUNE科芸専RX-7
(マツダRX-7/FD3S)
3:44'08.032
93
大井 貴之
2'10.855 (21)
山下 潤一郎
2'13.722 (37)
加藤 雅也
2'15.650 (35)
28 60 4 6 RCB・DLインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:45'49.196
93
小幡  弘
2'16.206 (68)
柳田 雄幸
2'25.988 (25)

29 50 2 9 ブレイズインプレッサ
(スバルインプレッサ/GDB)
3:44'01.970
92
仲野 大二
2'17.350 (32)
前田 一郎
2'20.062 (32)
長田 和富
2'20.227 (28)
30 91 4 7 BUDDYCLUB-CIVIC
(ホンダシビック/EP3)
3:44'54.918
90
藤田 隆之
2'14.173(31)
Jun San Chen
2'14.733 (59)

31 ***5 N+ 7 5ZIGEN INTEGRA
(ホンダインテグラ/DC5)
3:44'54.160
88
服部 尚貴
2'09.817 (49)
西垣内 正義
2'10.445 (39)

32 **34 4 8 TMA-BRIG-BP-DC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:45'36.473
88
川口 正敬
2'15.748 (28)
岡  滋人
2'17.316 (28)
浅野 哲夫
2'17.099 (32)
33 71 3 7 PowerMagiC RX-7
(マツダRX7/FD3S)
3:45'51.982
88
関根 基司
2'38.906 (24)
田畑  勇
2'11.549 (30)
三好 正己
2'09.794 (34)
34 67 4 9 YAMATOアドバンS2000
(ホンダS2000/AP1)
3:44'02.289
82
嶋村  馨
2'12.543 (54)
長井  誠
2'12.421 (28)

35 26 2 10 エンドレス.アドバン座間三菱エボ
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:44'05.453
80
小暮 吉則
2'10.589 (40)
碓井 久彦
2'10.751 (40)

36 10 4 10 RED LINEベルノ東海DLDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:44'21.981
78
渡辺  明
2'13.105 (51)
菊池  靖
2'12.533 (27)

以 上 順 位 認 定

28 N+
WAKO'S.ADVAN.BRIG
(ホンダインテグラ/DC5)
2:31'37.508
66
佐藤  淳
2'14.413 (54)
佐藤 清治
2'14.878 (12)


29 4
オベロンμ読売江東理工専DC5
(ホンダインテグラ/DC5)
1:57'40.687
48
谷口 美穂
4'43.471 (1)
谷口 いづみ
2'18.011 (47)


19 1
JMCダンロップGT-R・ED
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
1:29'26.401
41
輿水 敏明
2'07.996 (7)
吉富  章
2'05.997 (34)
砂子塾長
(0)

20 2
RSオガワADVANランサー
(三菱ランサーエボ VI/CT9A)
1:25'56.194
40
小川日出生
(0)
福山 英朗
2'08.154 (40)
伊藤 勝一
(0)

12 2
三菱PUMAランサーEVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
1:11'15.009
30
桂  伸一
2'08.996 (30)
瀬在 仁志
(0)


95 4
SPOON CIVIC ED
(ホンダシビック/EP3)
0:58'09.690
26
友森 雄一
(0)
岡田 秀樹
2'12.653 (26)


17 N+
カワサキレーシング DL
(ホンダインテグラ/DC5)
1:26'11.317
25
田中  篤
(0)
萩原 英明
2'13.932 (25)


*31 1
アキュレットアドバンGT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
0:17'47.254
8
池谷 勝則
2'10.301 (8)
野地 広行
(0)


48 3
アイエーテック-TARGET
(日産シルビア/S15)
出走せず
0
中村  啓
(0)
小原 健一
(0)
大塚 英一
(0)
TWIN RING MOTEGI / 2002.6.9 / Course Length : 4.801379Km
■Start Time 13:19  ■Finish Time 17:02
■Weather : Fine  ■Course : Dry  ■Entry : 46  ■Start : 45  ■観衆:10500人(9日)
CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.