N1
TOP
エンドレスアドバンGT-Rが逆転優勝。
クラス3のアイエーテックシルビアはクラス5位完走で
シリーズランキング首位をキープ。

スーパー耐久シリーズ第2戦
ハイランド・スーパー耐久レース

2002.4.26-27

【予選】

 S耐のシリーズ第2戦は仙台ハイランド。例年は桜前線とぶつかり、サーキット周辺で桜の花が見られるが、全国的にいち早い開花となった今年は葉桜がところどころ残るのみ。とはいえ、木曜日の練習走行から日曜日の決勝まで好天ながら気温は最高でも20℃に届かず、路面温度も30℃止まりと低めで推移した。

 今大会には開幕戦と同じくクラス1に3台のスカイラインGT-Rとクラス3に1台のシルビアが参加。全クラス合計では38台のエントリーを集め、フルグリッドの32台に対し按分比例によりクラス3からも1台の予選落ちが発生する状況となった。

 木曜日まで近隣のスポーツランドSUGOでJGTCの合同テストが行われていたため、多くのチームは金曜日からの走行に。練習走行では、各チームとも滑りやすくタイヤ摩耗が激しいハイランド独特の特性を確認しながらタイヤの選定を行った。400kmのレース距離に対して2ストップが必要なクラス1勢は500kmレースに比べてタイヤ1セットの走行距離は短くなることに、逆に1ストップのクラス3は2ストップで走る500kmに対して負担が増える傾向となる。

 26日、午前11時からのフリー走行では#3エンドレスアドバンGTRが1分52秒083を記録し、1分53秒063どまりの#1ファルケン☆GT-Rに対してタイヤのアドバンテージを感じさせた。午後2時からの公式予選でも早々とピットエンドにマシンをつけ、早期にクリアラップを獲る作戦に出た#3GT-Rだったが、木下みつひろはタイヤが温まりきらず、アタック1ラップ目のベストは1分52秒262。2ラップ目は他車にひっかかってしまい、これがターゲットタイムとなった。その様子を確認してコースインした#1GT‐Rの田中哲也はアタック1周目で1分51秒802という昨年PPを獲得した際の1分53秒868を実に2秒縮める驚異的なタイムを記録する。セッション終盤#3GT-Rの青木孝行がもう一度アタックしたが、1分51秒829で届かず、#1GT-Rの2戦連続PPが決定した。一方、もう一台のGT-R、#19JMCダンロップGT-R・EDは練習走行時からセッティングが煮詰まらず苦戦してクラス3番手、クラス3の#48アイエーテックシルビアは練習走行時からトランスミッション、ディファレンシャルに続きエンジンが吹けないトラブルに見舞われたが、無事クラス6位で予選通過を果たした。

正式予選結果
Pos No. Cls Cls Pos Machine
(Type / Model)
A Driver
Best Time(Lap)
B Driver
Best Time(Lap)
C Driver
Best Time(Lap)
1 1 1 1 FALKEN☆GT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
竹内 浩典
1'58.919 (4/3)
田中 哲也
1'51.802 (1/2)

2 3 1 2 エンドレスアドバンGT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
木下みつひろ
1'52.262 (1/2)
青木 孝行
1'51.829 (4/5)

3 11 2 1 三菱PUMAランサ-EVO VII
(三菱ランサーエボ VII/GH-CT9A)
中谷 明彦
1'54.519 (2/3)
木下 隆之
1'55.850 (5/3)

4 19 1 3 JMCダンロップGTR・ED
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
輿水 敏明
1'59.662 (6/3)
吉富  章
1'54.525 (2/4)

5 9 3 1 FORTUNE科芸専RX-7
(マツダRX7/E-FD3S)
大井 貴之
1'55.521 (1/3)
山下 潤一郎
2'02.328 (5/3)

6 20 2 2 RSオガワADVANランサー
(三菱ランサーエボ VI/CT9A)
小川日出生
2'00.016 (5/3)
福山 英朗
1'56.389 (2/3)
伊藤 勝一
1'59.005 (4/8)
7 2 2 3 アイフェルダンロップインプレッサ
(スバルインプレッサ/GH-GDB)
吉田 寿博
1'57.803 (6/3)
清水 和夫
1'56.887 (3/6)

8 36 N+ 1 MAZIORA ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
黒澤 琢弥
1'56.950 (2/3)
本吉 正樹
2'05.251 (5/3)

9 25 N+ 2 ADVAN ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
谷口 信輝
1'58.973 (6/3)
織戸  学
1'56.977 (1/4)

10 15 3 2 C-WESTアドバンRX7
(マツダRX7/FD3S)
尾本 直史
1'57.271 (1/3)
長島 正明
1'59.781 (5/3)
山田 英二
1'58.037 (2/3)
11 14 3 3 イエローハットRX7
(マツダRX7/FD3S)
小松 一臣
1'57.308 (1/3)
千原  誠
1'59.727 (6/4)
入口 秀輝
2'02.554 (3/5)
12 21 2 4 KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボ/CP9A)
J.Y.PARK
1'57.431 (1/4)
小宮 延雄
1'59.125 (6/3)

13 27 3 4 WAKO'S MAZIORA M3
(BMW M3/E36)
長島 正興
2'01.273 (8/4)
山岸  大
1'58.148 (3/6)
牧口 規雄
2'03.766 (4/6)
14 57 2 5 グラムライツSWEET☆GDB
(スバルインプレッサ/GH-GDB)
大橋 正澄
1'58.149 (2/7)
貞方 邦介
2'03.893 (12/6)

15 8 4 1 ACID英進館YHS2000
(ホンダS2000/AP1)
筒井 克彦
2'03.160 (8/4)
黒木 健次
1'58.164 (4/5)
黒木 英春
2'03.032 (3/6)
16 5 N+ 3 5ZIGEN INTEGRA
(ホンダインテグラ/DC5)
服部 尚貴
1'58.378 (2/3)
西垣内 正義
2'04.048 (5/3)

17 70 2 6 RENEWCARアドバンランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
三上 和美
2'01.270 (5/3)
村田 信博
1'58.504 (1/3)

18 163 N+ 4 H-factoryALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE-10)
脇坂 寿一
1'58.768 (1/2)
脇坂 薫一
2'01.470 (4/3)
小園ヒロミ
2'07.577 (7/7)
19 38 N+ 5 エイベックス・アルテッツァ
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
松田 晃司
1'58.836 (1/3)
新田 守男
2'01.332 (5/3)
村山 智之
2'04.705 (4/7)
20 71 3 5 PowerMagiC RX-7
(マツダRX7/FD3S)
関根 基司
1'58.870 (1/5)
田畑  勇
2'00.678 (6/4)
三好 正己
1'59.023 (4/5)
21 22 2 7 KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボ/CP9A)
大野 尊久
1'58.982 (2/4)
杉本 龍生
2'01.568 (6/3)
中島 哲也
2'02.863 (7/8)
22 7 4 2 アルゴラボ.YH.S2000
(ホンダS2000/AP1)
元谷 宏大
2'03.645 (7/4)
荒川 雅彦
1'59.029 (3/5)

23 94 4 3 SPOON S2000 ED
(ホンダS2000/AP1)
小幡  栄
1'59.984 (3/5)
竹内 啓敏
2'03.324 (7/3)

24 10 4 4 RED LINEベルノ東海DLDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
渡辺  明
2'03.123 (5/3)
菊池  靖
2'00.478 (2/3)

25 54 4 5 ADVANアンクルDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
山内 伸弥
2'00.819 (1/2)
浅見  武
2'00.561 (4/3)

26 95 4 6 SPOON CIVIC ED
(ホンダシビック/EP3)
友森 雄一
2'03.854 (5/3)
岡田 秀樹
2'00.719 (2/3)

27 67 4 7 YAMATOアドバンS2000
(ホンダS2000/AP1)
嶋村  馨
2'01.268 (5/12)
松浦  恒
2'08.570 (15/4)
長井  誠
2'08.753 (6/8)
28 58 4 8 DUNLOP S2000
(ホンダS2000/AP1)
佐藤  衛
2'09.145 (9/5)
高橋しげる
2'01.318 (5/7)
井上 貴志
2'07.658 (4/4)
29 18 4 9 Mr.CRAFTアドバンインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
浅野 武夫
2'02.591 (2/5)
坂井 孝郎
2'06.930 (6/4)
笠原 智行
2'09.655 (6/8)
30 91 4 10 BuddyCLUB-CIVIC
(ホンダシビック/EP3)
藤田 隆之
2'02.618 (2/4)
Jun San Chen
2'04.211 (6/3)

31 60 4 11 RCB・DLインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
小幡  弘
2'03.866 (3/4)
柳田 雄幸
2'08.689 (11/8)

32 48 3 6 アイエーテックシルビア
(日産シルビア/S15)
中村  啓
2'05.483 (4/5)
小原 健一
2'05.191 (7/3)
大塚 英一
2'28.553 (1/5)
Sendai Hi-land Race Way / 2002.4.27 / Course Length : 4.063Km
■Weather : Fine  ■Course : Dry  ■Entry : 38  ■Start : 37
■予選通過基準タイム
・総 合130% 2'26.532 ・Class1110% 2'03.991 ・Class2110% 2'07.525
・Class3110% 2'08.370 ・Class4110% 2'10.965 ・Class N+110% 2'09.179
【決勝】100LAP

 朝のフリー走行は、風が冷たかったが、12時35分の決勝スタート時には暖かさを取り戻した。PPの#1GT‐Rの田中哲也、#3GT-Rの木下みつひろの順にスタートを切るが、#3GT-Rのペースは速く、8周目に#1GT-Rを捕らえトップに。2台のGT-Rは、他車を引き離しながらハイペースでトップ争いを展開した。

 26ラップ目に首位の#3GT-Rが4秒あまりのマージンを持って予定どおりの早めのピット作業を行い青木孝行に交代。これで再びトップの座に戻った#1GT-Rは42周まで引っ張って竹内浩典に代わり、この時点で再び#3GT-Rが約40秒差で再び首位に立った。1分57秒〜58秒台の安定したペースで逃げる青木を1分55秒〜56秒台で竹内が追う。青木は63周目に26秒の差をつけて再び木下に交代し、その際タイヤも再び4輪とも交換するが、83周目に2回目のピットに向かった#1GT-Rはドライバーを交代せず竹内のまま、タイヤも無交換で送り出す。トップでコースに戻った#1GT-Rの竹内だったが、見る見る間に#3GT-Rの木下が追いつき、84周目に両者は逆転。今度は#1GT-Rの竹内が#3GT-Rの木下に追いすがるが、木下は後ろとの距離を見ながらの息が詰まるような走行を続ける。そんな中、終盤94周目にシケイン先でストップした車両を排除するためセーフティカー導入に。 ここで#1GT-Rはタイヤを交換して#3GT-Rをプッシュする賭けに出た。竹内はセーフティカー解除の混雑の中でまるで予選アタックのような鬼気迫る走りを見せスタンドを沸かせるが、隊列の最後尾から2番手にポジションを上げるのがやっと。結局9.186秒差で#3GT-Rが優勝を果たした。#1GT-Rは2位入賞でシリーズランキングは首位をキープ。#19GT-Rは総合5番手を走行中、55周目のシケインでブレーキトラブルによりコースアウトして戦列を去った。

 また、クラス3の#48シルビアはエンジン不調の症状が完治しないまま苦しい走行となったが、マイペースを保ってクラス5番手で完走。シリーズランキング首位の座を守ることに成功した。

木下みつひろ選手
「終盤にセーフティカーが入っても抑えきれる自信はありました。開幕戦を落としていたので勝てて良かったですね」

青木孝行選手
「最後はピットでモニターを見ながらもうドキドキで、運転している方がいいですよ(笑)。この勢いで鈴鹿も取りたいです」

正式決勝結果
Pos No. Cls Cls Pos Machine
(Type / Model)
Race Time
Lap
A Driver
Best Time(Lap)
B Driver
Best Time(Lap)
C Driver
Best Time(Lap)
1 3 1 1 エンドレスアドバンGT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:21'22.503
100
木下 みつひろ
1'54.401 (63)
青木 孝行
1'55.175 (37)

2 1 1 2 FALKEN☆GT-R
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
3:21'31.689
100
竹内 浩典
1'54.600 (58)
田中 哲也
1'54.137 (42)

3 11 2 1 三菱PUMAランサ-EVO VII
(三菱ランサーエボ VII/GH-CT9A)
3:21'39.559
99
中谷 明彦
1'56.995 (51)
木下 隆之
1'57.528 (48)

4 20 2 2 RSオガワADVANランサー
(三菱ランサーエボ VI/CT9A)
3:21'44.996
99
小川日出生
(0)
福山 英朗
1'56.934 (64)
伊藤 勝一
1'57.827 (35)
5 25 N+ 1 ADVAN ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:21'55.615
97
谷口 信輝
2'01.172 (60)
織戸  学
2'00.792 (37)

6 36 N+ 2 MAZIORA ALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE10)
3:22'18.232
97
黒澤 琢弥
2'00.812 (51)
本吉 正樹
2'01.145 (46)

7 5 N+ 3 5ZIGEN INTEGRA
(ホンダインテグラ/DC5)
3:21'45.822
96
服部 尚貴
2'01.806 (49)
西垣内 正義
2'01.976 (47)

8 70 2 3 RENEWCARアドバンランサー
(三菱ランサーエボ VI/CP9A)
3:22'00.877
96
三上 和美
2'03.249 (35)
村田 信博
2'01.557 (61)

9 15 3 1 C-WESTアドバンRX7
(マツダRX7/FD3S)
3:22'04.543
96
尾本 直史
2'01.688 (50)
長島 正明
2'01.648 (46)
山田 英二
(0)
10 9 3 2 FORTUNE科芸専RX-7
(マツダRX-7/E-FD3S)
3:22'04.765
96
大井 貴之
1'59.656 (47)
山下 潤一郎
2'02.016 (49)

11 21 2 4 KUMHO ECSTAランサー
(三菱ランサーエボ/CP9A)
3:21'41.883
95
J.Y.PARK
2'01.287 (45)
小宮 延雄
2'01.275 (50)

12 8 4 1 ACID英進館YHS2000
(ホンダS2000/AP1)
3:22'10.223
95
筒井 克彦
2'03.696 (45)
黒木 健次
2'01.831 (50)
黒木 英春
(0)
13 10 4 2 RED LINEベルノ東海DLDC5
(ホンダインテグラ/DC5)
3:22'10.936
95
渡辺  明
2'05.079 (44)
菊池  靖
2'04.200 (51)

14 14 3 3 イエローハットRX7
(マツダRX7/FD3S)
3:22'11.706
95
小松 一臣
2'01.983 (45)
千原  誠
2'04.018 (25)
入口 秀輝
2'03.341 (25)
15 57 2 5 グラムライツSWEET☆GDB
(スバルインプレッサ/GH-GDB)
3:21'52.828
94
大橋 正澄
2'02.227 (48)
貞方 邦介
2'04.068 (46)

16 94 4 3 SPOON S2000 ED
(ホンダS2000/AP1)
3:21'54.301
94
小幡  栄
2'03.127 (41)
竹内 啓敏
2'03.269 (53)

17 95 4 4 SPOON CIVIC ED
(ホンダシビック/EP3)
3:21'54.876
94
友森 雄一
2'04.335 (51)
岡田 秀樹
2'04.118 (43)

18 71 3 4 PowerMagiC RX-7
(マツダRX7/FD3S)
3:22'05.509
94
関根 基司
2'02.499 (30)
田畑  勇
2'02.009 (23)
三好 正己
2'01.106 (41)
19 91 4 5 BuddyCLUB-CIVIC
(ホンダシビック/EP3)
3:22'14.254
93
藤田 隆之
2'05.947 (43)
Jun San Chen
2'06.779 (50)

20 67 4 6 YAMATOアドバンS2000
(ホンダS2000/AP1)
3:22'14.592
93
嶋村  馨
2'03.659 (58)
松浦  恒
2'07.570 (35)
長井  誠
(0)
21 48 3 5 アイエーテックシルビア
(日産シルビア/S15)
3:22'16.259
93
中村  啓
2'05.626 (46)
小原 健一
2'06.335 (47)
大塚 英一
(0)
22 60 4 7 RCB・DLインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:22'43.299
89
小幡  弘
2'06.916 (56)
柳田 雄幸
2'11.634 (33)

23 58 4 8 DUNLOP S2000
(ホンダS2000/AP1)
3:22'42.927
84
佐藤  衛
2'11.870 (37)
高橋 しげる
(0)
井上 貴志
2'05.467 (47)
24 *18 4 9 Mr.CRAFTアドバンインテグラ
(ホンダインテグラ/DC5)
3:22'37.145
80
浅野 武夫
2'04.829 (55)
坂井 孝郎
2'08.374 (25)
笠原 智行
(0)
25 163 N+ 4 H-factoryALTEZZA
(トヨタアルテッツァ/SXE-10)
3:21'55.571
75
脇坂 寿一
2'01.791 (41)
脇坂 薫一
(0)
小園 ヒロミ
2'09.277 (34)
R 19 1 * JMCダンロップGT-R・ED
(日産スカイラインGT-R/BNR34)
1:51'44.677
55
輿水 敏明
1'59.372 (25)
吉富  章
1'56.607 (30)

Sendai Hi-land Race Way / 2002.4.28 / Course Length : 4.063Km
■Start Time 12:38:31  ■Finish Time 15:59:53
■Weather : Fine  ■Course : Dry  ■Entry : 38  ■Start : 32
CORNER
CORNER
BOTTOM
BACK

掲載の記事・写真・グラフィックスなど提供するコンテンツの無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

No portion of this web site may be reproduced or duplicated without the express written permission of NISMO.