N1
TOP
エンドレスアドバンGT-Rが完勝
連勝でポイントも逆転

スーパー耐久シリーズ第3戦
スーパー耐久鈴鹿300マイル

2002.5.11-12

 スーパー耐久シリーズ第3戦は初夏の鈴鹿で開催。前日までの雨も予選日朝には上がり、コースもドライ状態で13時10分から40分間の公式予選が行われた。鈴鹿はこのオフにもコース改修が行われ、ダンロップコーナー入り口がタイトになり、その分ランオフエリアが広げられた。このためコース長も若干短くなり5.821kmに。

 今回、ニッサン勢は宮口幸夫/鈴木ひろし組の#85ERG・RACING・TEAMのシルビアが新規参戦。参加車両はこれで、クラス1(換算排気量3501cc〜)にスカイラインGT-Rが3台、クラス3(換算排気量2001〜3500cc、2WD)にシルビアが2台の計5台となった。

 クラス1で最初にアタックをかけたのは#19JMCダンロップGT-R・ED(輿水敏明/吉富章)の吉富。2分28秒台のタイムで計時ボードのトップにカーナンバーを点灯させると、次の周回には2分27秒621とタイムアップした。次にアタックに入ったのは、#1ファルケン☆GT-R(竹内浩典/田中哲也)の田中。朝に行われたフリー走行で自ら出したトップタイムを更新する2分16秒630で難なくトップに立った。最後に#3エンドレスアドバンGT-R(木下みつひろ/青木孝行)の青木がコースイン。青木は、コース改修されたダンロップコーナーでコースアウト。ところがこの後アタックに入り、驚異的な2分15秒045となるコースレコードをマークしてポールポジションを獲得した。

「ドライ状態で初めて新しい部分を走ったらコースアウトしちゃいました。あれがなければ2分14秒台に入っていたでしょう」と青木。

 いっぽうクラス3では、#48アイエーテック‐TARGET(中村啓/小原健一)が6位、#85ERG・RACING・TEAMが7位となった。

 決勝は時おり薄日がのぞく曇り空。1万5000人の熱心なファンが見守る中、82周の決勝レースが14時にスタートした。序盤は#3GT-Rの青木と#1GT-Rの田中が抜きつ抜かれつのスプリントさながらのハイスピードバトルを演じてスタンドを沸かせる。スタート直後のデグナーカーブで田中が前に出ればヘアピンで青木が抜き返す。さらに2周目には田中が再びトップを奪えば、6周目には青木が奪い返すという具合にだ。ここから#3GT-Rの青木が徐々に田中との差を開いていって独走状態に。また#19GT-Rの吉富は2台に離されながらも3位キープの走行を続けた。

 今回は480kmレースということでGT-R勢は2回のピット作業が予定されていたが、最初に動いたのは#1GT-Rだった。トップと約20秒の差がついた24周目にピットへ入り竹内へ。また#19GT-Rも25周目にピットインして輿水へ。翌26周目には#3GT-Rがピットヘ入り木下へ。全車ノーミスで順位に変動はなし。木下は徐々に竹内との差を広げていき、折り返し点を過ぎた48周目には両者の差は30秒に。前回の仙台で#1GT-Rは2度目のピットでタイヤ無交換という作戦を取ったが、今回は無交換を実行したとしても#3GT-Rの前に出るのは苦しい。約35秒の差がついた52周目、#1GT-Rが2度目のピットインで再び田中に。#3GT-Rは54周でピットヘ入り青木へ。

 この周、田中は2分17秒178のファステストラップを叩き出しトップを追うが、26秒まで縮めるのがやっと。最後は青木が後ろとの距離を計算しながら順調に周回を重ね、トップでチェッカーを受け2連勝。ポイントも#1GT-Rを逆転してポイントリーダーに立った。また#19GT-Rは終盤ブレーキがフェードしてペースを落としたが、総合4位クラス3位でゴールした。

 またクラス3では、#48シルビアと#85シルビアが淡々と走行を重ね、#48シルビアはクラス5位、デビュー戦となった#85シルビアはクラス7位でチェッカーを受け、2台とも完走を果たした。

青木孝行選手
「タイヤも良かったし、何の問題もないレースでした。完勝ですね。最初(の田中とのバトル)は走ってる方も面白かったです。これでポイントリーダーですし、また次回も勝てるようなレースをしたいですね」

正式決勝結果
Pos No. Cls Cls Pos Machine
(Type / Model)
Race Time/Lap A Driver
Best Time(Lap)
B Driver
Best Time(Lap)
C Driver
Best Time(Lap)
1 3 1 1 エンドレスアドバンGT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:13'08.545
82
木下 みつひろ
2'17.541 (28)
青木 孝行
2'17.608 (54)

2 1 1 2 ファルケン☆GT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:13'56.295
82
竹内 浩典
2'18.063 (28)
田中 哲也
2'17.178 (54)

3 2 2 1 アイフェル・DL・インプレッサ
(スバルインプレッサ/GH-GDB)
3:13'55.997
79
吉田 寿博
2'24.351 (41)
清水 和夫
2'23.784 (38)

4 19 1 3 JMCダンロップGT-R・ED
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:14'11.302
79
輿水 敏明
2'21.610 (28)
吉富  章
2'20.011 (51)

5 15 3 1 C-WESTアドバンRX7
(マツダRX7/FD3S)
3:14'13.495
79
尾本 直史
2'23.605 (28)
長島 正明
2'24.106 (23)
山田 英二
2'23.641 (28)
6 25 N+ 1 ADVAN ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:14'14.554
79
谷口 信輝
2'24.040 (36)
織戸  学
2'24.294 (43)

7 83 3 2 BP・ADVAN・NSX
(ホンダNSX/NA)
3:14'42.885
79
古橋  譲
(0)
玉本 秀幸
2'23.550 (45)
小林 正吾
2'24.195 (34)
8 8 4 1 ACID英進館YHS2000
(ホンダS2000/AP1)
3:14'13.584
78
筒井 克彦
2'27.214 (29)
黒木 健次
2'25.579 (49)
黒木 英春
(0)
9 27 3 3 WAKO'S MAZIORA M3
(BMW M3/E36)
3:14'33.675
78
長島 正興
2'24.598 (42)
山岸  大
2'22.943 (36)
牧口 規雄
(0)
10 70 2 2 RENEWCARアドバンEVO
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:15'06.573
78
三上 和美
2'28.753 (32)
村田 信博
2'24.956 (46)

11 71 3 4 PowerMagiC RX-7
(マツダRX7/FD3S)
3:15'27.315
78
関根 基司
2'25.224 (25)
田畑  勇
2'25.279 (19)
三好 正己
2'24.157 (34)
12 10 4 2 RED LINEベルノ東海DL
(ホンダインテグラ/DC5)
3:13'44.228
77
渡辺  明
2'27.206 (37)
菊池  靖
2'28.520 (40)

13 *57 2 3 グラムライツSWEET☆GDB
(スバルインプレッサ/GH-GDB)
3:13'45.546
77
大橋 正澄
2'25.061 (35)
西原 正樹
2'25.517 (42)

14 95 4 3 SPOON CIVIC ED
(ホンダシビック/EP3)
3:14'16.022
77
友森 雄一
2'28.067 (39)
岡田 秀樹
2'28.415 (38)

15 96 N+ 2 ネッツ大分アドバンアルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE-10)
3:14'16.551
77
松永まさひろ
2'27.059 (42)
藤田 孝博
2'27.843 (35)

16 94 4 4 SPOON S2000 ED
(ホンダS2000/AP1)
3:15'14.898
77
小幡  栄
2'27.654 (44)
竹内 啓敏
2'28.927 (33)

17 67 4 5 YAMATOアドバンS2000
(ホンダS2000/AP1)
3:14'45.977
76
嶋村  馨
2'27.188 (51)
松浦  恒
2'37.238 (25)

18 48 3 5 アイエーテック-TARGET
(日産シルビア/S15)
3:15'12.378
76
中村  啓
2'28.529 (46)
小原 健一
2'30.732 (30)

19 5 N+ 3 5ZIGEN INTEGRA
(ホンダインテグラ/DC5)
3:15'18.947
76
服部 尚貴
2'24.444 (40)
西垣内 正義
2'24.591 (36)

20 28 N+ 4 WAKOS ADVAN BRIG
(ホンダインテグラ/DC5)
3:15'23.486
76
佐藤  淳
2'30.873 (42)
磯田 尚孝
2'30.221 (34)
佐藤 清治
(0)
21 6 2 4 ファルケン★ランサーEVO VII
(三菱ランサーエボ VII/CT9A)
3:13'17.472
75
冨桝 朋広
2'26.887 (37)
関   豊
2'25.616 (38)

22 163 N+ 5 H-factoryALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE-10)
3:14'05.829
75
脇坂 寿一
2'25.303 (35)
脇坂 薫一
(0)
小園 ひろみ
2'32.776 (40)
23 77 4 6 ベルノ東海アメリカンR★S2K
(ホンダS2000/AP1)
3:15'12.892
75
山田 隆行
2'29.780 (37)
西畑 正樹
2'28.400 (38)

24 280 3 6 GT-ROM.net NSX
(ホンダNSX/NA)
3:13'23.226
74
大城  一
2'29.738 (25)
酒井 美晃
2'26.491 (45)
佐伯 重和
2'48.781 (4)
25 73 4 7 エーワンDL・μ・DC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:13'43.456
74
山崎  学
2'30.364 (44)
高良 匡紀
2'33.885 (30)
山本 すばる
(0)
26 38 N+ 6 エイベックス・アルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE-10)
3:13'45.095
74
村山 智之
2'34.483 (36)
松田 晃司
2'26.802 (38)

27 18 4 8 Mr.CRAFTアドバンDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:13'58.211
74
浅野 武夫
2'30.236 (37)
笠原 智行
2'33.859 (37)

28 58 4 9 DUNLOP S2000
(ホンダS2000/AP1)
3:14'41.780
74
佐藤  衛
2'35.031 (31)
井上 貴志
2'30.049 (43)
高橋 しげる
(0)
29 85 3 7 ERG・RACING・TEAM
(日産シルビア/S15)
3:14'46.636
74
宮口 幸夫
2'30.849 (41)
鈴木 ひろし
2'29.711 (33)

30 60 4 10 RCB・DLインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:14'13.102
71
小幡  弘
2'33.076 (46)
柳田 雄幸
2'43.884 (25)

31 54 4 11 ADVANアンクルDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:13'38.328
66
山内 伸弥
2'28.003 (33)
浅見  武
2'26.393 (33)

Suzuka Circuit / 2002.5.12 / Course Length : 5864.03m
■Start Time 14:05'39  ■Finish Time 17:18'47
■Weather : Fine  ■Course : Dry  ■Entry : 41  ■Start : 40
CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.